静岡商工新聞

静岡商工会の活動をお届けします http://www.shizuoka-shokokai.jp/ 商工会

全体表示

[ リスト ]

番町学園祭


   〜末広がりの八周年∞〜イメージ 4

10月15日(日)、静岡市番町市民活動センターにて、「番町学園祭」が開催されました。

 番町市民活動センターは、閉鎖した小学校の校舎を活用して、地域の様々な市民活動を応援しています。静岡茶葉の活性化や能面作り等伝統的技術の継承、地産地消の料理の数々に、子育てママの応援会や障がい者との交流会、被災地支援やがん予防など、その内容は多岐にわたります。
 そうした多種多様な市民活動を、「学園祭」という明るく楽しい名前で地域の人々に知ってもらいたいと行われるセンターのお祭りは、今年で8周年を迎えました。当日は雨にも関わらず多くの人が訪れ、センター長の五味さんによるアナウンスが、会場を盛り上げました。

  
イメージ 1
体育館では「ハンディキャップ太鼓の会」の演奏が行われ、障がいなどを抱
えた人々が本当に楽しそうに太鼓をたたいていました。また一方では、個々で時には孤独に活動をしていた人々が、祭りをきっかけに交流する姿も見ることができました。参加者からは「これが市民活動なんだ」という声があがりました。

日常では触れないこと、当事者にならなければ知らないこと。組織の枠は小さくても、溢れんばかりの大きな思いのこもった活動が、こうして積み重なりながら地域を支えている。市民活動の意義を感じられる、素敵な学園祭でした。

    イメージ 2   イメージ 3


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事