ねこなつ@HOME

さびっち、4月半ば過ぎて、15歳になりました!(=^・^=)

全体表示

[ リスト ]

「日本縦断 こころ旅」、という番組をテレビジャパンで見てます。

以前にも一度ブログで書いたような気がします。

あのお手紙、時によっては本当にほろり、ときちゃいますね。

多分、日本の放送よりだいぶ遅れての放送と思います。

昨日のお手紙は、、、、

55歳の方からで、小学校の頃の遠足での出来事でした。

田舎のことで、学校に集まって、文字通り遠くまで歩く、というのが遠足だったそうです。

10キロぐらい歩いて、山へ行き、そこでお弁当を食べて帰ってくるという、シンプルな行事だったのですね。

その途中に、おばあちゃんの家がある集落を通りました。

おばあちゃんは、孫が友達と立ち寄ってくれるのではないかと、家の前に立って待っていたそうです。(帰り道のようでした)

お孫さんは、おばあちゃんが家の前に立っているのに気づきましたが、気づかないふりをして通り過ぎていったそうです。

おばあちゃんは白髪をひっつめに結って、灰色っぽい割烹着を着て、丸まったような様子で、なんだか恥ずかしい気がしたそうです。

あとで、お孫さんのお父さんが、その村で一軒のお店に行った時に聞いてわかったのですが、おばあちゃんは、お孫さんとお友達のために、牛乳を一箱ぶんも買っていたそうです。その頃ですからもちろん瓶入りですよね。

私は、このお孫さんの気持ちもよーくわかるし、おばあちゃんの気持ちもよーくわかる気がします。

お孫さんは、大人になった今でも、おばあちゃんちに立ち寄らなかったことを心残りに感じています。

優しいおばあちゃんのこと、恥ずかしがった自分のことも後悔してるのかな、、、って私は思います。

でも、その時は、そうするしかなかったのかな、、、。

おばあちゃん、きっとがっかりだったでしょうね。

おばあちゃんも亡くなり、今は、誰も住む人の無くなったおばあちゃんの家。
はっきりどの家、とはわかりませんがその家を含めた集落を、カメラは捉えました。
40数年前の出来事ですが、目に浮かぶようです。

ただその風景をしばらく何も言わずに写している、そんな終わり方も好きです。

  

さびちゃんは、外歩きはしなくなりましたが、デッキに出たり、ラナイに出たり、そこでのんびり寝て過ごす時間も増えてきました。
イメージ 1

イメージ 2


ココマリーナから、五穀レストランが消えたので、アサジオでランチ。
イメージ 3

イメージ 4



そのあと、スタバで、抹茶ラッテを飲みました。

これは↓、その前の日に飲んだもの。マンゴー ドラゴンフルーツ・リフレッシャー。
イメージ 5

閉じる コメント(4)

顔アイコン

あ〜、その話は私も両者の気持ちわかる気がします。切ない思い出話ですね。
さびちゃんも痩せましたね。うちの黒いのも痩せました。寝てばかりなのも同じ( *´艸`)。でも、まだまだがんばろうね!
ドラゴンフルーツの色かな?なかなかインパクトある飲み物の色ですね。

2019/5/13(月) 午前 10:53 rika

顔アイコン

りかさん、こんにちは

本当に切ないお話でした。
田舎の景色が良くって、それにも見とれていました。

くーちゃんも、痩せてきてるんですね。
お尻とか太もものあたりが、お肉なくなってきていて、なんだかな、、、とちょっとかわいそうな気持ちになります。
でも、食べ物に対しては、相変わらず興味があるので、まだ大丈夫かな。くーちゃんも、頑張れー!!

そろそろ暑くなってきたので、さっぱりと冷たいものが美味しく感じます(*^◯^*)🥤

2019/5/13(月) 午後 1:31 konatsu

顔アイコン

こころ旅のお話しに、自分の思い出とも重なって
泣きたい気持ちになりました
瓶入りの牛乳をみたらきっとこのお話を思い出すかなと思います
こういう切ない心の経験で、でも大人へとなっていくのかもしれませんね^^
この回は知りませんでした、ありがとうございます

さびちゃん ご機嫌にゆったりとしていますね!(^^)!
すこしヒンヤリのタイルも気持ちいいのかしら〜♬✿
うちでもrinnのふともものあたりが痩せて来てますが
でもごん兵衛さんへも寄っていけるようになって
16歳にして男嫌いを克服できたようなんです(*;^-^)ゞ
まだまだこれからもにゃんこさんには充実した時間なんですよね〜v(*^^)v

アサジオでのオシャレなランチですね〜
スタバさんのリフレッシャーにすごく引っ張られてますぅ (✿╹◡╹)

2019/5/13(月) 午後 9:46 [ れもん ]

顔アイコン

れもんさん、こんにちは

きっと、みんな似たような思い出とかあるのかな、、、。
そうですね、大人になるってきっとこういうこと、いっぱい通っていくんだと思います。
重い牛乳瓶の入った箱、カタカタ鳴らして、おばあちゃん大変だったろうな、、、とか、思ってしまいました。
確か静岡県でした。
自転車の速度で見る景色、好きなんです⭐

痩せても、さびっちは、いつもどおりののんびりと過ごしています。
目もキラキラ、食いしん坊はそのまんまです。
rinnちゃんも、全然16歳に見えませんよね〜。
お互いゆるーく頑張っていきましょうね。

ドラゴンフルーツのピンクが乙女ですよね^^
思わず引き寄せられてしまいました。
爽やかでした。

2019/5/14(火) 午前 1:17 konatsu


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事