ここから本文です
猫と薔薇、演劇、旅ファン
心は真っ暗闇です

書庫全体表示

イメージ 1


鶴舞公園に新しく植えられた「ベルサイユのばら」
オスカル・フランソワは白バラ

イメージ 2


春はもっと大きく立派に咲くでしょう。
雨ばかりでは農産物や薔薇が心配。
イメージ 3

秋にこんなに小さな薔薇は初めて

行くたびに手入れされてる方々を見かけます。
向こうに見えるのは噴水塔、夜はライトアップされます。

イメージ 4

イメージ 5
ノヴァーリス、初めて知った名前。


紫色の薔薇がなくなってしまったのでほしい、新品種なのですね。

イメージ 7
児童公園の子供の噴水、前派もっと可愛く撮れたのに。

イメージ 6
薔薇園にもソテツあります。

イメージ 8
朝ドラ「とと姉ちゃん」終わりました。
職場で社長を「とと姉ちゃん」と呼ぶ?
花森さんの反公害、反戦思想は描かれていなかった、残念至極です。

↑鶴舞図書館、暮らしの手帖に一度だけ広告が載った?
資生堂?
鶴舞所蔵本には乗っていない広告

イメージ 9
「旅を創る」読みたい
貸出禁止
イメージ 10

一銭五厘の旗、読まなくては。(一番下左から二冊目)

イメージ 11

この記事に

  • アバター

    おはよう(*´▽`*)
    ちょっと寂しいバラ園でしたね〜〜
    児童公園の子供の噴水、十分可愛く撮れていますよ(^^♪

    ♡ナイス♡

    レイ

    2016/10/1(土) 午前 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    鶴舞図書館、良い展示をなさってますね。
    図書館は、知的好奇心のある方が集まりますから、こういう展示があるのは素敵です。うちの図書館でも貸出だけでなく、こういう企画をしてくれるといいのですが、お願いの投書してみます。
    もう少し経って、薔薇が咲き始めるころに名古屋の叔母を訪ねたいと思っています。
    鶴舞公園は初めて出かけて感動した公園。手入れが行き届いて、センスもよく、広くて・・花もきれいで・・名古屋は財力も人材力も違うなぁ・・と思った次第です。

    mimi

    2016/10/1(土) 午前 8:54

    返信する
  • アバター

    > レイさん
    夏に虫にやられてのか病気なのか、まるで冬の剪定のようにバッサリされてました。雨ばかりで綺麗な大きな花が咲きません。農産物も心配です。
    ナイスもありがとうございます!

    hitomi

    2016/10/1(土) 午前 9:19

    返信する
  • アバター

    > mimiさん
    そうですね、働きかけは大事です。変わりますよ〜
    鶴舞公園は1909年に出来ました。金閣寺のような建物や動物園、美術館もあったようです。
    米騒動、メーデーの舞台にもなって歴史感じますね。労働組合運動が弾圧されてますます危ない日本です。
    ナイスもありがとうございます!

    hitomi

    2016/10/1(土) 午前 9:23

    返信する
  • アバター

    内緒さん、せっかくの大事な題材をこんなくだらないドラマにして、モチーフと言う言葉まで嫌いになりました。モチーフとしただけだと。
    蔵氏も手帖だけでなく抗議したいです。

    hitomi

    2016/10/1(土) 午前 9:24

    返信する
  • 鶴舞図書館、なかなか粋な展示をしてますね〜私も当時の暮しの手帖、読んでみたいです〜

    MSM

    2016/10/1(土) 午後 3:26

    返信する
  • 私も図書館行って来ました。
    このところ連続です(笑)
    植物園でオジギソウの種を頂いたり
    通りすがりの男性からボート池はまだあるよ、、など懐かしい話を伺ったり、、
    素敵なところです☆

    harumi

    2016/10/1(土) 午後 6:34

    返信する
  • アバター

    > MSMさん
    タイムリーな展示もあるので行くのも楽しみです。花森編集長時代の暮らしの手帖が読みたいですね。

    hitomi

    2016/10/1(土) 午後 6:53

    返信する
  • アバター

    > harumiさん
    東山植物園ですか〜オジギソウの種良かったですね。植物園も大好きです。
    ナイスもありがとうございます!

    hitomi

    2016/10/1(土) 午後 6:55

    返信する
  • いえ鶴舞公園の中の植物園ですよ(汗)係りの方が丁寧に色々教えてくださって興味深かったです。

    harumi

    2016/10/1(土) 午後 11:49

    返信する
  • 顔アイコン

    舞鶴公園、舞鶴図書館素敵なところですね。花森さんの本を買って読む予定です。

    [ できごと・つぶやき ]

    2016/10/2(日) 午前 5:58

    返信する
  • 顔アイコン

    鶴舞ってうちの近くにも地名があるので
    ええ?と飛んできましたが(≧∇≦)
    考えたら日本全国同じ地名はたくさんありますものね。
    似たいわれがあるのでしょうか^^
    青バラは弱いイメージですもんね、、うちも何度か仕入れましたが皆お星さまになりました。

    ivory

    2016/10/3(月) 午前 6:31

    返信する
  • アバター

    > harumiさん
    グリーンセンターですか〜
    丁重で良かったです、再度ありがとうございます♪

    hitomi

    2016/10/3(月) 午前 8:15

    返信する
  • アバター

    > できごと・つぶやきさん
    私も花森さんの本、もっと読みたいです。
    ナイスもありがとうございます!

    hitomi

    2016/10/3(月) 午前 8:16

    返信する
  • アバター

    > ivoryさん
    > ivoryさん
    そうですか、同じ地名ありますね。こちらは正しくは「つるま」らしいのですが「つるまい」と呼んでしまいます。
    青バラ、やはり弱いですね、うちも何本もお亡くなりになりました、元気だったのに。トホホです。

    hitomi

    2016/10/3(月) 午前 8:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事