ここから本文です
ねこなつ@HOME
さびっち、ただ今14才と9ヶ月です!(=^・^=)

クロ猫さん 

こんなかわいい黒猫ちゃんが、トコトコと私たちのところ向かってやって来ました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ハワイカイタウンセンター、昨日のこと。

まだ若いと思います。

しなやかだし、毛並みもとっても綺麗で、ふくよか。

でもね、片方の耳の先がカットされてる、、、避妊済みのお外猫さんですね。
イメージ 4

なんだかなぁ、この瞳がやるせないんです。

元気で生きるんだぞ!

そんなことしか願ってやれないですが。。。

イメージ 5
もう直ぐサンセット、この子はひとりで夜を過ごすのでしょう。


🍴


芽キャベツは、こうして食べることが多いです。
イメージ 6

洗って、半分に切って、ニンニク、塩、胡椒、オリーブオイルでよく混ぜてオーブン焼き。
イメージ 7

こんがりしていると、見た目も美味しそうだし、本当に美味しい!

🧦 🧦 🧦

レッグウォーマー、というか、つま先なしソックス、こんな模様が出てきました。
イメージ 8

この記事に

さびちゃんのキュート目隠し寝のショット。
イメージ 1

もうシニアだけど、毛糸でまだ戯れる元気さと無邪気さは残っている。
イメージ 2


イメージ 3

というか、単純なだけか?



レッグウォーマーを編もうと毛糸を注文しました。

昨日届きました。
イメージ 4

段染めは編むに従ってパターンが出てくるので面白いと思います。

ソックスは、100%ウールより、ちょい化繊が混じっている方が強いと思います。

洗濯機でも洗えて縮む心配のないヤーン、最近はそういう便利なのがたくさんありますね。

種類も多くて、本当にどれ買っていいか悩みます。

Ravelryのサイトでヤーンチェックしたりするけど、膨大な資料ですものね。

良さそうなの見つけたら、あまり迷わずGo!

ネットショッピングも、結構疲れるー。

特に編むものがないときは、エコたわしなど編み貯めしたりしてます。
イメージ 5

さてレッグウォーマーが編み終わる頃には、もうあんまり寒くなくなっているかも、、、しれませんね^^;

今 家でノースリーブのワンピース着ていても、レッグウォーマーつけてるの。

意外と気持ちいいのです。

もしかして、私の冷えポイントにぴったしフィットしているのかも。

靴下は暑すぎちゃうのです。つま先はいらない。そういうの作る予定です。

この記事に

お花の日 

今年初の生け花の日。

先生も色々健康上の理由で、なかなか予定通りにクラスは運びません。
私も、いろんな事情で、毎回行けるわけではないので、ゆ〜ったり、のんびり今年もやって行けたらいいな。


南天を使ってます。
先生が、お花屋さんで調達してきてくれました。
イメージ 1




クリスマスのポインセチアも、まだまだ綺麗なので、
使ってみました。
イメージ 2


相変わらず地味で、これといって高価なお花もありませんが、日常の生け花で良いと思います。

お花は、一輪でも十分なんです。


    

さびちゃん、実はきょう玄関のドア開けたら、ひょいとお外に出てしまいました。

あら、大変、と思う間も無く、2、3歩、歩いただけで、のんびりと家の中に戻って来ちゃいました。

本当に、室内猫になっちゃったのねぇ。

イメージ 3
うん、その方が、安全なのよ、さびちゃん。
マミーは安心ですよー^^。
イメージ 4
いい子にしてるんだから、もっとちゅ〜る、くだしゃい。

この記事に

私は、大河ドラマを見たことがありませんでした。

つい去年までは、、、。


1年は長いし、歴史物ってなんだか重そうで、、、。

でも、去年ふっと「西郷どん」、見ちゃったら、、、ハマってしまったのです。

ローマは1日にしてならず、、、日本もしかり、、、こんな先人たちが、いろんな苦労して、今の日本があるのだな、、、ドラマとはいえ、昔の人たちの辿った困難や、いろんなことに想いを馳せました。

