ここから本文です
ねこなつ@HOME
さびっち、4月半ば過ぎて、15歳になりました!(=^・^=)

書庫さび太

記事検索
検索

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

「日本縦断 こころ旅」、という番組をテレビジャパンで見てます。

以前にも一度ブログで書いたような気がします。

あのお手紙、時によっては本当にほろり、ときちゃいますね。

多分、日本の放送よりだいぶ遅れての放送と思います。

昨日のお手紙は、、、、

55歳の方からで、小学校の頃の遠足での出来事でした。

田舎のことで、学校に集まって、文字通り遠くまで歩く、というのが遠足だったそうです。

10キロぐらい歩いて、山へ行き、そこでお弁当を食べて帰ってくるという、シンプルな行事だったのですね。

その途中に、おばあちゃんの家がある集落を通りました。

おばあちゃんは、孫が友達と立ち寄ってくれるのではないかと、家の前に立って待っていたそうです。(帰り道のようでした)

お孫さんは、おばあちゃんが家の前に立っているのに気づきましたが、気づかないふりをして通り過ぎていったそうです。

おばあちゃんは白髪をひっつめに結って、灰色っぽい割烹着を着て、丸まったような様子で、なんだか恥ずかしい気がしたそうです。

あとで、お孫さんのお父さんが、その村で一軒のお店に行った時に聞いてわかったのですが、おばあちゃんは、お孫さんとお友達のために、牛乳を一箱ぶんも買っていたそうです。その頃ですからもちろん瓶入りですよね。

私は、このお孫さんの気持ちもよーくわかるし、おばあちゃんの気持ちもよーくわかる気がします。

お孫さんは、大人になった今でも、おばあちゃんちに立ち寄らなかったことを心残りに感じています。

優しいおばあちゃんのこと、恥ずかしがった自分のことも後悔してるのかな、、、って私は思います。

でも、その時は、そうするしかなかったのかな、、、。

おばあちゃん、きっとがっかりだったでしょうね。

おばあちゃんも亡くなり、今は、誰も住む人の無くなったおばあちゃんの家。
はっきりどの家、とはわかりませんがその家を含めた集落を、カメラは捉えました。
40数年前の出来事ですが、目に浮かぶようです。

ただその風景をしばらく何も言わずに写している、そんな終わり方も好きです。

  

さびちゃんは、外歩きはしなくなりましたが、デッキに出たり、ラナイに出たり、そこでのんびり寝て過ごす時間も増えてきました。
イメージ 1

イメージ 2


ココマリーナから、五穀レストランが消えたので、アサジオでランチ。
イメージ 3

イメージ 4



そのあと、スタバで、抹茶ラッテを飲みました。

これは↓、その前の日に飲んだもの。マンゴー ドラゴンフルーツ・リフレッシャー。
イメージ 5

チュールタイム

ご機嫌のチュールタイムです。
イメージ 1

どんな味のものでもチュールなら完食です。(ブチャイク)
イメージ 2

キッチンの冷蔵庫のそばに陣取って、通る人(わたしか、ダさん)に何気にアピールしてます。

イメージ 3

イメージ 4

あっという間に5月も5日になっていました。

ブログ、どうしようかな、、、、。

とりあえず、何処かに移行したいとは思いますが、、、面倒なのかしら、、、?

まだ具体的には何もしてないです。

5月9日から、移行手続き開始ってYahooさんのメールにあったから、とりあえず、その日まで待ってみます。

みなさん、どうしてるのかしら??

昨日は午前中大雨でした。そんな雨の中、、、
イメージ 5

ダさんが、どうやら結膜炎になったようで、近くのStraubクリニックに行ってきました。
土曜日も、日曜日も、アージェントケアというサービスがあって、本当に良かったと思います。

