ここから本文です
猫と薔薇、演劇、旅ファン
心は真っ暗闇です

書庫全体表示

薬膳料理と神社と教会

先日お腹を壊してから薬膳料理に凝ってます。

自分でも最初にランチした栄のファーマーシーの生薬を
買ってきてスープを作りました。

すぐお腹が温かくなり暫く続きます。

ケーキやパンは余り受け付けなくなってしまいました(苦笑)

イメージ 1


イメージ 2
これは土曜日のお粥セット 奥にあるので小さく見えますが蒸した野菜が大もり、ニンジン、なす、ジャガイモ、ブロッコリー、オクラ・白菜ごまだれ付けていただきます。

平日はおひたしや野菜の煮物がついて1000円
平日の方がgoodです。
クコジュースが美味しい。
土曜のチマキセットは売り切れ、1300円

イメージ 3

家族連れや女性の団体で一杯でした。
千種駅近く、高牟神社の隣の
自然の薬箱カフェ&キッチン

ここも薬局がついてます。
イメージ 4

↑、右のごまと生姜、りんごとにんじんのドレッシングが美味しい
この後ジャガイモ、ニンジン、サツマイモ入り泡立ったスープが来ましたが撮り忘れました。
イメージ 5

このサワラかチキンか選べます。
さわら、カリカリと美味しく出来ていました。
下に大きな大根、牛蒡、左の方に新玉ねぎのグリル

家では家族がいるのでごぼうはこってり煮てしまうのですが
このように大きく、あっさり素朴に食べたいものです。

イメージ 6

慌ててボケました。

イメージ 7
せっかくなので高牟神社に寄りました。
お正月は長蛇の列

天神さんのお使いの牛さんの右で、竜の口から
ペットボトル何本も水をもらってる女性が二人!
美味しくて病気も治ると

実は私はここで結婚式を挙げたのですが水をもらってきたことはありません。

今日はちょうど小さなボトル持っていたので貰ってきました。
イメージ 8

イメージ 9

教会も有ります。
イメージ 10

イメージ 11

教会がうつりこんでいます。

もう少し行くとヴォーリズさんの教会も有ります。
その記事が見つからないので良かったらこちらをどうぞ

この記事に

  • 顔アイコン

    身体に優しそうな献立ですね。家庭でも野菜の蒸し料理等見習いたいと思います。
    クコは台湾の「デザート・ティー「八宝茶」にも入っています。身体に良いのですね

    アンダンテ

    2016/2/28(日) 午後 8:33

    返信する
  • こんばんは^^!
    薬膳は体が温まって良いデスネ♪
    野菜は蒸すのが良いですよね、私もそんな食に変えてます。
    クコジュースも美味しそう☆彡
    この神社で結婚式を^^!

    まちこ

    2016/2/28(日) 午後 8:57

    返信する
  • 顔アイコン

    あっさり系の味付けが好きです。 薬膳食もそうなんでしょうか?

    nip*on*m

    2016/2/28(日) 午後 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    素敵なお店ですね。
    細かな配慮が感じられ、いいセンスを感じます。
    白の食器も、食材をしっかり意識しながら食べられそうです。
    少し体調は回復して来られたでしょうか。
    神社にも優しい春が訪れていますね。

    ヴォーリズさんの教会前にある言葉
    「疲れた者、重荷を負う者…」の言葉が書かれた絵葉書を大学の時に買った記憶があります。

    alf's mom

    2016/2/29(月) 午前 7:11

    返信する
  • 顔アイコン

    体は食べ物で作られています。いいものをいただき、健康になりたいですね。素敵なお店ですね。

    [ できごと・つぶやき ]

    2016/2/29(月) 午前 8:03

    返信する
  • アバター

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
    私もこういうお食事が好きです(^^♪

    hitomiさんは神社で結婚式を挙げたのね。
    素敵です!

    ☆ナイス☆

    レイ

    2016/2/29(月) 午前 8:41

    返信する
  • 名古屋にもヴォーリズ建築物があるのですね。
    私もだんだんと味付けの薄い、素材の味が感じられるお料理の方が良くなりました。

    MSM

    2016/2/29(月) 午後 3:18

    返信する
  • 顔アイコン

    薬膳料理は私も大好きです。たまにはこんな料理を食べて体をいたわってあげたいですね。
    どれもみんなヘルシーそうです。クコジュース蒸し料理、私も試してみたいです。
    体調は良くなられましたか?

