さんごくし

超最絶ひさびさの更新です

全体表示

[ リスト ]

劉協

 ご存知おなじみの献帝です。彼の人生ほど波乱万丈なものはないかもしれません。ある意味三国志の中でもっともついてない人物ともいえます。
 不幸その1 母親の王美人が暗殺される。
 不幸その2 李確らに冷遇される。その後の長安脱出の逃亡生活が一年も続く。
 不幸その3 董承達の曹操暗殺計画が発覚して、董皇后も殺される。
 不幸その4 また暗殺計画が発覚して曹操に伏皇后を殺される。その後で曹操の娘と結婚させられる。
 不幸その5 曹丕に禅譲を迫られてそれを認め、漢王朝が滅ぶ。
 唯一の幸運と言えば天寿をまっとうできたことくらいかもしれない。実際この時代に天寿をまっとうできた人物はかなり少ない。あと、共通した不幸は自分を擁立した人物が悪かったといったところだろう。
自分としては彼は平和な世の中ならきっといい名君になっただろうと思う。ただ、人は生まれる場所と生まれる時代だけは選べないのかと三国志を読んでよく思う。

閉じる コメント(1)

まことです。「彼は平和な〜・・」全く潼関です・・いえ同感です。

2005/10/15(土) 午前 11:54 まこっち


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事