結膜炎はヒトに感染するらしいです。気をつけないと、ね。

多分、職場かバスの中でもらってきたのでしょう。

ちょっと瞼が腫れてるけど、特に痛みも何もないようです。

英語ではPink Eye っていうらしいです。

飲み薬と、目薬もらったので、きっとすぐ良くなると思います。

日本の5月は、風薫る、爽やかなイメージですが、最近は気候も極端ですからね。

大型連休も終わり、令和も通常運転開始ですね。
イメージ 6
もうすぐ迎えてから2ヶ月のオステオスペルマム⬆は、まだまだ元気そうです。

痩せっこさびちゃん

さびちゃーん、なでなですると、骨がごつごつ。
イメージ 1

以前は、骨なんて、ほぼ感じることなかったのにね。

もともと三角だったお顔が、もっと三角になってきたかな。

でも、相変わらずハンサムね!っていつも言ってあげてます^^

去年9月の口腔内の膿瘍の除去手術からほぼ7ヶ月。

一時は体重も順調に戻っていたんだけど、最近はまた減少傾向。

嘔吐することも多くなったかな。

以前はほぼ下痢もなかったんだけど、時々するようになりました。

ただ、食欲は旺盛なんです。

でも、食べる量はグンと減りました。

以前は、1日に3缶と、カリカリやチュールなど、もりもり食べていたんだけど、今は、缶フードはたくさん残すことが多くなりました。

以前から好き嫌いはいっぱいあって気まぐれでしたが、もっと気まぐれになりました。

もう直ぐ15歳、お医者さんに連れて行こうか、、、と思いますが、お医者さんに連れて行くことですごいストレスを受けるので、ちょっとためらってます。

毎日、食べて、寝て、のんびり過ごしています。
イメージ 2

お目目はキラキラ、目力はまだまだあって、鼻も冷たく濡れてます。
歳とったけど、なんだかさびちゃんは、赤ちゃんに戻って行くような感じです。

あんなにお外大好きだったけど、今は、デッキに出てもすぐ、お家に入りたがります。

でも、かわいいかわいいさびちゃんです。

まだまだ頑張って生きて欲しいよ!

そんなこと思いながら、朝のいっぱい。
イメージ 3

このドイツのチョコは、ダさんがアマゾンで頼んでくれたもの。
イメージ 4

カカオ50%で、私が健康のために食べてる85%よりは、カカオ低いけど、美味しいです😊

猫草嫌い

1週間で、グンと伸びた猫草。
イメージ 2


さびちゃんの反応は?
イメージ 1


全く興味なし

ある程度は予測していましたが、あまりにも、そっけない。

やっぱりさびちゃんには雑草か・・

でも、もう、お外へ出ないからねぇ。

なんとか、ちょっとでも、食べてくれたら体にもいいのになぁ。

鰹節を乗っけて、興味を引いてみた。
イメージ 3

鰹節だけ食べて、さっさと去って行きました

ランチは、ダさんが作ってくれたアルフレッドソースのラビオリ(中身はマッシュルーム、ラビオリは市販の物、ソースは手作り)
イメージ 4

あんまりお腹空いてなかったけど、美味しくいただきました^^


お花がぽきっと折れちゃってかわいそう、、、なので、キャンドルホールダーに、入れて愛でることにしました。
イメージ 5

小さいカーネーションだけど、ギザギザがない花弁で、薔薇っぽくてとっても可愛いので、捨てるのもかわいそうで。。。。

老猫も学ぶ

ニャンコのちょい、汚い話で失礼します。

いつか、ウンチをおトイレの外でしちゃって、びっくりしたんだけど、
さび太なりに理由があることがわかりました。

おちっこのすぐ後に、今使った汚れたおトイレを使いたくなくて、でも、我慢できなくてしちゃってたみたい。

今はおトイレふたつ用意してあるから、バッチリ大丈夫になりました

後、猫だから吐くことも時には仕方ない。

ペット用のおトイレシートを、吐きそうになったらすぐさびちゃんの前に持って行って吐いてもらっていました。

そういうことを何度か繰り返しました。

もちろん、いつもその時をキャッチできるわけではありませんが。

いつでもすぐ対応できるように、うちでは、ペットシートをいつも1枚は広げてあります。

そうしたらこの間、さびちゃん、自分で、そのシートの上で吐いてました。

まぁ、たまたまかな、、、と思っていたら、その次の時もそうしてました。

まあ、2度くらいだから、まだ偶然かも、、、と思っていたら、いや、確かにさびちゃんは学習している、と3度目で確信しました。

というのも、別の部屋にいたさびちゃんが、わざわざ、ペットシートのところに戻ってきて吐いていたんです。

以前なら、所構わず、気持ち悪くなったところで、ゲロってしちゃっていたんですが、ちゃんとシートの存在を覚えていてくれたんですね。

私の仕事をすごく軽くしてくれて、なんていい子なんだと、褒めまくりました。

ペットシートはそのままポイッて捨てるだけですものね。

匂いもシミも残らない。

涙ぐましいさびちゃんの学習力です。

別に、強要したりはしてないんですが、自然に覚えてくれたみたいです。

もう直ぐ15歳になりますが、それでもまだ学習するなんて、さびちゃん、偉いよ!

*さび太は、お外に出かけることが多い猫でしたので以前は外でも、おトイレや、吐いたりはしていたのでしょうね。去年の9月から、すっかり室内猫になってしまいましたので、新しい習慣もあるんですよ。

もう一つ学習したことはね、私の椅子を占領すること。

私がいないすきに占領して寝てます。
イメージ 1

私がいつも一番長く座るデスクチェア、腰が楽なんだけど、さびちゃんに取られた時は、ダイニングの椅子で我慢してます
イメージ 2
こんなに気持ち良さそうだと、邪魔できないですよね😿




昨日は、Maile Thaiで、ランチ。
イメージ 3
イメージ 4










イメージ 5












先日、こんな綺麗な虹を見たよ。
イメージ 6
















🎎


ひな祭り、、、何もしないけど、ちょうど虹やマーケットに行けたから、桜餅、買いました。
イメージ 7

桜の葉の香りが、とっても大好きです❤

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事