|
本日、愛車のメンテにバイク屋に行ったついでにスズキから新発売されたGSR250を試乗してきました。
GSR250ワインレッド、タイヤには中央にもまだヒゲが残っているまっさらの新車です。
エンジンをかけると、ドコドコドコッと結構重心が低く大きめのアイドリング音です。かなりいい感じの音です。
軽く空ぶかしするとまるで大排気量車のような音を醸し出します。
メーター周りはこんな感じ、
アナログのタコが中心にあり、右側にデジタルのスピードメーター、時計、距離計類。
左側には各種警告灯があります。水温に関しては、水温計は無く警告灯のみです。。まあ、いいか。。
なお、タコメーターの中にある数字はシフトポジションインジケーターで、今何速に入っているのかを数字で示してくれます。なお、ニュートラルのときはNではなく0です。昔のGN125とかについていた機能と同一のものです。
マフラーはうれしい2本出し。
この2本出しマフラーが気持ちいい排気音を出してくれています。
なお、最近のバイクはコストダウンのためにマフラーの一本出しがメインとなりつつありますが、このGSRに限っていえば2本出しになっていて、後ろから見ると精悍なルックスとなります。
張り出しの大きいテールカウルと合わせて排気量以上のボリュームを感じさせます。
次はエンジンを見ていきましょう。
新開発のパラレルツインです。ninjaと同じエンジンレイアウトですね。
ワンカムですがフケはCBR250Rよりは良いように感じました。さすがにツインカム直打式のninjaほどではありませんでしたが。
オイルフィルターはうれしいカートリッジ式!!メンテナンスが楽でよさそうです。
走ってみてのインプレッションですが、
出だしは、とてもトルクフルでエンジンがかなり粘り強いような印象です。250なので1速での伸びはアレですが、それでも5000回転くらいでポンポンポンッとシフトアップしていけば流れの速い幹線道路でも余裕で流れをリードできます。
それ以上にまわせばそれなりに速いと思われますが、今回の試乗車が新車のためそこまではまわしていません。
6000回転まで回しても振動はほとんどありませんでした。バランサーが効いていると思われます。あと、メカノイズが非常に少ないです。スズキにしては珍しいですね。まあ、最近の型式のバイクは相当な騒音規制に適合するように出来ていますのでメカノイズは徹底的に減らされているのでしょう。それに反して、マフラーの音は純正でここまで大きくて大丈夫?Tっていうくらいいい音してます。
あと、回転を上げて少しスロットルを戻したときに、スズキ車はエンジンからゴロゴロと言う感じのノイズが出るのですが、このGSRはそのようなことはありませんでした。かなり優秀なエンジンです。
エンジン音はアイドリングから3000回転まではドコドコといい感じの鼓動感が楽しめます。
5〜6000回転まで回すとヒュイーンという有機的ないかにもバイクらしいサウンドに変わります。まるで、排ガス規制や騒音規制が入る前の頃の古き良きバイクの音にそっくりです。思わずにやけてしまいました。いい感じです。
ホンダのCB○250Rみたいにカブに似た無機質なつまらない音とは対照的です。
私は、今回の試乗でCBR250R・NINJA250R・GSR250と3車種全て乗りましたが、乗る楽しさではGSR250が一番だと思いました。絶対的な速さではNINJAのほうが速いです。
CBR250Rと比べるとうーんどうでしょう。速さで行けばほぼ同じといった感じでしょうか。高速は走っていないので分かりませんが、〜80kmまでは動力性能では大差ないと感じました。
ツーリングにはもってこいのバイクですね。いいバイクです。3車の中では一番ポジションが楽でした。
このGSR、スズキの本気(マジ)ぶりが随所に伺えるバイクですね。
3車に関して質問等ありましたら、どしどしください。
|
全体表示
[ リスト ]




本当に格好いいバイクですね。
僕はホンダのVTRが好きだったのですが今物凄いGSR250に興味持ってます。
でも新しいninja250も格好良く成ったので悩みますΣ(ノд<)
2013/9/29(日) 午後 2:56 [ 西条 常輝 ]