|
特になにかがあったというわけでは全くありませんが、ブログをお引っ越ししました。
FC2ブログ あなたの感じる風
タイトルは おされ ですが、中身はまったくもって変わりませんのであしからず^^;
2007年から突然始めたこのブログ。
あずのいろいろが詰まった宝物になりました。
ご訪問くださった皆さん3年間ありがとうございました!
新しいブログにも今までの記事を移行できましたが、このブログの今のところはこのまま残しておくつもりです。
新ブログの方も引き続きよろしくお願いします。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
入学式から3ヶ月半・・あっという間のような長かったような、そんな1学期もあと1週間で終わります。
授業中に席を立ってしまったり、次への切り替えがなかなかスムーズにいかないことが少し続いているのと、お友だちとの関わりでもちょっとトラブルもあって気になっていたので、火曜日に様子を見に行ってきました。
3時間目の支援学級での算数と4時間目の原級での国語の授業。
学校に行くとまた休み時間で、2組の教室をのぞいてみると、あずの机のまわりに3人のお友だちが集まって、とっても楽しそうに粘土をしていました。前々日、その中の近所のAちゃんに、あずはたたいたり、意地悪をしたりしてしまって、Aちゃんも「あずちゃんと遊びたいけどこわい」と言っていたようで、とても気になっていました。席替えをする前は隣の席だったので、粘土の時間にAさんの作ったものを何度か壊してしまうということもありました。
前々日は、あずはAちゃんと粘土がしたかったみたいですが、Aちゃんは壊されるのが嫌でやらなかったら、それが気に入らずトラブルになってしまったようで、次の日「一緒に粘土で遊びたかったら、絶対に壊したりしないよ。」と言うと、「わかった。」と言って、Aちゃんと指切りをして約束しました。
そしてこの日、楽しそうにふざけあいながら粘土をする姿が見られてとてもうれしく思いました。何度も嫌な思いをしているのに一緒に遊んでくれるAちゃん、本当にありがとう!
休み時間が終わり私の姿を見つけると、必要以上に張り切って片づけを済ませてこっちへ走ってきました。夢中になっていると、こういう切り替えも普段はなかなかパッとできないことがありますが、この日は私がいるのでいいとこ見せようと思ったんだと思います。
筆箱を持つと、担任の先生に大きな声で「いってきまーす!」と言って支援員の先生と教室を出て、私を案内するかのように、支援学級に向かってスタスタと歩いていくあず。もうこの移動はすっかり慣れた感じでした。
この日は4年生の女の子がお休みで、4人。あずの隣には支援員の先生が座ってくれています。
まず始めは百玉そろばん。
5の階段、合成や2とび、5とびなどみんなで声を合せながらやった後、どっちが多い?とか一瞬(一瞬ちょとだけ動かした玉の数を言う)、目隠し(目隠しして音だけで数を当てる)、2人で対決(先生が動かした玉の数をで早く言った方が勝ち)などなど・・
先生はとてもリズムよく進めてくれるのであずもノリノリで参加していました。
あずは5の合成や2とびなどはまだ?だと思いますが、どっちが多い?や対決は一番大きい声で頑張っていました。ほぼ毎日やってるようなので、視覚での記憶と繰り返し口に出すことで自然に頭に入ってくれればいいなぁと思いました。
そして、次はおはしで豆つまみ競争。
一定時間に何個お皿からお皿に運べたかを数えて黒板の表に自分で記入しました。
やさしいT君は大人気のようで、あずもことあるごとにT君に近づいて背中にギューしたり、お世話を焼いたりしていました。(T君いつもありがとう!)
あずは表の一番下に「あず」と書くと、その下に大きく○○だせせ(ん)せいと、支援員の先生の名前も書いていました。
ちょっとずるしつつも、つまめた豆の数はちゃんと数えて数字を書いていました。
3回やって1、3回目は6個、そして2回目は1個もつまめず0。意外と忘れがちな0の概念もこういうふうにゲームの中で身につけばいいなと思います。
そのあとは数のシール張りをして、紙芝居を聞いて終了!
