ここから本文です
ブログ引っ越しました。

書庫全体表示

コナ・・・(T_T)

昨日はBBQだったので、今日はその記事にするつもりでした。
出がけにポストを見るとコナの先日のフィラリア検査の際に行った
詳しい血液検査の結果が投函されていました。
コナにとっては初めての細かい血液検査だったので
ちょっと楽しみでもありました。
もちろんすべてが正常値であると思っていたので。。。
ところが・・・

イメージ 1

肝臓の項目に赤丸が2つも@@@@@
特にGPTは69未満が正常値なところ400を越えています。
びっくりしてもうBBQどころではありません。
(が、しっかり食ってきました)
でもでも、検査結果が頭から離れず、憂鬱なBBQでした(ノω`)プププ


今日はさっそく病院へ・・・
若い頃に肝臓が悪いのは毒物の誤食(除草剤の撒かれた草を食べるなど)が多く、
その場合は一過性のものだそうです。
あとは食生活の問題で、普段食べてるフードの銘柄やオヤツを聞かれました。
ジャーキー等は肝臓によくないそうです。(うちでは意識して与えていませんでした)
癌や悪性の腫瘍の場合もあるけど若い頃は考えにくい。
最悪の場合は生まれつきの肝臓の奇形によるもので(門脈シャント)
CTを撮らなくては分からず、大きな病院での手術となります。

エコーとレントゲンの検査をしたところ、明らかな異常は見られませんでした。
ただ肝臓と繋がってる胆のうの中の液体(胆汁?)がドロドロだそうで、
まずは薬を飲みながら肝臓の療養食に切り替えることになりました。

イメージ 2


そういえば最近散歩から帰ると玄関でフセるようになりました。
暑いのかと思っていたけどもしかしたら具合が悪かったのかな?
車に乗せるとよく吐くのはそのせいだったのかな?とか、
何でも悪い方に考えてしまう・・・(T_T)
コナは若いし、いつも元気いっぱいなので健康体だと
思い込んでいただけにショックでした。
食欲もあるし、散歩も大好きだし、ウンチも健康そうに見えます。
本当は辛かったのかなぁ・・・。
気が付くのが遅くなってごめんね・・・。

イメージ 3

コナは小さなカラダでいつも頑張ってるね。

次回の病院は1週間後です。







この記事に

  • 顔アイコン

    もうもうもう〜〜〜っ!ビックリしちゃいましたよ〜。
    うん、うん、大丈夫です。
    大丈夫ですよ!すずめさん。大丈夫。
    本当に大丈夫。
    ALT、ちょっと高すぎるのが気になるけど、でも一過性のものですよ。
    子犬の時は、あるみたいです。
    マリンも(忘れちゃったけど)何かが高かったり、低かったり、
    そりゃもう!ひとりで大騒ぎしたものです。
    お散歩の後、フセたりするのは、まだ子供で心臓と体と運動能力のバランスの問題もあると思うし。
    そう!今できることを、シッカリしてあげれば良いのです。
    ひとつひとつクリアして行けば良いのですから。
    「心配」は心の中にしか存在しないんですって。
    どこを見ても「心配」なんてものは落ちてないんです。
    だから、心の中の心配から目を離して、コナちんをガン見してください。
    もちろん!私も一緒にここでコナちゃんをガン見してますよ!
    コナちんにはすずめさんが、すずめさんには、このストーカーが付いていますよ!

    乃理

    2010/5/6(木) 午前 0:40

    返信する
  • コナちゃん心配です。
    やっぱり血液検査は必要なんですね・・
    検査表示は人間と同じなんですね。
    たしかに肝臓か胆のうのようですね・・
    人間だとしじみ汁とかお酒を控えたりなんでしょうけど。
    ピクちゃんも検査してもらうことにします。
    とても人ごととは思えないです。(>_<)
    すずめママとコナちゃん応援してますよ。
    ポチ☆

    milkpitcher

    2010/5/6(木) 午前 0:53

    返信する
  • 乃理さん。
    お待ちしていました。
    踏み台・・・いえ、乃理さんに勇気づけて欲しかったんです(゚m゚*)プッ
    今も「門脈シャント」の記事を読みあさっていましたよ。
    コナに当てはまるのはこの「数値」だけです。
    そうなんです、この数値はたまたまで、検査なんてしなければなんてことなく過ぎたのかも知れません。
    ほんと、病院はキライです。余計なことをしやがって・・・
    確かに「心配」は心の中だけですね。
    ワンワン吠えるコナが急に愛おしくなりました。

