全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

以前ハンモックキャリーを作った記事を載せた所→こちら
作り方のUPをとコメント頂きましたので、だいぶ時間が掛かってしまいましたが、やっと載せる事ができました!
最初に。
このキャリーバッグは何かを見て作ったのではなく、全て私が考えて作った自己流のものですので、途中変えたい所がありましたら、やりやすいようにどんどんアレンジして作ってみて下さいね♪
普通の直線縫いミシンとアイロンがあれば作る事ができますよ♪
      https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_0?-1

今回は表地がフリース&内布がチェックの生地で作ってみました!
何でも好きな生地で挑戦してみてね♪(できれば丈夫な生地で。)
ヒモは太めで肩が楽なように、フタはマグネットボタンで開閉しやすくワンちゃんも入れやすい。
ポケットにはティッシュや、ちょっとしたおやつなどを入れてはいかがでしょうか〜。
ではではそんなキャリーを作っていきたいと思います!

サイズ

袋部分 (タテ)25cm×(ヨコ)30cm×(マチ)12cm
肩ヒモ  (タテ)80cm×(ヨコ)13cm 腰上くらいにくる長さだと思います。
フタ   (タテ)25cm×(ヨコ)20cm
ポケット (タテ)20cm×(ヨコ)25cm

このサイズで作っていきますが、ワンちゃんによって大きさが違うと思いますので、
生地をカットする時に、cm変えてカットして下さいね。

用意する小物

A 飛び出し防止紐(だいたい25cm) 縫い代込みのcmです。どんな紐でもOK。
B ナスカン(1コ) 手芸店・ホームセンターなどにお安く売ってます。
C マグネットボタン(1組) 手芸店・ホームセンターなどにお安く売ってます。
D ボタン(1コ)
E 飾りのタグ
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_1?-1

※飛び出し防止紐を付けない方はAB不要です。
 付ける方はヒモの先にナスカンを縫い付けて下さい。
  ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_2?-1

※フタ付けない方はC不要です。
 フタありで、マグネットボタンの変わりに普通のボタンでもOK。
 (その場合ボタンホールにするか、紐を輪っかにして引っ掛け式にするか、どちらかになります。)
 その他マジックテープなどにも変更できると思います。

※ポケット付けない方はD不要です。
 ポケットありでボタンなしでもそんなに問題ないと思います。

※飾りのタグを付けない方はE不要です。
 可愛くする為の飾りですので、付けたい方はどうぞ。
 普通のリボンテープや、余った生地を4つ折にしたものを挟んでも可愛いですよ。

1 生地をカットします。(縫い代1cm含んだサイズで記載してます。)

袋部分→表地・内布 (タテ)64cm×(ヨコ)44cm 1枚ずつ
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_3?-1

肩ヒモ→表地・内布 (タテ)90cm×(ヨコ)15cm 1枚ずつ それをさらにこんな感じにカット。(だいたいで^^;)
(ヒモはしっかり縫い付けたいので、タテ5cm縫い代取ってます。)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_4?-1

フタ→表地・内布  (タテ)27cm×(ヨコ)22cm 1枚ずつ それをさらに丸くカット。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_5?-1

ポケット→表地・内布(タテ)20cm×(ヨコ)27cm 1枚ずつ それをさらに丸くカット。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_6?-1

2 肩ヒモを縫っていきます。

・肩ヒモの表地と内布の、表同士を合わせて両端だけを縫っていきます。
・両端が縫えたらひっくり返します。
・綺麗にアイロンをあてます。
・両端ギリギリを縫います→これでしっかりします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_7?-1

3 フタを縫っていきます。

・フタの表地と内布の、表同士を合わせて端から丸に沿って縫っていきます。
・縫えたらひっくり返します。
・綺麗にアイロンをあてます。
・端から丸に沿ってギリギリを縫います→これでしっかりします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_8?-1

4 ポケットを縫っていきます。(※今までとは違うので注意)

・ポケットの表地と内布の、表同士を合わせて端から丸に沿って縫っていきます。
・縫えたらひっくり返します。
・綺麗にアイロンをあてます。
・口の部分を1cm折り込みます。
・口の部分だけギリギリを縫います。(フチは縫わないでね。)→これでしっかりします。
・ボタンホールをします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_9?-1

5 ポケットを取り付けます。

・袋部分の表地を半分に折り、上下・右左のちょうど真ん中辺りに4のポケットをマチ針でとめます。
(広げて縫うので裏までとめないでね。)
・半分に折った生地を広げ、端から丸に沿ってギリギリを縫っていきます。
・ボタンホールがある所へくるように、ボタンを縫い付けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_10?-1