途中、音の出る本を見たいとそっちへ行こうとしましたが、先生が冷静に、「今は見ません。」とあずがあきらめるまでついてくれ、あずも根負けというか、今はダメなんだと納得して、何事もなかったかのように勉強に戻れたので、先生のゆるぎない対応に安心させてもらいました。あずもいつまでも駄々こねずに戻れるようになったのは成長かなと思います。
とっても生き生きと授業に参加するあずが見られて、なによりそれがうれしかったです。
4時間目。
国語の授業は「わたしのすきなもの」
お隣のお友だちにすきな○○は?と聞き合いっこをすしました。あまり乗り気ではなく違う教科書をめくったり、何か書きこんだりしていたあずでしたが、支援員の先生がうまく導いてくれて、隣のS君に聞いて書いたり、S君の質問に答えたりしていました。
あず:「ぶどう!」
(最近たべてないけどなぁ・・)
S君:「すきなどうぶつはなんですか?」
あず:「とら!」
(この前動物園行ったときは、下向いてまともに見れなかったじゃん)
S君:「すきないろはなんですか?」
あず:「あか!」
(やっと納得)
あずは一番前の左側。おわったYちゃんがのぞきに来てくれています。
そのあと、教科書の文を書き写すということをやりましたが、あずはその気になるのに時間がかかり途中で授業終了。みんなが給食の準備を始める中、最後までやろうと頑張っていましたが、さすがに疲れていたので声をかけると途中で切り上げていました。
席を立ってしまうこともなく、頑張って取り組んでいたのでホッとしました。っていっても、私が見てるんだから当たり前と言えば当たり前?
「お母さん、いつでもいいのでまだぜひ見に来てください。」と支援員の先生にも言われました。私も見てるのは楽しいし、どんどん学校にも足を運ばせてもらおうと思います。
ちょっと衝突が多かった、新しい支援員の先生(この日の先生ではなくてもう一人若い先生が5月から入ってくれています)との関係も今週はぶつかることも少なく過ごせたようです。
水遊びが大好きなあずは、トイレに行くとトイレの手洗いで水遊び、歯みがきに行くと水道で水遊び・・という感じでなかなかすっと帰れないことも多いようです。しかも水を飛ばしてびちゃびちゃにしちゃったりしてよく服も濡らして着替えています。トイレの方は3個ある手洗いをひと通りかまえば気が済むので、先生も見守ってくれているようですが、水道はお友だちにも迷惑かけちゃうので、まずは張り紙を張ってもらって意識させるとかの対策を考えてもらっているところです。
あと、プールの後の着替えがなかなかできなくて困っていたのですが、教室ではなく保健室で着替えるようにしてもらったら、自分でプールバックを持って移動してサッと着替えられるようになったみたいです。教室が嫌な理由は特に思い当たらないので、気持ちの問題なんだと思いますが、柔軟な対応をしてくれる先生に感謝しています。
1学期も残り4日。そしていよいよ初めての夏休みに入ります。親はちょっと気が重たかったりしますが、
あずは5日間の短期水泳教室(抽選なのでまだ確定ではないけど)と5日間の休日サポート(プールや公園に連れて行ってくれるみたいです)に出す予定です。
昨晩はものすごい雷で「こわい、こわい。」と大騒ぎ。「家の中にいれば大丈夫だよ。」と言っても、とても信じられないみたいで、まゆ毛下がりっぱなして部屋の中をうろうろ。ごはんものどを通らなくて気の毒でした。見かねたお父さんが、「雷さんのおならだから大丈夫!」と言うとすこし持ち直していましたが、お父さんにくっ付きっぱなしのあずがとてもかわいかったです。
みなさんよい3連休を。
|
|
あずは、朝7時40分に近所のお友だちと待ち合わせをして登校しています。
昔から朝には強くて、もっと寝ていて〜と思うくらい早起きなので、時間的には余裕があるはずなんですけど、着替えをする気になるのにも、ご飯を食べる気になるのにも‥時間がかかることが多くて、やっとその気になってものんびり着替えたり、ご飯を食べたり‥なのであっという間に時間が迫ってきてしまいます。
時間ぎりぎりになってせかすのは嫌なので、早め早めに声をかけるんですが、本人はいたってマイペース。あせっているのは私たち親の方という感じです。
そんなあずの口癖は「わかってる〜」
確かにわかってはいるんだけど、なかなかパッと動けないんだろうなぁっと見ていて思います。
わかってるのはわかってるのに、ついつい、「はやく!」「時間ないよ」と言ってしまい、ますますあずの気持ちを後退させてしまうこともしばしば・・。あずと時間を気にしながら向き合うのはほんとに大変。毎朝心理戦が繰り広げられている我が家です^^;
最近は、朝の行き渋りがたまーにあります。
