ねこなつ@HOME

さびっち、4月半ば過ぎて、15歳になりました!(=^・^=)

さび太

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さびちゃんの爪切り 

土曜日に、獣医さんへ行って、さびちゃんの爪を切ってもらいました。
イメージ 3

ついでに、というか、こちらの方がむしろ重要と思われる検査もしてもらいました。

血液検査や、レントゲンなど。

結果が月曜日にわかり、電話で説明を受けました。

甲状腺の数値がちょっとよくないようです。

先ほど獣医さんのところに処方されたお薬をもらいに行ってきました。
イメージ 1

耳の中に塗るお薬で、1ヶ月ほど朝晩続けます。

1ヶ月後にまた検査して数値を調べるそうです。

今回は、さびちゃん、あんまり車の中でもパニクらなくてよかったです

食べるの大好きさびちゃんですから、少しでも良くなって、もっと、もりもりと食べること楽しんでほしいです。
イメージ 2

床を歩くときに爪が当たってカチカチと言う音を立てていたのが、爪を切ったおかげで、元の静かな猫歩きになりました。

きっとさびちゃん本人も、カチカチという音は嫌だったんじゃないかな。
それに、肉球に当たって痛かったのかもしれません。

爪とぎを以前ほどしなくなった老猫にとっては、爪切り、すごく大事なんだ、と思い知りました。

開く コメント(4)

オレンジ枕

テーブルの上に置いておいたオレンジ、さびちゃんが枕にしていました🍊
イメージ 1

オレンジキャットが、オレンジの枕、相性はバッチリね。
イメージ 2


オレンジとったら、ただのグータラ寝。
イメージ 3

ベゴニア、一度葉っぱが全部白いカビにやられtのですが、ほぼ根元近くからバッサリ切って、薬も使ってしばらくしたら、元気にカムバックしてくれました。

手間いらずが嬉しいお花。
イメージ 4


イメージ 5

開く コメント(4)

「日本縦断 こころ旅」、という番組をテレビジャパンで見てます。

以前にも一度ブログで書いたような気がします。

あのお手紙、時によっては本当にほろり、ときちゃいますね。

多分、日本の放送よりだいぶ遅れての放送と思います。

昨日のお手紙は、、、、

55歳の方からで、小学校の頃の遠足での出来事でした。

田舎のことで、学校に集まって、文字通り遠くまで歩く、というのが遠足だったそうです。

10キロぐらい歩いて、山へ行き、そこでお弁当を食べて帰ってくるという、シンプルな行事だったのですね。

その途中に、おばあちゃんの家がある集落を通りました。

おばあちゃんは、孫が友達と立ち寄ってくれるのではないかと、家の前に立って待っていたそうです。(帰り道のようでした)

お孫さんは、おばあちゃんが家の前に立っているのに気づきましたが、気づかないふりをして通り過ぎていったそうです。

おばあちゃんは白髪をひっつめに結って、灰色っぽい割烹着を着て、丸まったような様子で、なんだか恥ずかしい気がしたそうです。

あとで、お孫さんのお父さんが、その村で一軒のお店に行った時に聞いてわかったのですが、おばあちゃんは、お孫さんとお友達のために、牛乳を一箱ぶんも買っていたそうです。その頃ですからもちろん瓶入りですよね。

私は、このお孫さんの気持ちもよーくわかるし、おばあちゃんの気持ちもよーくわかる気がします。

お孫さんは、大人になった今でも、おばあちゃんちに立ち寄らなかったことを心残りに感じています。

優しいおばあちゃんのこと、恥ずかしがった自分のことも後悔してるのかな、、、って私は思います。

でも、その時は、そうするしかなかったのかな、、、。

おばあちゃん、きっとがっかりだったでしょうね。

おばあちゃんも亡くなり、今は、誰も住む人の無くなったおばあちゃんの家。
はっきりどの家、とはわかりませんがその家を含めた集落を、カメラは捉えました。
40数年前の出来事ですが、目に浮かぶようです。

