ここから本文です
ねこなつ@HOME
さびっち、4月半ば過ぎて、15歳になりました!(=^・^=)

書庫全体表示

記事検索
検索

全276ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

あずきクリームロール

何年かぶりに作ったロールケーキは、、、、ちょっと残念な結果に。

スポンジの具合はまぁまぁ、キメも細かくふわふわなんだけど、ちょっとサイズ間違えたのか、厚みが足りなかった。

焼き上がりの生地
イメージ 1

お菓子も作ってないと、勘が鈍ります。

ホイップクリームに、小豆あんを混ぜて、あずきクリームにします。

生地に広げていきます。
イメージ 2


この味、昔好きだったんですよね。

麺棒で手前を押すように抑えて巻く、というのを忘れていて、
そのまんま巻いたら緩くなった

なので、かっこ悪いロールケーキになっちゃった!
イメージ 3

でも、見かけはともかく味はバッチリ美味しかったです!
イメージ 4

こういうふわふわのケーキもたまに食べたくなります。


「日本縦断 こころ旅」、という番組をテレビジャパンで見てます。

以前にも一度ブログで書いたような気がします。

あのお手紙、時によっては本当にほろり、ときちゃいますね。

多分、日本の放送よりだいぶ遅れての放送と思います。

昨日のお手紙は、、、、

55歳の方からで、小学校の頃の遠足での出来事でした。

田舎のことで、学校に集まって、文字通り遠くまで歩く、というのが遠足だったそうです。

10キロぐらい歩いて、山へ行き、そこでお弁当を食べて帰ってくるという、シンプルな行事だったのですね。

その途中に、おばあちゃんの家がある集落を通りました。

おばあちゃんは、孫が友達と立ち寄ってくれるのではないかと、家の前に立って待っていたそうです。(帰り道のようでした)

お孫さんは、おばあちゃんが家の前に立っているのに気づきましたが、気づかないふりをして通り過ぎていったそうです。

おばあちゃんは白髪をひっつめに結って、灰色っぽい割烹着を着て、丸まったような様子で、なんだか恥ずかしい気がしたそうです。

あとで、お孫さんのお父さんが、その村で一軒のお店に行った時に聞いてわかったのですが、おばあちゃんは、お孫さんとお友達のために、牛乳を一箱ぶんも買っていたそうです。その頃ですからもちろん瓶入りですよね。

私は、このお孫さんの気持ちもよーくわかるし、おばあちゃんの気持ちもよーくわかる気がします。

お孫さんは、大人になった今でも、おばあちゃんちに立ち寄らなかったことを心残りに感じています。

優しいおばあちゃんのこと、恥ずかしがった自分のことも後悔してるのかな、、、って私は思います。

でも、その時は、そうするしかなかったのかな、、、。

おばあちゃん、きっとがっかりだったでしょうね。

おばあちゃんも亡くなり、今は、誰も住む人の無くなったおばあちゃんの家。
はっきりどの家、とはわかりませんがその家を含めた集落を、カメラは捉えました。
40数年前の出来事ですが、目に浮かぶようです。

ただその風景をしばらく何も言わずに写している、そんな終わり方も好きです。

  

さびちゃんは、外歩きはしなくなりましたが、デッキに出たり、ラナイに出たり、そこでのんびり寝て過ごす時間も増えてきました。
イメージ 1

イメージ 2


ココマリーナから、五穀レストランが消えたので、アサジオでランチ。
イメージ 3

イメージ 4



そのあと、スタバで、抹茶ラッテを飲みました。

これは↓、その前の日に飲んだもの。マンゴー ドラゴンフルーツ・リフレッシャー。
イメージ 5

チュールタイム

ご機嫌のチュールタイムです。
イメージ 1

どんな味のものでもチュールなら完食です。(ブチャイク)
イメージ 2

キッチンの冷蔵庫のそばに陣取って、通る人(わたしか、ダさん)に何気にアピールしてます。

イメージ 3

イメージ 4

あっという間に5月も5日になっていました。

ブログ、どうしようかな、、、、。

とりあえず、何処かに移行したいとは思いますが、、、面倒なのかしら、、、?

