静岡商工新聞

静岡商工会の活動をお届けします http://www.shizuoka-shokokai.jp/ 商工会

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全158ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

商工会マルシェ

  秋空の下で〜
       商工会マルシェ
イメージ 3


イメージ 1



イメージ 2



開く コメント(0)

記帳会

イメージ 1 
 1022日(月)に、第6回記帳会が開催されました。参加人数は昼の部4名、夜の部3名でした。ご参加ありがとうございました。今年も残り2ヶ月。年末調整・確定申告の準備をしておきましょう。
 参加した方は、標準財務ソフトの入力方法や、勘定科目の科目分け、売上や仕入の処理等、基本的な部分について、担当事務局員から指導を受けている様子でした。
イメージ 2

 記帳会は毎月1回、昼の部・夜の部の2部開催しております。次回は1217日(月)に開催しますので、是非ご参加くだ
さい!

開く コメント(0)

番長学園祭

イメージ 1
 
 商工会館の隣に位置す「静岡市番町市民活動センター」は、今年で9周年。小学校の校舎を再利用したセンターでは、
五味センター長のもと「番町学園祭」を開催。楽しく、親しみやすく、わかりやすいを追求した学園祭の今年のテーマは、
「市民目線の防災と防犯」です。

イメージ 2

 近年、日本では大型の台風や豪雨・地震と災害が続いています。こうした災害に備える為に、番町学園祭では「B−HUG」を開催しました。HUGとは、静岡県が開発した、自然災害時の避難所運営を想定したゲームです。
 学園祭当日は、地震が発生したと想定し体育館を避難所として活用。参加者を避難してきた人に見立て、全員参加型の防災ゲームを行いました。会場内では、避難所生活で役立つ物を皆で作ったり、現場で実際に起こり得る様々な問題に対応したり、体育館をめいっぱい使って大々的に展開。実際に経験してみないと知り得ない様々な出来事にスポットが向けられ、参加者たちは皆で楽しみながら防災の知識を深めていました。

イメージ 3

 2階には、商工会会員の鈴木ステンドグラスさんによるワークショップのブースも。
イメージ 4

 計64体協力のもと開催された学園
祭は、親しみやすい空気が広がり、2000人以上の人で賑わいました!

開く コメント(0)

第2回ひまフェス開催

第2回ひまフェス開催

 秋も深まりレジャーに適したこの季節、駿河区曲金にて、第2回ひまフェスが開催されました。ひまフェスは、商工会会員である「特定非営利活動法人ひまわり事業団」が昨年より開催している催しです。
イメージ 1

 ひまわり事業団では、障害者・高齢者等が地域で安心して暮らせる社会づくりのために、介護派遣サービス・作業所・
デイサービスなどの事業を展開しています。現在は2か所に分かれた事務所を一体化し、新しい環境のもと今回のひまフェスが開催されるようになりました。
 会場では「私たちのそうさく展」と題し、利用者の方々の作品が飾られていました。壁面にずらりと並ぶ絵や創作物の
数々は、ひとつひとつ丁寧に作られており、また一緒に飾られた写真には笑顔が溢れ、会場全体が人の温もりを感じる空間となっていました。

イメージ 2

 ハロウィンの時期と重なることもあり、会場2階ではホラーテイストの催しが展開。「魔女カフェ」では、目の装飾をした「目玉マシュマロ」や「指のソーセージ」等が無料提供されていました。

イメージ 3

イメージ 4

その横では、「13日の金曜日、呪われたキャンプ場」と題したお化け屋敷も展開。小さいスペースだからと油断していたら度肝を抜かれるクオリティで、入場前には事業団の面々が行方不明になるVTRも上映されました。
 会場1階には特設ステージが設けられ、華やかなレイを付けた女性たちによるフラダンスショーや、様々な楽器の演奏と全体合唱による音楽発表等が行われ、会場全体を盛り上げました。

イメージ 5

 障害をもつ・もたないに関係なく、大人子供も忘れて、みんな一緒にはしゃいで楽しむ…今後も続いていってほしいと強
く感じる催しでした!

開く コメント(0)

小規模企業共済

イメージ 1
 小規模企業共済は、中小零細企業の個人事業主(共同経営者を含む)や会社役員が、事業を廃業した時や退職した時のための生活資金、事業再建資金をあらかじめ準備しておく共済制度、いわば
「経営者の退職制度」です。
 小規模企業共済制度は、法律(小規模企業共済法)に基づく制度であり、国が全額出資している独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営しています。

加入できる人は?

 常時使用する従業員が20人以下(宿泊業・娯楽業を除くサービス業、商業では5人以下)の個人事業主および会社の役員、小規模企業の個人事業主に属する共同経営者などです。

毎月の掛け金は?

 掛金額は千円〜七万円の範囲内(500円単位)で自由に選べます。加入後も掛金月額は増額・減額できます。また払い込み方法も月払い、半年払い、年払いが選べますので個人の実態に合った無
理のない積立が出来ます。

税法上のメリットあり

 支払った掛金は全額が課税所得から控除されます。退職金として積立てながら節税できます。前納掛金制度を利用して来12か月分を年内に一括で支払うと、前納掛金分も今年の控除対象となり
ます。
イメージ 2

受け取り方は?

 共済金には満期がなく、廃業時や退職時に受け取れます。65歳以上で180ヵ月以上掛けていれば、老齢給付で受け取ることもできます。受け取り方は、一括受取と分割受取が選べて、税法上、一括受取は退職所得扱いで退職所得控除が受けられ、分割受取は公的年金等の
雑所得扱いになります。

借入が出来る

 契約者は、掛金合計額の範囲内で事業資金等の貸付が受けられます(担
保・保証人は不要)。
 現在の利率は、一般貸付で1・5%、その他事業継承や廃業準備などの一定要件に当てはまる貸付が0・9%となってお
り、比較的低い金利で貸付を受けられます。

共済金の受給権は差押禁止

 共済金・解約手当金の受給権は、国税等滞納の差押以外は、差押禁止債権として保護されています。

加入・受取等は商工会へご相談ください

 メリットが多い小規模企業共済制度ですが、共済金の受取事由や掛金を納付した年月、共済金の受取方法によって、有利な面不利な面があります。
 加入や受け取りを検討されるときは、商工会事務局まで気軽にお問い合わせください。

開く コメント(0)

全158ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事