マクロビオティック

すべて表示

有機農家さん訪問レポート1

イメージ 1

いつも食べているお米。
できれば有機栽培のお米を食べたいですよね。

有機栽培の農家Cさんを訪問する機会がありました。
そのレポートを書きます。


東京から約430キロ。
米どころ宮城県北東部にあるCさんの田んぼは、新幹線で2時間半、さらに車で約40分の場所にあります。
一面に広がる仙台大崎平野。
山は遠くに見えるだけで、見渡す限り田んぼや畑そしてその持ち主と思われる民家だけです。
工場などの建物もなく、都会で目にするファミリーレストランやコンビニエンスストアもありません。
Cさんの田んぼに植わった苗はまだ高さが30cm程で、普通の田んぼに比べて一回り小さい感じがしました。

どうして小さいのか?

理由は単純でした。
普通の田んぼよりも後に植え始めたからです。
この地域の一般の田んぼでは、5月のゴールデンウィーク中から植え始めますが、Cさんの田んぼでは、約7〜10日遅れて植え始めます。

どうして?

肥料を撒くと窒素量が増えて温度が上がり、苗に与える栄養をたっぷり含んだ田んぼになります。
一般の肥料を使った普通の田んぼと比べ、Cさんの肥料は自分の畑で収穫した有機大豆だけです。
そのため、土の温度が上がるのも、普通の田んぼよりも遅いのです。
Cさんの田んぼは“自然まかせ”と言ってもいいです。
これぞ、有機栽培。

Cさんは高校を卒業して家業を継ぎ、現在36年農業をしています。
有機栽培を始めたのは10数年前から(正確には覚えてないようです)で、
「他人とは違うことをやりたい」という、Cさんの性格・気質からです。
もうひとつの理由は、深刻な問題からです。

続きは次回に。

その他の最新記事

すべて表示

川越まつり

2006/10/18(水) 午前 3:03

もう4日前になりますが、私の地元で最大のお祭り「川越まつり」に行ってきました。 知り合いのご夫婦と妻と私の4人で、昨年に引き続き、昼間から酔っ払いしながら 山車(だし)を見たり出店で買い食いしたり。 夜になると幻想的になるんです ...すべて表示すべて表示

経皮毒

2006/10/10(火) 午前 6:13

最近、白髪がすごく多くなった。 ロマンスグレーというとかっこいいおじさんのようだが、それほどかっこよくない。 単に歳をとっただけじゃん! 毛染めをしようと考えるんだけど、市販で売られている毛染め剤は薬品が強くて、かゆくなること ...すべて表示すべて表示

リバウンド

2006/9/21(木) 午後 1:44

先週からは、誕生日のお祝いを兼ねて、妻がいろいろとご馳走してくれて、ついつい食べすぎちゃいました。 9/16には73〜74kgを行ったり来たりしていた体重が、9/18の朝には、 遂に77kgに! この4ヶ月、なにをや ...すべて表示すべて表示


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事