    hitomiさんは、こちらの神社で結婚式を・・。白無垢だったのでしょうね。素敵です^^

    ヴォーリズさんの教会もあるのですね。京都
    にも北山付近にも美しいヴォーリズ建築のルーテル教会があります。ヴォーリズファンの間では、ヴォーリズとルーテル教会とのつながりがどこからできたのか?興味が持たれています。

    名古屋は好きなところですので、またバスで気軽に行きたいと思います。また記事で色々案内してくださいね

    mimi

    2016/3/1(火) 午前 0:55

    返信する
  • おはようございます♪

    お腹の調子は回復なさったでしょうか、確かにこういう薬膳料理は胃に優しくて、普段でも週一ぐらいのサイクルでいただきたいですね。
    名古屋にこんなお店があるなんてしらなかったです。
    鰆のお料理いただいてみたいです。
    hitomiさんの結婚式をなさった神社も教会も素敵ですね。
    ナイス☆

    絵描きのたあ

    2016/3/1(火) 午前 9:31

    返信する
  • アバター

    > *nya〜*さん
    ホットクコジュース、とても美味しかったです。販売してるようです。
    有名な赤い実、よさそうですね。
    薬局のお客さんも女性ばかりでした〜
    ランチは意外に男性も多く驚きました。

    hitomi

    2016/3/1(火) 午後 7:10

    返信する
  • アバター

    > アンダンテさん
    クコは有名ですね。蒸し料理も簡単なのについ忘れます。
    家族のためについこってりになってしまいます(苦笑)

    hitomi

    2016/3/1(火) 午後 7:12

    返信する
  • アバター

    > 街子さん
    薬膳はすぐお腹が温かくなり気持ちがよくなります。反対に私には良くないもの食べると気分悪くなってしまいます。
    「悪いものは美味しい」とテレビの漱石の好物の番組でも言っていました(苦笑)胃が悪いのに食欲はあって食べてしまったり、パン焼いてジャム舐めると、
    又病後なのに玉子かけご飯3杯も食べて重篤に!

    hitomi

    2016/3/1(火) 午後 7:16

    返信する
  • アバター

    > nip*on*mさん
    あっさり優しい味です。もう私はこれで行かないと…体も喜んでます。
    ナイスもありがとうございます!

    hitomi

    2016/3/1(火) 午後 7:18

    返信する
  • アバター

    > alf's momさんも以前からヴォーリズさんを御存じだったのですね。「疲れた者、重荷を負う者…」の言葉が書かれた絵葉書を!
    調べ始めたら軽井沢、近江八幡、京都だけでなく韓国・名古屋にもヴォーリズ建築ありました。京都の駒井家等、住みたくなる優しい設計のお宅です。

    hitomi

    2016/3/1(火) 午後 7:22

    返信する
  • アバター

    > できごと・つぶやきさん
    「体は食べ物で作られています」そうですね。
    野菜の味は特に違います。悪いものを入れたらすぐ困ります。ナイスもありがとうございます!

    hitomi

    2016/3/1(火) 午後 7:23

    返信する
  • アバター

    > レイさん
    味もいいし、お仲に入った感じがとてもいいです〜急な結婚で母がお膳立てしてくれてしまいました(苦笑)今では考えられません。
    ナイス☆もありがとうございます!

    hitomi

    2016/3/1(火) 午後 9:30

    返信する
  • アバター

    > MSMさん
    ヴォーリズさんの教会、長い間通過していても知りませんでした。幼稚園が隣接してます。
    元々旅館のような濃い味付けは苦手でしたがますますです。

    hitomi

    2016/3/1(火) 午後 9:46

    返信する
  • アバター

    > mimiさん
    名古屋をお楽しみくださり嬉しいです。
    北山は懐かしい場所です!
    ヴォーリズとルーテル教会の関係、興味深いですね。今回の写真はバプテストです、こんな近くに教会が二つあります。
    真夏の結婚式で白地に青の鳳凰の着物でした。
    本当はドレスにしたかったです
    御心配&ナイスもありがとうございます!

    hitomi

    2016/3/1(火) 午後 10:20

    返信する
  • アバター

    > 絵描きのたあさんも鶴舞公園でのイベントでヘルシーな料理に出会われたんですよね。
    薬膳料理、3軒見つけました。以前は玄米菜食のお店も沢山あったのになくなってしまって…又復活のようで嬉しいです。
    神社もこじんまりしています。
    御心配、ナイスもありがとうございます!

    hitomi

    2016/3/1(火) 午後 10:24

    返信する
  • アバター

    内緒さん、今池のヴォーリズの教会も大きくないです〜

    hitomi

    2017/5/18(木) 午前 11:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事