ラーメンなど

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

昨日、実家に帰ったときに自分が中学生のころよく通った近所の西華園という中華料理屋へ行ってきました。
 
自分の実家と妻の実家は自転車で行けるほど近いのですが、妻のほうは、知人の家でホームパーティーがあるとかでそちらのほうに行っており、自分は実家で夕食を取った後まだ少しおなかがすいていたので、何か食べたいと思っていました。
先日体調を崩してから、妻からはラーメンは食べないようにときつく言われていました。が、どうしても食べたくなってしまい、そういえば中学のころ家族でよく行っていた西華園という中華料理屋がまだやっていたはず、と思い、いってきました。
実に、20年ぶりくらいでしょうか、お店は以前と変わらずちょっとひなびた感じです。
イメージ 1
たしか中学のときの一級上の先輩の家がやっている中華料理屋さんです。
お店に入ると、20年前と変わらずおじさんが奥で鍋を振るっていました。変わらずといっても、おじさんもだいぶふけてしまっていましたが、お店の後継ぎはまだ決まっていないようです。。
 
まったく持って久しぶりだったので、とりあえず奮発してチャーシュー麺を頼みました、とはいっても650円なのでかなり安いです。普通のラーメンは確か450円だったか!?もしかして20年前から値段が変わっていないのでは?
 
で、運ばれてきたのがコレです。
イメージ 2
チャーシューがいっぱい入っています。早速食べてみると、なんだか麺が昔と違って中華そばっぽくなっていておいしくなっています昔はもう少しストレートだったような記憶があります。スープの味は昔と変わらない感じでした。チャーシューは深みのある味でとてもおいしいかったです。
このスープをすすると中学生のころの記憶がよみがえってきました、懐かしい味に出会えた週末でした。
 
 
 
 
 
先日のことになりますが、妻が実家の引越しの手伝いで帰っていて不在だったので仕事が終わった後に久々に沼津にあるラーメン屋、悟空へ行ってきました。
イメージ 1
節電のためか外の電気は消えていました。沼津といえば悟空と言われるくらい昔から地元民にはなじみの深いラーメン屋です。独身時代には毎晩のようによく食べに来たものです。当時良く食べていたのは悟空ラーメンと言うお店の名前のついたラーメンで、豆板醤とニンニクの効いたパンチのある逸品でした。
 
久々に来た本日も同じように悟空ラーメンを頼みました。あとギョーザも忘れずに。
他のお客さんも半分くらいの人が悟空ラーメンを注文しています。
イメージ 2
待つことしばし、悟空ラーメンと餃子が運ばれてきました。ニンニクの香りがほのかにしてとてもおいしそうです。
一口頬張ると深みのあるスープのうま味と豆板醤のコクがお口の中に広がります、昔と変わらない良いお味ですね。麺との相性もばっちりです。餃子のほうも中の具がとてもジューシーで爆ウマでした。
スープまでおおかた飲み干してしまい、とっても満足な一杯でした。また機会を見つけて来たいです。
 
 
 
昨日のことになりますが、妻と一緒に三島にある村の駅というところに行ってきました。
全国各地に「道の駅」というのがありますが、「村の駅」はドライブ中の休憩はもちろんのこと、地元で採れる野菜や魚介類なんかを格安で販売していたりもします。
関東方面から来た旅行客の人たちで週末はにぎわいます。
イメージ 1
駐車場は結構大きいです。
早速店舗内に入ると、先ずは新鮮な魚介類を売るお店があります。沼津産や伊豆各地で獲れた鮮魚が所狭しと並んでいました。
ほかには野菜売り場や、パン屋さん、総菜屋さん、飲食店などが入っており見るだけでも非常に楽しいです。
イメージ 2
おいしそうないちごですね。べにほっぺはこのあたりでは有名な品種で、韮山や江間などでは今の時期ビニルハウスでイチゴ狩りをやっています。
イメージ 3
パン屋さんも入っていました。ここのパンは有名らしくレジにはいっぱいのお客さんが並んでいました。
イメージ 4
お惣菜も売っています。お昼用にボロニアソーセージハムカツを買いました。その場でも食べれるそうです。ミニソースもついています。
 
そして店内を一通り歩いて体があったまってきたところで、お目当てのお店へ行きました。
イメージ 5
「いでぼく」こと井出牧場のソフトクリームがここでも売られています。
イメージ 6
じゃじゃーん!!
久しぶりに食べるいでぼくのソフトです。とてもミルク感があるこのソフトはとてもお気に入りです。
真冬にもかかわらず食べてしまいました。おいしかったです。
 
 
 
 
今日は三島駅近くにある鈴木学園の調理製菓専門学校の学園祭に行ってきました。学園祭といっても、調理の専門学校ですから、生徒さんたちが作った各種料理の作品や、フードコートなどがありとても楽しみです。
イメージ 1
入り口です。10:30からの開始でしたがものすごい混んでます。
特にフードコートは毎年大人気のようで、3階の会場からビルを出た歩道まで列が並んでいました。
 
はじめは生徒さんたちの作品を見ていきました。
イメージ 2
コンテストも有り、和食・西洋・中華・製菓と部門が分かれており、各部門ごとに気に入った作品に一票ずつ入れていきました。写真は西洋料理部門です。
 
イメージ 3
この料理とてもおいしそうです。
 
イメージ 4
こちらは和食、とてもおいしそうです。
 
イメージ 5
こちらは製菓部門です、皆さん力作が勢ぞろいですね。
 
一通り作品を見終わった後は、お待ちかねのお食事です、調理専門学校の料理というだけあって期待は非常に大きいです。
メニューはこんな感じ。
イメージ 6
いっぱいあります。みんな生徒さんの手作りです。
 
イメージ 7
自分はチャーシュー丼と豚汁、妻はオムライスを頼みました。
どの料理もできたてのほやほやで、とてもおいしかったです。さすが料理学校ですね。特に豚汁は良く煮込まれていてコク深く今まで食べた豚汁の中で一番おいしかったです。
 
この学園祭、今年初めて知って行きましたが、毎年行われているようなので来年もまた行きたいと思います。
 
 
 
 
かなり以前から気になっていたスパゲッティ屋さん「夢の中へ」へとうとう行ってきました。
メニューには気違い盛りなるものがあり、通常の5倍の量があるそうです。
場所は沼津駅南口すぐにあるイーラデ沼津の対面の雑居ビルの2Fにあります。お店へは階段を上っていくのですが、下に看板が出ているので判りやすいです。
イメージ 1
店内に入ると、こじんまりとした感じのお店ですが、意外にも女性客がたくさんいました。
自分はおなかがすいていたてがっつり食べたかったのでミートソースのウインナー入り大盛りを頼みました。
 
 
イメージ 2
アツアツのミートソースが運ばれてきました。
ウインナーは薄くスライスされていて、量は少なめですが、1.5倍盛りで760+150=910円(野菜サラダつき)はなかなかコストパフォーマンスに優れていると思います。
お味のほうは、シンプルな感じでおいしいです。
 
食後にはサービスで紅茶ゼリーが出てきました。このサービスもいつもついてくるということなので、総合的に見ると非常に安いお店だと思います。
イメージ 3
また来たいお店ですね。
 
 
 
 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事