40分になって、「時間だよ〜、トイレ行って学校行くよ!」と声をかけるなり、床にごろんと横になって「がっこういかない!」と言う日もあれば、玄関まではすんなり行ってランドセルを背負ったかと思ったら、突然ランドセルを下して部屋に逆戻りの日も。はたまたみんなが集まってさて出発!と思ったら、「あず、うちかえる。」と言って玄関に戻ろうとしたり・・
順調順調・・と思っている日でも、そのときは突然にやってくるので、あずの心の中を察するのは親の私でもまだまだ難しいです。「あ〜、今日もダメかぁ」と、ガクッときちゃうのが正直なところ。そこからちょっと気分を紛らわせれば切り替わるときもあれば、何を言ってもダメなときもあるので、あずの気持ちの波は本当に気まぐれです。あずの気持ちはあずにしかわからないけど、あず自身は疲れないのかなぁ?と心配になったりもします。
山の天気よりも変わりやすいあずの気持ち。重装備をして対応していくのが親の役目なのかなと思うようにしています。心の修行ということで^^;
先日も、朝、なかなか歩きだす感じじゃなかったので、お友だちに先に行っててもらうことにしました。いつもはお友だちが行ってしまうと気持ちが切り替わって歩き始めることが多かったのですが、この日はダメ。時間もなくなったので車で送っていくことにしました。
前回先に行っててもらったときには、途中の公園で待っててくれてたので、一応公園にいないか確かめて学校へ向かいました。学校について通学路を振り返ってみると、のんびり後ろを見ながら歩くお友だちの姿が・・やっぱりあずが来るのを待ちながらゆっくり歩いていてくれたようです。
あずを見つけるなり、
Yちゃん:「あずちゃん、あるいてこなくちゃだめでしょ!」
Aちゃん:「ちょんまげをしたおんなのこ(あずのこと)いませんか?って大きい声で放送しながら歩いてたんだよ〜」
「先に行っててね。」ってお願いしても、あずのこと気にかけてくれる大切なお友だちです。
|
|
国語で「おむすびころりん」をやったようで、家でも聞かせてくれました。
まだまだ???なところも多いですが、だいぶ聞き取りやすくなったように思います。
おむすび ころりん すっとんとん。
ころころ ころりん すっとんとん。
これは これは おもしろい。
ふたつめ ころんと ころがすと、
きこえる きこえる おなじ うた。
おむすび ころりん すっとんとん。
ころころ ころりん すっとんとん。
|
|
先週の話ですが、七五三の写真を撮ってきました。
あずは8月で7歳、りょうまは早生まれで今5歳。ということで今年は二人そろって七五三のお祝い。
お参りはまだまだ先ですが、今のうちなら早割とやらで安く撮れるので行ってきました。
普段はあまり感じることが少ないけどやっぱり女の子なのね〜と、ホッとさせてもらいました。
撮影ははじめ調子よかったのですが、いろんなポーズを求められて徐々にイヤイヤモードに。なんとか気持ちを盛り上げながら何ポーズか撮ることができました。
そうそう、ドレスにも着替えて撮りました。あずが「きいろにする!」というので黄色いドレスで。
あとでこの写真をじじに見せたら、「天童よしみみたい」だって。
う〜ん、あずには悪いけどいいとこついてるわ^^;
こちらはりょうま。
あずが座り込んだりしてなかなか撮影が進まない中、合間を縫って撮ってもらいました。
刀を持たせてもらったり、タキシードに着替えてちょっとカッコつけてポーズをとったり・・。言われるがままにポーズをとるりょうまを見ているのが楽しかったです^^;
気がつくとあっという間に撮影終了。
こういうとき、差を感じちゃいますね、やっぱり。
りょうまがさらっと済んだ分、あずは本当に頑張って撮ったって感じ。お店の人も、私たち親も神経つかいましたが、あずにとってははそれ以上に大変なことなんだってわかってあげなくちゃいけませんね。
いい写真が残せてよかったです。
昨日は梅雨の合間の晴天だったので、お弁当を持って小布施の噴水で水遊びしてきました。
何人かお友だちにも会えました。
噴水めがけて突進するあず。
今、週1回参加させてもらっている水泳では、まだまだ水に対する恐怖が大きいようでなかなか積極的にというわけにはいってませんが、こういう水遊びではそんなことを感じさせない大胆ぶりです。
寒くなると、ひなたでトドのように横になってあたたまり、また遊んでいました。
すぐにお腹がすいたと言い出し、お昼。
いおりは大迫力の大きな噴水には圧倒されて近づくことができませんでしたが、小さい噴水に触ったりたまった水で遊んだりして楽しんでいました。
帰りは定番コースのジェラート屋さんへ。
めいいっぱい遊んで日焼けして・・楽しい一日になりました。
さて、夏休みまで残り2週間。
今週はプールやその他の原級での授業の様子を見に行って来ようと思っています。そして、月末にある支援会議で2学期のことなど話し合い、あずのためにどうしたらいいか、みんなで考えていきたいと思っています。
|