まだ具体的には何もしてないです。

5月9日から、移行手続き開始ってYahooさんのメールにあったから、とりあえず、その日まで待ってみます。

みなさん、どうしてるのかしら??

昨日は午前中大雨でした。そんな雨の中、、、
イメージ 5

ダさんが、どうやら結膜炎になったようで、近くのStraubクリニックに行ってきました。
土曜日も、日曜日も、アージェントケアというサービスがあって、本当に良かったと思います。

結膜炎はヒトに感染するらしいです。気をつけないと、ね。

多分、職場かバスの中でもらってきたのでしょう。

ちょっと瞼が腫れてるけど、特に痛みも何もないようです。

英語ではPink Eye っていうらしいです。

飲み薬と、目薬もらったので、きっとすぐ良くなると思います。

日本の5月は、風薫る、爽やかなイメージですが、最近は気候も極端ですからね。

大型連休も終わり、令和も通常運転開始ですね。
イメージ 6
もうすぐ迎えてから2ヶ月のオステオスペルマム⬆は、まだまだ元気そうです。

サマーセーター

昨日、ブログをアップしようとして、間違ってクローズしちゃって、いつもなら書いた記事は保存されてるから安心していましたが、保存機能もなくなっちゃった??

完全に消えてました〜!(◎_◎;

あれ、今日は大丈夫?なんか変!

最近、80年代のサスペンスをPCでいくつか見ました。

昨日は、「陽の当たる場所」というサスペンスを見ました。

沢田研二さん、夏目雅子さん、森下愛子さんが出ていました。

ジュリーが話すところとか、演技するところって私見たことないので新鮮でした。

夏目雅子さん、めっちゃ綺麗。

1983年のドラマでした。

まさか、この2年くらい後にお亡くなりになるなんて、、、、。

森下愛子さんは、可愛らしくてチャーミングでした。

このドラマの原作は有名なアメリカの”A Place in The Sun" という小説です。

昔、エリザベス テイラーの主役で映画化されているようです。

「太陽がいっぱい」と共通する貧しい若者を演じたジュリーですが、太陽がいっぱいの主人公よりは、気が弱くて、お人好しな役柄でした。



サマーフィヨルドというパターンのサマーセーターです。
イメージ 1

軽い!柔らかい!

グレーがかったブルーが主な色です。ウールとコットンの混合です。

編みっぱなしで、ブロッキングもアイロンもしてないのでちょっとシワシワです^^;
イメージ 2

ハッピーイースター

さっきまで、インターネットがダウンしてました。

ハワイアン・テルコムという会社のトラブルでした。

TVも同じ会社なので、TVも見れませんでした。

いつからダウンしていたかわかりませんが、朝、6時45分くらいに発見して、戻ったのが8時20分くらいでした。

その間、ダさんがハワイアンテルコムのカスタマーサービスの人と話しながら、いろいろやってみたのですが、戻りませんでした。

やっぱり、あちらのトラブルでしたの〜。

でも、これが昨日じゃなくて今日でよかった!

ダさんは、昨日の朝はやらなきゃならない仕事があって、どうしてもインターネットは必要でしたから、、、、もし、昨日このトラブルが起きていたら、会社に出勤しなくちゃならなかったです。



🐣


今日は、イースターサンデーですね。

セーフウェーでも、白いユリがたくさん売っていましたよ。
イメージ 1

こういう小花がとっても可愛いな、って思います。
イメージ 2

さびちゃんは、この間15歳になりました。
イメージ 3

痩せてきてるけど、食欲もあり、のんびり毎日過ごしています。

最近は、夕方にデッキに出てしばらくくつろぐようになりました。

でも、それ以外、外を出歩くことはないです。

さびちゃんが、穏やかな時間をずーっと過ごしてくれることが一番です。


オステオスペルマムの、第2陣がまた咲き始めています。

イメージ 4

全276ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事