周防大島町での移住生活

周防大島に移住して島の生活を楽しむ!
   昨日は周防大島では雪は降らず雨でした。登校見守りも傘をさして歩いてきたのは3人だけでした。私は外に用事が無い日だったので昨日は閉じこもり!家に有るもので間に合わせました。
   鯛のアラ煮
イメージ 1

   そしてキノコメインのふかひれ風スープ。
イメージ 2

   こんなものを作って食べながら全国の雪の状況をテレビで。東京も大変そうでした。
イメージ 3

   大阪でも雪!
イメージ 4

   そして広島も。
イメージ 5

   首都圏にいた時に受験シーズンに大雪に見舞われたことを懐かしく思い出しました。
   まあ自然現象ですから大変でも仕方ないですね。
   今朝は凍結が心配ですね。気をつけて下さい。


この記事に

開く コメント(5)[NEW]

   昨日は暖かくて風もなくイベント日和。周防大島まるかじり、紅白餅合戦は大勢の方で賑わっていました。
未だ開始前でも駐車場も人も多かったですね。
イメージ 1

   ギャング丼で有名なアロハオレンジさんは何と!猪ラーメン!
イメージ 2

   売切れる前にゲットしました。
イメージ 3

   嬉しいことにアロハオレンジさんが野生猪の食肉処理の許可を取ったとのこと!堂々と売る事が出来て良いですね。
   そして鮮魚コーナー。
イメージ 4

   ここで大人気だったのが貝汁100円。
イメージ 6

   餅まきを前にお客さんはどんどん増えてきます。
イメージ 7

   軽トラストリートも賑わっていましたね。
イメージ 8

   消防署のはしご車も人気、早い時間から行列が出来ていました。
イメージ 9

   はしご車に乗るチャンスなんてないですからね。
イメージ 10

   小さな子も安全に体験。
イメージ 11

   警察署の制服を着て体験乗車体験も人気でした。
イメージ 12

   さあ、いよいよ餅まき開始です。
イメージ 5

   空を飛ぶ餅!
イメージ 13

   前の方に陣取った方は気合十分で開始20分以上前から陣取り!
イメージ 14

   この後の争奪戦は凄いものが有りました。まさに餅合戦ですね。
   私は皆さんの後ろの方で写真を撮っていましたが、目の前に飛んできた餅を拾おうとしたら走ってきた方に手を踏まれそうになりましたよ。恐るべし餅合戦!山口県人の餅拾い好きには驚かされます。
   海の市でも一回だけ餅まきをしましたが、子供たちが危険なのでその一回でやめたほどです!

   ちなみに、私の友人は大島の手前から会場まで2時間以上かかって到着しました。いつもなら20分位なのにね。
   外人さんたちの参加者も増えて、凄い人数の方が来場!凄いイベントになりましたね。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

   第三土曜日、今年初めての菜カフェほのかのオープン日でした。今回は海鮮丼登場と言うことで楽しみに行ってきました。最近女子力を上げつつある大内バラ園の看板娘さんの薔薇のアレンジメントがお出迎え。正月らしく水引を使って中々の出来栄えですね。
イメージ 1

   ログハウスの中では美味しい人参ジャムが出来上がっていました。
イメージ 2

   メニューを見ると、ありました!海鮮丼です。
イメージ 3

   勿論注文したのは海鮮丼!鯛のお吸い物付きです。
イメージ 4

   特製の甘めのたれがかかっていてご飯も食べやすいですね。それに茗荷の千切りが何ともいいアクセント。鯛のお吸い物も全て美味しく頂きました。ご馳走様でした。

   今日は周防大島まるかじり。2万個の餅が空を飛びます。私は拾いませんけど、餅まき大好き山口県人にとっては楽しみなんでしょうね。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

   昨日は、小松にあるセンターで今年度最後の島スクエア実践講座が開催されました。
イメージ 1

   内容は寒月味噌つくりです。
イメージ 2

   寒月味噌は別名15夜味噌とも言って、約2週間で食べごろになる味噌つくりです。簡単ですが、意外に美味しい味噌が出来ますよ。
   皆さん時間通りに集まってくれました。
イメージ 3

   講師は柳井の日積サンワーク代表の高井千里さんです。
イメージ 5

   各人のテーブルの上には寒月味噌つくりに必要なものが準備されています。
イメージ 4

   生麹、大豆の水煮、塩、これを高井先生の指導の下、混ぜ合わせて行けば完成!簡単ですね。出来上ったものはジップロックに入れて
イメージ 6

   皆さん喜んでお持ち帰り、食べごろになるのは2月3日頃です。
   今回は、野菜ソムリエ上級プロの柳井さつきさんも今回は講師としてではなく、普通に参加してくれました。今年度は柳井さつき先生にお世話になりっぱなしでしたが、好評につき、何とか来年度も開催したいということになりました。
   柳井先生他皆様来年度もよろしくお願いします。

   講座の終了後は一寸買い出し。金麦を買ったついでに今が旬のワカメの茎を購入。これは安くて美味しくていいですよ。
   10分位薄く塩ゆでし、お湯を切ってからからし酢味噌に漬けこみました。これも味噌とお酢を使っているから発酵食品?
イメージ 7

