ここから本文です

書庫全体表示

今日は仕事を切り上げ恵比寿に向かいました〜♪
遠くはありませんが降りないのです(;´▽`A
せっかくですから駅を撮影。
イメージ 1

うー、全然意味のない写真です( ̄▽ ̄;)

おばちゃんが買って〜の視線があったので思わず購入。
イメージ 2

「最近ここで当たらないっすよ〜」と言うと「これ、一頭の金額上がっちゃったからねぇ」
って、おいおい(;一一)
何か励ましの言葉じゃないのかよ…と感じつつ軽く立ち話♪

駅から約3分程に大吉はあります(^ー^* )
徳之島の居酒屋になります。

お久しぶりですね〜の挨拶から小生と中生と注文♪
イメージ 3

かなり大きいサイズですが大生はまさにビッグなのです(^▽^;)

今日のお通しは豆腐とゴーヤにおかかが乗っていますね。
イメージ 4

旨いなっ☆ゴーヤは苦味が強いですので徳之島から空輸で来ているようですよ♪

これは…
イメージ 5

シローの兄から教わったのですが、箸置きがない時に
こんな感じで作っています⇒チープですいません(T-T*)

いつもチャンプルー系を頼むのですが、今日は最初から角煮です。
イメージ 6

これね〜薄味なのですがかなり旨いです♪
脂なんてゴラーゲンになっていますのでトロトロ〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
熱いうちに食べないとと思ってビールが更に進みま〜す。

次にゴーヤの塩もみ。
イメージ 7

やっぱり本場のゴーヤってスーパーで売っているのと苦味も違うっ。
シンプルですが毎回注文しちゃうんです⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

昨日で海ぶどう切らしちゃったのよ〜と言うことでしたのでミミガーを頼みました。
イメージ 8

左にあるシークワーサーをかけるのですが、プニュプニュして柔らか〜い♪
シークワーサーの酸味もGoodヾ(〃^∇^)ノ♪

いつもボトルをキープしているのですが、何と!!
イメージ 9

シローのは1番なのです(^ー^* )VV
ママ曰く、この1番欲しさに他のお客さんが0番を作ってちょうだいと言う方までいるとの事Σ( ̄[] ̄;)!!!
でも絶対に譲りませんけどね( ̄‥ ̄)=3

今日は奄美をお湯割りにしちゃいますが、キープされているボトルの9割以上は奄美です♪
ちなみに奄美は黒糖焼酎になります☆
イメージ 10

途中でロックで飲みたくなったので氷を頼みましたが、大吉は氷を砕いて出してくれますよ(●⌒∇⌒●)
1滴でもシークワーサーを入れると風味も広がり飲みやすくなります♪
黒糖焼酎は糖分ゼロですが黒糖の風味が出て本当に旨いですね。
泉重千代さんも徳之島出身だそうで…長生きの秘訣は食べ物と黒糖焼酎にありか…¢( ・_・)

そうそう、以前徳之島から来ている方々とご一緒した時に、パッションフルーツを半分に切り
スプーンでかき混ぜて、そこに奄美を入れて食べるとアルコールの味が一切せず激旨だったのを
思い出しちゃいました☆⇒本当にマジ旨です(^ー^* )

と話題がそれちゃいましたが、お湯割りついでにさつま揚げを注文(;´▽`A
イメージ 11

ネギがより旨さを引き出していますが、作り置きじゃありませんので
アツアツで頂けちゃいますよ♪

さてこれは何でしょうか????
イメージ 12




正解は、パパイヤ漬ですヽ(^◇^*)/
パリパリしていてとっても旨いです♪
クセもないですが厄介なのはお湯割りがガンガン飲んじゃうんです(・・;)

それから大根キムチ。
イメージ 13

大根1つ1つが大ぶりですので食べ応えありますよ〜☆

今日は沢山飲んでしまったので、最後の方はあまり覚えていません*o_ _)o
でもママからシークワーサーと奄美(900ml)をプレゼントしてもらいましたヾ(〃^∇^)ノ♪
また飲みに行きますからね〜(^_-)v

しかしマスターは70代半ばなのですが本当に元気ですよねヽ(*'0'*)ツ♪
日祝お休みですが17時頃からお店は開いていますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

■大吉■
大吉おみくじが…(爆)


大吉 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.40.765&lon=139.42.42.397&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都渋谷区恵比寿西1丁目7-11
最寄り駅: 恵比寿
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年10月7日時点の情報です。
ID:0000907663


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

この記事に

  • 会社から近いので行ってみたいですねぇ。
    ミミガーやパパイヤ漬けは食べたことがないので、食べてみたいです!!黒糖焼酎も試してみたいですねぇ。

    maki

    2007/10/7(日) 午後 3:06

    返信する
  • 好いお店ですね♪

    ミミガーはやはり厚みのあるものが良いですね!

    しかしシークワーサーをかけて食べるとは・・・・・

    いちぇお は味噌ダレでしか食べたことがないので・・・・

    食べてみたぁ〜〜〜〜〜っい☆☆☆

    みー坊

    2007/10/7(日) 午後 3:20

    返信する
  • ここ行った事あるような気がします。アバウト?(笑)
    ミミガー食べたいよぉ〜

    あっ! makiちゃんだっ↑

    y a m i

    2007/10/7(日) 午後 4:56

    返信する
  • うわぁ〜恵比寿にこんなお店があったなんて!
    どれもこれも美味しそう。
    特に角煮とゴーヤがいいですね!
    沖縄料理は健康的で素晴らしいです☆

    LLH2006

    2007/10/7(日) 午後 9:24

    返信する
  • アバター

    んんん〜、これも気になるお店だね♪
    最近沖縄料理食べてないです、おいしいゴーや食べたいな

    tomo@日本ビール党の部屋

    2007/10/7(日) 午後 10:08

    返信する
  • ガーコも紙の箸おき よくやりますよ(笑)
    ナントナク癖??
    恵比寿、たまーに行きます。
    もしかしてすれ違ってたりしてー!!