    *すずめ*

    2010/5/6(木) 午前 0:58

    返信する
  • みるぴ〜さん。
    前のワンコの腎臓の病気もこの検査で見つかりました。
    最低でも年に1回は検査してあげたいですよね。
    どうぞピクちゃんも気をつけてあげてください。
    ポチありがとう。

    *すずめ*

    2010/5/6(木) 午前 1:06

    返信する
  • 顔アイコン

    きちんと検査してもらうのって大切なんですね〜。
    (こないだのもなのは、これみるとなんだかあまりにアバウトな気がして心配になってきちゃいました・・・。)
    でもはやく見つかってよかったです。
    療養食ってのもあるんですか・・。
    はやく普通のゴハンにもどるといいですね。

    もな母

    2010/5/6(木) 午前 10:25

    返信する
  • コナくん、心配ですね。
    良くなる事を私も祈っていますよ。
    コナくん、頑張れ〜。お大事にネ。
    ポチ☆

    merrymama

    2010/5/6(木) 午前 11:12

    返信する
  • アバター

    題名見てビックリして飛んできました!
    病気はとても心配でしょう。早期に発見できて良かったですね。若いし回復力も早いと思います。
    すずめさんの愛情できっと数値も戻ると思いますよ!
    お大事に・・・。ぽち★

    よみのこ

    2010/5/6(木) 午後 1:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんと早期発見でよかった。
    大丈夫だよ、徐々に治してあげたら若いからすぐ回復するよ。
    この検査でわかってよかったね♪( ´▽`)

    あいぼ〜ん

    2010/5/6(木) 午後 2:21

    返信する
  • 治るんだよね?
    ビックリしましたよ!
    やまとも誕生日あたりに血液検査してますが、心配ですよ。
    早く治ることを信じてます。

    やまと&やまとまま

    2010/5/6(木) 午後 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    コナちゃん、心配ね。でもきっと大丈夫よ〜〜〜!!

    お散歩で雑草でもモグモグしちゃったかしら?

    レオにジャーキーあげてますが・・・それもお安いの〜
    うちは夏休みに歯石を取りながら、血液検査します。(人間さまは、お出かけ、レオに麻酔もかけるらしいし) 削除

    [ kiyomi ]

    2010/5/8(土) 午前 8:02

    返信する
  • もな母さん。
    この検査はフィラリアの薬剤会社で格安でやってくれる検査です。
    血液検査だけではそのお値段ではやってもらえません。

    *すずめ*

    2010/5/8(土) 午前 10:57

    返信する
  • めり〜ままさん。
    数値がかなり高いので心配です。
    でも元気なんですよね・・・
    ポチありがとう。

    *すずめ*

    2010/5/8(土) 午前 10:58

    返信する
  • よみのこさん。
    いつも気に掛けてくれてありがとう。
    若いから回復も早いと思います。
    またのぞきに来てね。ポチありがとう。

    *すずめ*

    2010/5/8(土) 午前 10:59

    返信する
  • あいちゃん。
    ランくんの腎臓もこの検査で数値が高いことがわかったの。
    腎臓は再生しないけど、肝臓は再生するんだって。
    ホッとしました。

    *すずめ*

    2010/5/8(土) 午前 11:00

    返信する
  • やまとままさん。
    普通だったら治るはず。
    門脈シャントだったら・・・場所によっては手術が難しいらしい。
    でもデカプーだから・・・きっと大丈夫!

    *すずめ*

    2010/5/8(土) 午前 11:01

    返信する
  • kiyomiさん。
    ジャーキーはよくないそうだよ。
    私もランくんには途中まではあげてたけどね。良くないと知ってからやめました。
    レオちゃん、麻酔して歯石をとるの?頑張って〜

    *すずめ*

    2010/5/8(土) 午前 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    改善されるように
    お祈りいたします!

    たきちゃん

    2010/5/11(火) 午前 8:32

    返信する
  • コナちゃん心配ですね〜
    ノアを門脈シャントで8歳で亡くしているので。。。とても心配です
    とにかくノアは食が細かったです。
    普通は2.3歳でみつかるらしいけど8歳までわかりませんでした。
    でも数値が高いだけで当てはまるのはこの数値だけなんですね。
    お大事に ポチ

    クリスも車酔いしますよ〜
    運転が荒い〜^^;

    noahmama

    2010/5/11(火) 午前 10:25

    返信する
  • たきちゃん。
    はい、ありがとうございます。

    *すずめ*

    2010/5/12(水) 午後 9:29

    返信する
  • ノアママさん。
    8歳まで見つからないなんてこともあるんですね。
    何かあったらまたいろいろ教えてください。
    ポチありがとう。

    *すずめ*

    2010/5/12(水) 午後 9:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事