6 袋の表地を縫っていきます。

・縫い付けたポケットが内側にくるよう半分に折ります。
・飾りのタグを下から10cmくらいの位置でマチ針でとめます。
・両端を真っ直ぐ縫っていきます。
・両端が縫えたらマチを作るので、袋を立てて広げ、底の角を三角に折ります。
・マチは12cmと決めてあるので、真ん中から6cm6cmの位置をタテに縫っていきます。
・両端共できたら、いらない部分はカットします。
・両端の縫い代を半分に割ってアイロンをあてておきます。
・最後にひっくり返すとほぼ袋ができています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_11?-1

7 袋の内布を縫っていきます。

・袋になった時、見えてもいい方が内側にくるよう半分に折ります。
・両端を真っ直ぐ縫っていきます。
・両端が縫えたらマチを作るので、それを立てて広げ、底の角を三角に折ります。
・マチは12cmと決めてあるので真ん中から6cm6cmの位置をタテに縫っていきます。
・両端共できたら、いらない部分はカットします。
・両端の縫い代を半分に割ってアイロンをあてておきます。
・これはひっくり返さずそのままに。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_12?-1
 

8 最後の仕上げ

・袋部分の表地と内布を綺麗に重ね合わせ底をマチ針でとめておきます。
・口の部分をアイロンで折り込みます。(表地より内布をちょっと多めに折り込んでね。)
・フタにマグネットボタンを取り付けます。
(生地に切り込みを入れ、裏に小さく切った生地を2、3枚重ねておくと丈夫になりますよ。)
・袋部分にフタを取り付ける位置を決め、(真ん中より少しどちらかへずらしてね。)
 さっき付けたマグネットボタンがちょうどくる位置へ、もう片方のマグネットボタンを付けます。
・今まで準備した、ヒモを両端へ(しっかり縫い付けたいので、5cm程挟み込んでね。)
 フタをさっき決めた位置へ、そのヒモとフタの間に飛び出し防止ヒモを、全部綺麗に挟みマチ針でとめます。
・最後にこれらのフチギリギリを縫っていきます。 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_13?-1

これで完成です!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/68/95/shizue711/folder/964032/img_964032_11513265_0?-1
最後に。
これを記事にした事で、自分も改めて作り方の確認をする事ができました。
もし作ってみようという方で、説明のわからない所があればお気軽に質問して下さいね^^

この記事に

閉じる コメント(37)

ケンヂくんママすごすぎるよ〜ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ☆なんで?こんなことができるの〜!!ものすごーく作るのも大変だったろうし、この説明を作るのも大変だったと思います!!そのがんばり、ポチだけじゃ足りないと思うけどポチ☆です!!!お疲れ様ですっ!!(´・ω・)o∠※ ハイ、お花です。

2007/1/18(木) 午後 9:07 ARURU 返信する

なつママ様。なるべくわかりやすい様に書いたつもりなんですが〜どうでしょうか?^^もしチャレンジしてみてわからない所ありましたら、何でも気軽に質問して下さいね〜何回でも受付ますよん^^制作は1日あればできるんですけど、記事がなかなか進まなくて〜もう皆忘れてるかもと思いながら(^^;)やっとアップできました。ポチありがとですーーー

2007/1/19(金) 午前 2:15 しぃ 返信する

ママ様。実はオークションはたんまに出品してます^^最近はあんまりですが・・・ケンヂの相手が忙しくて(^^;)←言い訳?^^裁縫は私も苦手だったんですが、やってみると何だか楽しくて今はまってます!

2007/1/19(金) 午前 2:18 しぃ 返信する

こと様。お褒め頂きありがとです♪私も裁縫苦手だったんですけどねぇ〜やってみると何だか楽しくて、今はまってますよ^^プロ顔負け!?プロの人が怒っちゃうわwwwポチありがとです♪

2007/1/19(金) 午前 2:21 しぃ 返信する

rondesu_1020様。「ケンヂ幸せ?」「・・・zzz。」(^^;)抱っこだけだと腕がつらいので・・・肩に掛けたり、袋ごと抱っこしたりすると、だいぶ楽ですよ^^ロンくんにもオリジナルバッグいかが?^^

2007/1/19(金) 午前 2:24 しぃ 返信する

ドリュママ様。使い勝手は私が保証・・・できるかな?^^でもこのタイプをかれこれ2ヶ月ほど使ってます!おろせない所では楽ですよ。お母様に犬のとは言わず・・・こそっと渡してみる作戦はいかがですか?あっでも思いっきりワンちゃんとかドッグとか書いてるし!そこは修正液で抹殺してからねwww

