ここから本文です
ねこなつ@HOME
さびっち、この4月で13歳に!(=^・^=)

13才、さびちゃん🌺

さび太、18日で13才になりました!(*^▽^*)☆
野良の子なのに、誕生日がわかるのには理由があります。

私の職場の、おばちゃん達が野良ママの妊娠をずーっと見守っていて、ある日、おなかがぺちゃんこになっていたので、あ〜、生まれた〜って、わかったのです。

5匹の赤ちゃんと野良ママもみーんな、引き取られていきました^^

よくここまで元気で大きくなりました!
イメージ 1

  
まだまだ、元気で長生きしてよ





日本の柿の種は美味しい!

イメージ 3


ハワイのあられ、なにこれ?です😢
味も風味も比べものにならない、どうしてでしょうね。


週末に食べたもの
イメージ 4イメージ 5







イメージ 6イメージ 7







イメージ 8イメージ 9








チャイティーのフラペチーノは、初めて。

おまけ
スタバで見かけた、とってもお行儀のよいポメちゃん。
イメージ 10




今週は用事で、生け花に行けないので、少しだけちっこいお花を飾りましょう。
ピカケの、いい匂いが〜
イメージ 2

この記事に

ボランティアで

知り合いの人からの紹介で、新生児の帽子をボランティアで編むことに。

オバマ前大統領も生まれた病院、カピオラニ病院のボランティアです。

知り合いの年配の方は、新生児に関わるボランティアを始めまして、いろいろな段階を経て、やがてはcuddlerという、赤ちゃんをあやす係りもやれるようです。

ただ、赤ちゃんのことですから、ボランティアとはいえ、それは審査も厳しく、すぐ、cuddlerなんて役はやらせてもらえないようです。
信用があっての大事なお役目、それまでは、他の雑務があるようです。

そんな話をしていたら、赤ちゃんの帽子を編むボランティアもある、ってことを知りました。

それなら、空いた時間でできるから、やってみたいな〜ってことで参加させてもらうことに。

簡単なパターンを印刷された紙を渡されまして、かぎ針、棒針、どちらでもよいということ。
イメージ 1
ただ、糸は指定されていて、まず、初めてのボランティアの人は、自分で糸を用意して作ってくださいってことでしたので、アマゾンで糸買いました^^。

色も指定されていて、パステルピンクとパステルブルー。

編んでみたら、、、(@_@)

イメージ 2
左は、かぎ針。右は棒針。大きさが全然違う〜

実は、左は指定の8号針が無くて9号針で編んだのでちょっと大きめ。(編み終わったら、8号針、あること発見(^-^;)

棒針は、6号針で、う〜ん、ちょっとちっこめ?

赤ちゃんって、まったく、関わったことないので、大きさってこんなもの?

これから、時々、息抜きに赤ちゃん帽子編みます(*^▽^*)



またまた、コガモちゃんのお散歩みっけ 今度は6羽でした^^
イメージ 3

この記事に

昨日はお花の日でした。

前回は用事で、出られなかったのですが、その時の花材は桜だったそうで、とても残念です😢

枝の蕾がどんどん咲いて、家の中でお花見気分味わえたそうです。
うらやましっ

今日は自分で用意した花材を使って自由花です。

先生のお宅のカーポートは涼しくて、とても作業がし易いです。

バラとアストロメリアで。
イメージ 1

ポンポン菊で。
イメージ 2


Yさんの、作品も撮らせていただきました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
先生のお家に飾られている作品も。

残念ながらお花は終わってしまった桜です。
イメージ 6


こんなふうな、しゅっとした感じが好きです。
イメージ 7



お家にあるバラだそうです。
イメージ 8


生けることが日常になってるから、苦ではないのでしょうね。

というか、お花が大好きで、無いと寂しいそうです。

常にお花と一緒の先生、お花は生活の一部なのですね。
イメージ 9

わたしは、、、、好きだけど、花より団子、、、でしょうか


この記事に

最近見かけるコレアさんは、8月にハワイに来た時とは、違ってます。
イメージ 1
来た当初は、全体に明るい茶色で、点々もようだけでした。

今は羽の密度も高く、色も濃く、胸の辺りが黒く、それを囲うように、真っ白なラインが際立って、それはそれは美しいです。
イメージ 2
今から夏になるのに、冬支度している理由は、これから産卵、子育ての為に帰るアラスカは、まだまだとっても寒いからです。

こういう姿になると、そろそろ、旅立ちの時期が近づいているとわかります。
イメージ 3
今月下旬か、来月上旬くらい?

寂しいけど、また8月下旬には、帰ってきてくれるんですよ!

なんと3000マイル(5000Km近く)をノンストップで海を渡って飛んでいく。

そんなすごい旅を、こんな華奢な体で(*_*)

自然ってすごいな、と改めて思います。

コレアさんのように、ドラマティックな準備ではないですが、私も、新しい編み物用に、毛糸を準備(^^;)

今回は、WEBSさんからオーダー。

主にコットンブレンド糸。 セールのヤーンです(*^▽^*)
イメージ 4
送料$18.95(重量により変わる)WEBSはサービスは速いです。
いくら以上買うと、送料無料とかって書いてあるけど、ハワイは例外です。
ハワイは無料になったことない😢


これは、25%リネン、35%コットン、40%バンブー。
イメージ 5
バンブーってどうなの?竹から取った繊維で作る糸。

柔らかくて抗菌作用とかもあって涼しくて、よいらしい。

竹って増えて困ってる山が日本にはたくさんありそうですよね。

バンブーの床材もこちらでは人気で、結構高いです。

バンブーフローリングなど、もっと広まるといいのに、、、と素人は単純にそう思います。加工が大変なのかな、、、とも。

この記事に

股関節の痛みにとダさんが買ってくれたもの。
テンス・ユニット。
イメージ 1
電気?えーっ、こわいよー。

でも、とりあえず試してみることに。
イメージ 2

肌にパッドを張り付け、流れる電気で、
痛みの伝達をカットするとか、、、そんなやつ。

結構、使ってる人の評判は良いようです。

電流の強さは10段階あり4ぐらいで今は十分強いと感じる。

しばらく、1日30分くらい続けてみようかと思います。

    


ココマリーナのジッピーズでブレックファスト。

私はマッシュルームとチョイサムのオムレツ。

ダさんは、卵、コーンビーフハッシュ、パンケーキのセット。

とにかく、眺めはとっても良いです。
イメージ 3


かもさん達と、ウォータースポーツを楽しむ人達。
向こう岸に見えるベージュの建物は、Costco★
イメージ 4

今週は、なるべく”捨てる”活動を頑張ろうと思います。

きょうは、以前、録画しておいた日本のドラマやバラエティーなどDVDを、大量に処分。だって、絶対もう見ないよね、、、って思ったから。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事