   野菜が高騰している今、茎ワカメは安いし、美味しいし、身体にも良いので良いですよ。この時期のお勧めです。


この記事に

開く コメント(8)[NEW]

   昨日は木曜日、小学校でのボランティアの日です。朝の児童登校見守りの後急いで支度をして小学校へ。先ずは6年生の授業から。
イメージ 1

   日常生活を英語でお勉強。
イメージ 2

   そして5年生、色と形を英語でお勉強。
イメージ 3

   3,4年生は今週からは学校で使うもののお勉強。
イメージ 4

   キーワードゲームでヒアリングの力を付けます。ALTの先生が決めたキイワードが聞こえたら目の前のこしゴムを取り合います。みんな真剣に聞いてくれました。
イメージ 5

   3年生も同じテーマ、この後はカードゲームで楽しく英語を勉強してくれました。

   さて、木曜日は授業終了後に良くお蕎麦を食べに「くか広場」さんに行っていたのですが、12月いっぱいで閉店!お気に入りだったのに残念です。三蒲に移転とかいう噂はありますが、この点については未だ確かめてはいません。
   そんなわけで道の駅へ行きました。
イメージ 6

   今は青島みかんが多いですね。他の品種も少しありますが、まだ試してはいません。
イメージ 7

   みかんは購入しましたが、目的はお昼。オークンさんです。
イメージ 8

   ちょっとガッツリ食べたかったので、セットメニューにしました。
イメージ 9

   クイティウとサイチェル丼のセットです。
イメージ 10

    クイティウはカンボジア風のフォーです。パクティーと辛味を聞かせて、両方とも美味しく頂きました。

    そして帰り道に近くのスーパーへ行くと、有りました!カワハギの肝です。
イメージ 11

   活きたカワハギの肝なら生でたたいて頂きますが、1分位湯通ししてから叩いて刺身に合えて頂きました。本当に美味しいです。

この記事に

開く コメント(4)

   昨日は朝から雨、仕方なく買ってきた鯛のアラを使ってスープ作り。
イメージ 1

   これで230円安いんですよ。でもひっくり返すと?
イメージ 2

   血の塊がいっぱい!これを丁寧に取り除けば塩だけで美味しいスープが出来ます。
   またまたこの後が楽しみですね。

   この前久しぶりに海上保安庁の巡視艇が通って行きました。
イメージ 3

   そして空には空母艦載機がうるさいくらい飛んでいます。小さくて速いのでなかなか撮れないのですが、まあまあのが撮れました。
イメージ 4

   岩国錦帯橋空港を目指してどんどん降りて行きました。
イメージ 5

   今日は小学校でのボランティア、子供たちから元気をもらってきましょう。

この記事に

開く コメント(5)

   昨日は早速、再開した柳井港のぶっとび亭さんに行ってきました。
イメージ 1

   中に入ってご主人に「いつ再開したんですか?」と聞くと「昨日です」と言う答え!これには吃驚!再開した初日に私は気が付いたんですね!私ってなんて鋭いんだろう!とちょっと感動もさせて貰いました。
   ここの中華そば、周防大島浮島のイリコを使ってくれているんです。
イメージ 2

   勿論頼みましたよ。
イメージ 3

   チャーシュウもイリコ出汁も美味しいし、メンマも美味しい、それに細麺!私好みです。
イメージ 4

   そして珍しくチャーシュウ丼も注文。
イメージ 5

   薄くスライスしたチャーシュウがこれでもかと言うくらい乗っていましたよ。勿論美味しく頂きました。満腹です!
イメージ 6

   いつもなら餃子をたのむのにどうして頼まなかったって?理由が有るんです。鯛のアラで出汁を取ったので、昨日は朝食に水餃子を食べたからなんです。
イメージ 7

   これくらいなら餃子を頼んでも大丈夫?いえいえ、鍋にはまだまだこんなに有るんです!
イメージ 8

   朝から12個も食べちゃったんですよ。次は計画的にしなければね。

   と言うことで、昨日は再開したぶっとび亭をちょっと贅沢に楽しみました。


この記事に

開く コメント(2)

   昨日は今年初の丸亀製麺へ行ってきました。
イメージ 1

   何故か幟が一本も立っていませんでしたが、中に入って釜揚げとチクワと南瓜のてんぷらでジャストワンコイン。
イメージ 2

   今年こそは冷蔵庫の断舎利を!と買い物はせずに島に戻りましたが、行きに気になっていたのが柳井港の「ぶっとび亭さん。」188号線沿いの看板が新しくなっているように感じたのです。
イメージ 3

   それで、帰り道にカメラを構えて通ったところ、暖簾がかかっていました。
イメージ 4

   ぶっとび亭復活!朗報です!これは後日行かねばなりませんね。

   さて、駐車場の横でシジュウカラらしき鳥が居ましたので撮ってみましたが、あまりよく摂れませんでした。
イメージ 5

   うーん、本当にシジュウカラなのかな?
イメージ 6

   大分たくさん来ているのでそのうち綺麗に撮りましょう!

 

この記事に

開く コメント(9)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事