静岡商工新聞

静岡商工会の活動をお届けします http://www.shizuoka-shokokai.jp/ 商工会

全体表示

[ リスト ]

 
 11月5日(日)、商工会会員である㈱マルマサ工業の望月正和さんと㈲村松建材の村松秀昭さん両社長が、清水駅前の複合ビル「えじりあ」の施設こどもクリエイティブタウンま・あ・るでの「ミニ展示関連講座」を行いました。

イメージ 1

 











  会議所青年部が協力したこの講座は、モノづくりの将来を担うこどもたちに向け
イメージ 2
て、「左官」の仕事を学ぶモノづくりの一環として開催。抽選で選ばれた15名の小学生が「光るどろだんご作り」に参加し、左官の材料の漆喰を使って赤や水色など色とりどりのツルツルだんごを楽しく作っていました。
 左官の仕事、材料の漆喰や、道具「こて」の説明の後、さあ実践。
 手についても安全な真っ白な漆喰を塗り、好きな色を塗っていくこどもたちの姿は真剣そのものでした。
 ビンのふちとフィルムケースでひたすら磨く作業がだんごを光らせるコツということで、意外な光らせ方にこどもたちは感心しながら自分の芸術品を仕上げていきました。
 左官だけでなく「職人」の数が不足するなかで、望月さんや村松さんのような取り組みは、商工会として何らかの形で企画していきたいと感じた講座でした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事