2007/1/19(金) 午前 2:28 しぃ 返信する

ARURU様。えへへ^^ものすごくびっくりされちゃってる(^^;)でも作るのは案外簡単!1日あれば十分作れますよん。でも記事がなかなか進まず・・・やっとアップできましたぁ。ポチ&お花までもらちゃったwww

2007/1/19(金) 午前 2:31 しぃ 返信する

スゴイ!!こんなに可愛いキャリーバッグを作ってしまうなんて・・洋服も可愛いけど・・やっぱりオークションやっちゃおう^o^v

2007/1/19(金) 午前 8:16 [ him**o1118 ] 返信する

お褒め頂きありがとです♪今キャリーの出品準備中をしておりまーす^^

2007/1/20(土) 午前 0:03 しぃ 返信する

顔アイコン

初めまして。ヤフオクから遊びに来ました!我が家もドッグスリング愛用者で、洗い替えにもう1枚欲しいなぁって思ってるところに作り方まで、載せてらっしゃるなんてすごいです。。作りたいけど…買ったほうが良さそう♥

2007/1/23(火) 午前 0:49 ちぃこ 返信する

ちぃこ様。いらっしゃいませ^^遊びに来て頂けただけでも載せたかいありました!ドッグスリング使ってらっしゃるんですね〜私も最初は買おうと思って探してたら結構お高い・・・で、自分で作ってみました♪

2007/1/23(火) 午前 6:53 しぃ 返信する

顔アイコン

おおっ!凄い!!不器用な私は、目が回ってきた〜〜

2007/1/26(金) 午後 11:48 miumiu 返信する

目が回りましたかぁ^^けど作ってみると案外簡単ですよ〜・・・たぶん(^3^)www

2007/1/27(土) 午前 0:52 しぃ 返信する

昨日の夜は仕事で朝帰ってきたら 高値更新のまま落札されちゃってましたぁぁぁ やっぱり これは観念して作りなさいって事なのね(ーー;)でも、もし又出す時は教えてくださいね〜〜

2007/1/29(月) 午前 10:02 sirukoママ 返信する

siruko様。そうでしたかぁ〜これを機会に手作りにチャレンジしてみますか?^^今またぼちぼち作ってますので、出品する時はブログでお知らせしますね。

2007/1/29(月) 午後 9:50 しぃ 返信する

顔アイコン

はじめまして。初めてコメントします。
前からハンドメイドのわんちゃんグッズの作り方とか
すごく丁寧に掲載されてたので、ちょくちょく拝見してました。
ドッグスリングもこちらの作り方を見てなら作れるかもと思い
早○ヶ月・・・でも、やっと今日作りました!!
すごくわかりやすい説明で作りやすかったです(*>▽<*)
ありがとうございました!!
また、いろんな手作りグッズ楽しみにしてます♪

2008/3/13(木) 午後 11:26 [ moko ] 返信する

トーコ様。
はじめまして〜訪問&コメントありがとうございます(^−^)
この記事を参考にして頂いてとても嬉しいです♪
分かりやすかったですか〜?今読み直してもちょっと分かりにくい所もあるな〜と(^−^;)
こちらこそありがとうございました!
ハンドメイドはボチボチですが頑張ってますので、良かったらまた遊びに来て下さいね♪

2008/3/14(金) 午前 0:31 しぃ 返信する

顔アイコン

はじめまして!
風太ママが落札されてたドッグスリングがすごくかわいい〜と
思って作り方の記事を見せていただいたら・・
なんて丁寧でわかりやすい説明!!
でさっそく作ってみました・・ほんと作りやすかったです
ありがとうございました!!
また色々参考にさせてくださいね!

2008/3/29(土) 午後 11:51 [ chocomama824 ] 返信する

chocoママ様。
はじめまして〜♪コメントありがとうございます(^−^)
さっそく作られたんですね!分かりやすかったですか?
そう言ってもらえて嬉しいです〜記事にしたかいがありました。
こちらこそありがとうございます♪
また遊びに行かせて頂きますね(^−^)

2008/3/30(日) 午前 0:41 しぃ 返信する

顔アイコン

初めまして。ドッグスリングを手作りしたくて検索しましたら、貴ブログに出会うことができました。1つ目は型紙通りで冬用にキルト生地で、2つ目は夏用に履かなくなって貰ったジーパンで型紙から応用してリメイクしてみました。とても気にいっております。ありがとうございます。私のブログでスリングを掲載した際に貴ブログをご紹介してもよろしいでしょうか? 削除

2016/9/6(火) 午後 7:52 [ Shiromam ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事