ここから本文です
ねこなつ@HOME
さびっち、この4月で13歳に!(=^・^=)

乳酸菌

米のとぎ汁を使って乳酸菌を作り始めてかれこれ1年以上経ちました。

今は1リットルのペットボトルで、ちまちま作ってます。

米3合のとぎ汁1リットルに、黒砂糖大さじ2、にがり塩小さじ2、それだけです。(実際は、とぎ汁1リットル弱にして、ペットボトルにちょっと余裕をもたせてます)

気温は、ちょうど良いみたいで、4〜6日ぐらいで出来上がりです。

混ぜたてはこんな色。
イメージ 1


数日後、綺麗なオレンジ色っぽくなる。
イメージ 2


1日1回は、ボトルを振ってよく混ぜ、栓をゆるめて気を抜きます。

発酵が激しいと、シュワーってこぼれだしますから、気をつけます。

炭酸ジュースのようです。ペットボトルが、膨れて、パンパンになってたりもします。

甘い、良い匂いがしますので、発酵が成功してるのがわかります。

その後は冷蔵庫に入れて保管します。

豆乳ヨーグルトを作る時の種に使用してます。

3ヶ月くらい持ちます。

以前は、頻繁に2リットルボトルに作っていたのですが、今は、時々作れば十分です。

以前は、植物の水やりの時も、混ぜてあげていたのですが、面倒になってきて、縮小しました。
 
何が良いかって、お腹の調子は抜群に良いです(*^◯^*)

難しいことは続きませんが、これぐらいなら、続けられるかな?
(米ぬかを使ってもできますが、それはまた今度)




昨日のランチは、久々のセントラルベーカリー。
イメージ 3
イメージ 4










イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7











デザートまで頑張ったら、もう、午後は動けなかった!

あ、写真撮り忘れましたが、焼きたての美味しいパンが色々とボウルに入ってサービスされます。それも食べたから、お腹パンパンです

この記事に

ダッシュボードのねこ

うちの猫には、絶対できない。
車の中でこんなにくつろいで人を待つなんて!
イメージ 1

イメージ 2

この記事に

シンプルに

イメージ 1

私は、マックにしました。
イメージ 2

壊れたと思ったわたしのPCはダさんが直してしまいましたが、
もう、心はアップルでしたので🍏^^


    


最近、スムージーを作るのも面倒で、サボっていましたが、これではいかん、と再開。


イメージ 3


うん、やっぱり美味しいじゃん👌

この記事に

こわれた

ダさんのマックと私のウィンドウズがともに故障。
買い替えの時期なのか?直るものなのか?

最近は、そういうわけで、iPadかスマホでブログ読み書き。
大きいiPad pro欲しいな、、、、、。
昔はこんな物無くてもよかったけどねぇ。


ベビーの帽子は4月に提出したのです。


イメージ 3


自分のものが、滞っていたのですおですが、やっと一つ出来上がり。
イメージ 1

でも、フレアがあり過ぎて重い感じ。

その後、丈を短くしてちょっと軽くしましたo(^▽^)o

ご近所さんではまだ、道路工事続いてますが、一応うちへの、騒音範囲は終わったのでほっとしてます。

イメージ 2



この記事に

マラサダの誘惑


ハワイでは有名なマラサダ。(ポルトガルの揚げ菓子らしい)

レナードというお店が超有名だけど、わざわざ、カパフルまで買いに行くほどのことはしない。

でも、、、、これなら、、、、!

イメージ 1

レナードの出張トラック。

ココマリーナで営業していたので、ついつい、買ってしまいました。

どんだけ油吸ってんだーっ、て恐ろしくなる生地が、これまたおいしいんですよ😋

今回は、カスタード、ハウピア(ココナッツクリーム)、チョコレートのフィリングをチョイス。


イメージ 2


でも、フィリング無しのプレーンな生地だけのが好きかも(^_^;)

イカフライのリングイネのランチの後で、これ食べれますかね?
イメージ 3

ランチは、半分ぐらい残したん   で、OKですかね😓


さびちゃんは、ノミのお薬を首につけられて、あまりハッピーではないようです。
イメージ 4

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事