    [ - ]

    2007/10/7(日) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    同じ恵比寿ですが西口は行かないのでお店がわからないいので参考になります(@^−^@)
    1番ってすごい♡ ボトルをキープ出来るのですね〜〜♥(。→v←。)♥
    紙で折る箸置きは可愛いですね♡ ミミガーが食べたいな♡ 最近はMY箸を持参するのでなるべく割り箸を使わないようにしてます♪傑作ポチ♡

    RIKA姫

    2007/10/8(月) 午前 7:27

    返信する
  • 顔アイコン

    >Makiさん
    こんにちは〜♪
    黒糖焼酎は芋に比べて女性向きだと思いますよ〜☆
    ミミガーがトロトロしていますのでお肌にも良いと思いますし、パパイヤはクセもなくパリパリ食べる事ができますよv(。・・。)♪

    平日はサラリーマンで混雑するようですので、狙い目は土曜のはずです(^ー^* )♪

    シロー

    2007/10/8(月) 午前 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    >いちぇおさん
    毎度で〜す\(^O^)/☆
    そうですよっ。ミミガーのぶ厚さほど旨みも感じちゃいます♪
    サッパリしていますのでシークワーサーとも相性バッチシです(^^)v

    大吉は基本的にアッサリしていますので、かなり健康的だと思います。居酒屋風でお洒落ではありませんが、女性率も高いですね(^^ゞ
    でも皆マスターとママの人柄が良くて来ているのを、強く感じますね♪

    シロー

    2007/10/8(月) 午前 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    >Yumiさん
    どうもです♪
    yumiさんも訪問した事がありましたか(;^_^A
    ミミガーはシローの大好きなものですが、ゴーヤ塩もみも旨いです。
    でも・・・この日は海ぶどうがなかったのが残念でなりません(;´д`)

    シロー

    2007/10/8(月) 午前 10:49

    返信する
  • 顔アイコン

    >LLH2006さん
    まいどで〜す(^^)
    角煮はですね旨いの一言です\(^O^)/☆
    味付けはどうやっているのだろ〜と思うのですが、
    シローは「ま、いっか」という気持ちで飲んでしまいますがね(^^;)

    長寿の秘訣は料理にあり!と訪問するたびに感じちゃいます♪

    シロー

    2007/10/8(月) 午前 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    >ガーコさん
    こんにちは♪
    箸置きしちゃいますか(爆)クセなんですよクセ(^^)v
    シローは不器用ですがこの程度はしないと・・・ですね(*_*)

    多分すれ違っている可能性は高いと思います(汗)
    でも顔バレしちゃうと恥ずかしいですぅ(*'ー'*)♪

    シロー

    2007/10/8(月) 午前 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    >RIKA姫
    まいどすいません(^^;)
    箸置き良かったですか♪
    知らない人に見せると「教えて」と言われる時多いですよ、何気に自慢しちゃったり〜 ̄m ̄♪

    シローもガーデンプレイスを除き、ロータリー側が多いですかね(^^;)
    1番は何があっても死守しますよ(^^)v
    既に刺客が数名いるとの事で、訪問した時にもその方が来ていました(;^_^A
    ここは来店するお客さんの年齢層が高いと思います。
    60代以上が半分占めていると思うくらいですから☆

    ミミガー本当に美味しかったですヾ(@⌒¬⌒@)ノ

    RIKA姫はMy箸を持参ですかヽ(*'0'*)ツ
    シローも先月購入しようと思ったのですが、お財布が寂しく断念しちゃいました(_ _;)

    雨が降っていなければ、今日仕事を途中で切り上げしてガーデンプレイスに行こうと思ったのですが、思ったより早く振ってきちゃいましたね(;´д`)

    シロー

    2007/10/8(月) 午前 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ここかかなりオススメですが、平日は混雑していますので狙うは土曜日でしょうか(^^;)
    でも時々宴会をしている時があり入店出来ない時が怖いです…(;^_^A
    入店すれば徳之島ワールドが大吉にありますよ\(^O^)/♪

    シロー

    2007/10/8(月) 午後 3:32

    返信する
  • 顔アイコン

    あの箸置きは本当にステキです(@^^@)
    作り方を伝授して欲しいです♥(。→v←。)♥
    最近はMY箸に凝っていて象牙の箸とエルメスのプチスカーフで手作りの箸袋を作りました♡
    もし宜しければ遊びにいらして下さいね♡ ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/rikahime0208/52250572.html
    昨日、MY箸クラブのマイ箸を持つ有名人やアーティストを紹介するMY箸人に紹介されました♡詳しい記事は明日アップします♡ ブームになると嬉しいです♪

    RIKA姫

    2007/10/9(火) 午前 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    >RIKA姫
    どうもです\(^O^)/♪
    MY箸みちゃいました(;^_^A
    不器用なシローにもできますでしょうかね♪

    でも象牙のお箸って…凄くないでしょうか(^^ゞ

    箸置きの記事を近々(なるべく明日明後日中目標)にアップしたいと思いま〜す(・-・*)V

    後でMY箸クラブ覗いてみますね('-'*)☆

    シロー

    2007/10/9(火) 午前 10:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事