ただその風景をしばらく何も言わずに写している、そんな終わり方も好きです。

  

さびちゃんは、外歩きはしなくなりましたが、デッキに出たり、ラナイに出たり、そこでのんびり寝て過ごす時間も増えてきました。
イメージ 1

イメージ 2


ココマリーナから、五穀レストランが消えたので、アサジオでランチ。
イメージ 3

イメージ 4



そのあと、スタバで、抹茶ラッテを飲みました。

これは↓、その前の日に飲んだもの。マンゴー ドラゴンフルーツ・リフレッシャー。
イメージ 5

開く コメント(4)

チュールタイム

ご機嫌のチュールタイムです。
イメージ 1

どんな味のものでもチュールなら完食です。(ブチャイク)
イメージ 2

キッチンの冷蔵庫のそばに陣取って、通る人(わたしか、ダさん)に何気にアピールしてます。

イメージ 3

イメージ 4

あっという間に5月も5日になっていました。

ブログ、どうしようかな、、、、。

とりあえず、何処かに移行したいとは思いますが、、、面倒なのかしら、、、?

まだ具体的には何もしてないです。

5月9日から、移行手続き開始ってYahooさんのメールにあったから、とりあえず、その日まで待ってみます。

みなさん、どうしてるのかしら??

昨日は午前中大雨でした。そんな雨の中、、、
イメージ 5

ダさんが、どうやら結膜炎になったようで、近くのStraubクリニックに行ってきました。
土曜日も、日曜日も、アージェントケアというサービスがあって、本当に良かったと思います。

結膜炎はヒトに感染するらしいです。気をつけないと、ね。

多分、職場かバスの中でもらってきたのでしょう。

ちょっと瞼が腫れてるけど、特に痛みも何もないようです。

英語ではPink Eye っていうらしいです。

飲み薬と、目薬もらったので、きっとすぐ良くなると思います。

日本の5月は、風薫る、爽やかなイメージですが、最近は気候も極端ですからね。

大型連休も終わり、令和も通常運転開始ですね。
イメージ 6
もうすぐ迎えてから2ヶ月のオステオスペルマム⬆は、まだまだ元気そうです。

開く コメント(4)

痩せっこさびちゃん

さびちゃーん、なでなですると、骨がごつごつ。
イメージ 1

以前は、骨なんて、ほぼ感じることなかったのにね。

もともと三角だったお顔が、もっと三角になってきたかな。

でも、相変わらずハンサムね!っていつも言ってあげてます^^

去年9月の口腔内の膿瘍の除去手術からほぼ7ヶ月。

一時は体重も順調に戻っていたんだけど、最近はまた減少傾向。

嘔吐することも多くなったかな。

以前はほぼ下痢もなかったんだけど、時々するようになりました。

ただ、食欲は旺盛なんです。

でも、食べる量はグンと減りました。

以前は、1日に3缶と、カリカリやチュールなど、もりもり食べていたんだけど、今は、缶フードはたくさん残すことが多くなりました。

以前から好き嫌いはいっぱいあって気まぐれでしたが、もっと気まぐれになりました。

もう直ぐ15歳、お医者さんに連れて行こうか、、、と思いますが、お医者さんに連れて行くことですごいストレスを受けるので、ちょっとためらってます。

毎日、食べて、寝て、のんびり過ごしています。
イメージ 2

お目目はキラキラ、目力はまだまだあって、鼻も冷たく濡れてます。
歳とったけど、なんだかさびちゃんは、赤ちゃんに戻って行くような感じです。

あんなにお外大好きだったけど、今は、デッキに出てもすぐ、お家に入りたがります。

でも、かわいいかわいいさびちゃんです。

まだまだ頑張って生きて欲しいよ!

そんなこと思いながら、朝のいっぱい。
イメージ 3

このドイツのチョコは、ダさんがアマゾンで頼んでくれたもの。
イメージ 4

カカオ50%で、私が健康のために食べてる85%よりは、カカオ低いけど、美味しいです😊

開く コメント(4)

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事