今年の「いだてん」まだ見ていません。

見る?見ない?うーーん、きっと面白いんだろうな、と思う。

でも、去年見て思ったんです。

見る方もエネルギーが要る。見るというより観るですね。

気持ちが入っちゃうと、ズシンとくることもある。

もちろん、ハッピーな気分になることもあります。

あ〜、ドラマとわかっていてもですね、なかなか、心の準備がいる。

ドラマは今、録画の中、もっと気楽に見ればいいのよね。

どうすっかな、考え中。

見る時間もない人からしたら、贅沢な悩み、です

朝ドラだけは見続けようと思ってますが。。。


今回のチュールは、日本産です。この間までは、外国で製造されていた物ですが、ダさんが、アマゾンで日本産見つけて頼んでくれたのです。
イメージ 2

さびちゃん、まだ、家の中だけで過ごしていて、お外一歩も出ていません。(現在4ヶ月間、記録更新中)
ドア開けても、飛び出すどころか素通りして、タッタッタッと他の部屋へ行ってしまいます。
イメージ 3
もう、ボクはおうち猫です。
ゆっくり寝てるのが一番ですにゃ。


🥤

コーヒーを飲まない私とダさんは、いつもお茶です。

ココマリーナに最近オープンした”Teapresso Bar"
イメージ 4

ミルクティーのヴァリエーションが豊富みたいです。

ただね、お砂糖の調節が自分でできないの。

お砂糖は、Lightly、とか50%とか100%とか、自分で選んで注文します。

50%とかそういう表示はわかりにくいですよね。
どれくらいの甘さなのか、飲んでから決める人もいるものね。

しかも、カップは、薄いプラスチックで封印されて提供されるので、後から、甘さの調節は不可です。(アイスティーの場合)

先の尖ったストローを、プッチュンってさして飲みます。

うーーん、これってどうなの??
イメージ 1

ちなみに、今回はアッサムのミルクティーでまぁ、こんなもんかって感じでした。

でも、この前、抹茶のミルクティーは、、、え?これ抹茶じゃないでしょ、みたいな感じでした

ローカルのビジネスは応援したいし、いろんなチョイスがあるのは私たちにもいいことで、ウェルカムなので、ちゃんとしたもの提供して、長続きして欲しいと願ってます。

この記事に

昨夜6時半近く、いきなり停電しました。

夕飯も終わって、テレビを見ている時でした。

なんで?大雨とか大風とかの時はたまに停電あるけど、そんなことないし、、、。

すると、何かマッチを擦ったような、ちょっと焦げ臭い匂いが、、、。

え、なになに、うち?

まさか、うちの電気系統に何か異常が?

ダさんが、懐中電灯で、あちこちチェックして回りました。

近所を見回してみると、道路の向こう側は電気ついてる。

外に出てみると、何やらご近所さんが集まってて、どうやら、あるお家の電気メーターボックスが火花を散らしたらしいです。

焦げ臭い匂いは、トレードウインドに乗ってうちに入ってきた匂いでした。

消防車はすぐにきました!すごい速さですね。

でも、幸い、火事には至りませんでした。よかった!

どうやら、そのうちが原因で、近所の数軒が停電した模様です。

ハワイアンエレクトリックの人もしばらくして来て、私たちの電気は戻りました。

1時間半くらい停電してたかな?

でも、電気メーターに異常のあったお家は、そのボックスを修理するまでは電気を止めておかねばならないそうです。

ダさんは、そこのお家は子供たちもいるから、たくさん明かりが必要だろうと、うちから、ランタン(もちろん、電池でつく)をいくつか持って行ってあげてました。

新年早々、ちょっとしたハプニングでした。

でも本当に、大事に至らなくてよかった😌
 



今年も地道に、カピオラニ病院の新生児の帽子を編むボランティア、続けていく予定です。

イメージ 1


黒豆は、食べきれないので、いくつかに分けて冷凍しました。

そして、煮汁でゼリーを作りました。黒豆も入っています。
イメージ 2

お豆の煮汁は美味しいから、ゼリーにしても美味しい!


今日も、晴れ晴れの良い日でした。もう日は西に傾いています。

イメージ 3



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事