周防大島町での移住生活

周防大島に移住して島の生活を楽しむ!
   昨日はいよいよ健康診断の結果発表日。会場に行って結果と番号札を貰う。開始前に番号札1番から3番の方は面談を済ませている。そしてその後、結果の見方等に付いて40分の説明。、まあ大人しく拝聴。そして面談開始。4番の方が呼ばれ、もう一つのテーブルでは13番の方が呼ばれた。そこで面談される方は管理栄養士の方だから食事相談のみが必要な方の身の面談だと思われる。
   そこに一人の保健師さんが登場し、いきなり管理栄養士さんの番号札だけを見て「14番の方お越しください」と大きな声で呼ぶ。私の隣の5番の札を持った方が〝あれっ!”という表情を見せるが大人しく座って呼ばれるのを待つ。私は〝他の係りの方が何か言うのかな?”と思っていたが何も起こらない。私は怒ったわけではなく、〝1時間無駄をしたな!”と思ってすくっと立ち上がると、受付に番号札を返却して帰宅。
   人間が出来ていないな!大人しく待てばいいじゃん!アオサギ君から学べ!とここから本題。

   暑い夏、羽根を広げて海風を体に受けて快適にたたずむアオサギ君!。
イメージ 1

   小さなことは気にせず、自然の中でじっと風を受ける。
イメージ 2

   そして痒いところが有れば?優雅に嘴で擦る。
イメージ 3

  背中が痒ければ首の向きを変えて。
イメージ 4

   右の羽の裏が痒ければ?
イメージ 5

   顔が痒ければ?行儀は悪くても片足で掻き掻き。
イメージ 6

   全身気持ちよくなったところで悠然と!
イメージ 7

   立ち姿が美しい!このアオサギ君から学びなさい!

   結果の方は想定内だったこともあって帰宅してしまったんですけどね。保健師さんには理解不能の私の心理。私が病院に行かないのは〝自然に生活し、ピンピンコロリで行く”このことを追い求める私なんですよ。この年まで健康で好きなことをさせて頂いた私、病院に行って無理に長生きしようとは思っていないんです。

   

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

実りの秋が楽しみ?

   今日は健康診断の結果を聞きに行く日です。先日、町の保健師さんから「かなり悪そうですよ」と予告されているので〝行くのを止めようかな?”なんて思ったりしますが、ちゃんと聞きに行ってきますよ。
   さて、近所の栗の実が順調に育っています。
イメージ 1

   実りの秋が楽しみですね。
イメージ 2

   かなり実を付けていますが、これも野生生物との戦いになるのでしょうか?
イメージ 3

   これは栗の実ではないですね、可愛いお花です。
イメージ 4

   この所ずっと日の出が見られませんでしたが、ほんの少しだけちらっとお日様が一部だけ顔を見せてくれました。
イメージ 5

   夏至からだいぶ経っているのでこの島の左側から上っていたのが、もうここまで移動していました。
   でも、顔を見せたのは一瞬で、直ぐに隠れてしまいましたよ。
イメージ 6

   さあ、美味しい朝食を頂き、身を清めてから結果を聞きに行きましょう!

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

   安下庄海の市、かなりの暑さの中、朝からお客さんに来て頂きました。真ん中のテントの向こうにはいつもの地元のお野菜を売る方たち、野間さんのろくじの会の皆さんと、柳井のサンワークの方々。お客さんも足を止めて見てくれています。
イメージ 1

   今回は柳井の新庄から初出店のご家族も。
イメージ 2

   そしてこちら側では大内バラ園の看板娘に野間さんグループ、そしてゆーたんさん。昨日道の駅のデイステージとグリーンステイ長浦の夜の部でフラダンスを踊った御嬢さんが頑張っていました。
イメージ 3

   そのお隣はまりあ堂さん。
イメージ 4

   今回の海の市ではフラダンスも披露されました。大島を代表するフラダンサーも来てくれましたよ。
イメージ 5

   そして山口市からも来てくれました。大島はフラの聖地なんですね。
イメージ 7

イメージ 8

   抽選会場にも列が。
イメージ 6

   その間にもフラダンスの披露が進んでいきます。大島の子は本当にフラが上手ですね。
イメージ 9

   フラの楽しみは衣装を代えて披露すること?女性ダンサーには楽しみの一つでしょうね。
イメージ 10

   猛烈な暑さ?(そう感じてしまいました)の中、水分を補給しながらなんとか最後まで踏ん張りましたよ。
   そして大島大橋の次回8月13日のふれあいマルシェの横断幕を付け替えてこの日の予定は終了。

   今日は小学校に行くか行かないか?迷いましたが、行かないことにしましょう。


この記事に

開く コメント(4)

   昨日は道の駅サザンセトとうわでサタフラのデイステージが始まりました。オープニングははるるんちゃんたちが所属するアロハ大島フラハーツさん。
イメージ 1

   私が移住してきたころ、この子たちはまだ小学校1年生くらいだったんですね。
イメージ 2

   一番左の方はお母さんですが、その他の子達がこんなにちゃんと成長してくれたと思うと感無量です。
イメージ 3

   小さな女の子も幼稚園から踊っているんですよ。
   はるるんちゃんソロでしっかりと素晴らしいフラダンスを見せてくれています。膝をしっかり曲げて苦しいはずですが練習で補って優雅に見せてくれている!感動ですね。
イメージ 4

   そして20分のフラの最終ダンス。
イメージ 5

   暑いのに息も乱さずに、お見事!拍手拍手でした。
   その頃ステージの傍ではみどりちゃんの似顔絵かき。
イメージ 6

   私の似顔絵もみどりちゃん作ですよ。
   そして次のステージは山口市から来られたグループ。
イメージ 7

   私はと言うと暑さに負けて。
イメージ 8

   なごみ処ブートンさんで珍しくかき氷。
イメージ 9

   爺はやはりこれでした。爺にはイチゴなんかは似合いませんね。
   ステージには周南から来られたグループが登場。
イメージ 10

   私は二階に行って。
イメージ 11

   ネット越しですが、ネットをできるだけぼかして全体の様子を。
   このグループのちびっ子たちのフラを見ながら広島のちびっ子も思わず一緒に踊り出す。良いですね。
イメージ 12

   産直コーナーもフラが始まると人がまばらに。
イメージ 13

   大きなグループを率いている先生のダンス、これも見どころです。
イメージ 14

   そして広島から来たちびっ子達は広島カープのユニホームで。
イメージ 15

   福岡や岡山から来られたグループもダンスを披露してくれましたが、写真はここまでにさせて頂きます。

   今日も暑くなりそうですが、安下庄海の市頑張りましょう!


この記事に

開く コメント(7)

   昨日は10時からあの野菜ソムリエ上級プロの柳井さつきさんの講義。全国に55000人もいる野菜ソムリエの中で上級プロはたったの150人、山口県内ではたったのお二人しかいないと言います。
   山本理事長の開会の御挨拶。
イメージ 1

   そして山口事務局長からの講座についてのご説明。
イメージ 2

   そして楽しみな講義の開始。
イメージ 3

   講義は「野菜って面白い!」で始まるのですが、私にとっては何が面白いんだろう??で始まりました。いろいろお話を聞いている内にこの爺がちょっと質問。「大豆製品である豆腐も野菜ですか?」答えは「大豆は豆類で野菜ではないんですよ」、「じゃあ、ソラマメは?」答えは「ソラマメも枝豆も青いものは野菜です」〝えっ????”枝豆と大豆は同じ植物、青いと野菜、乾燥したら違う!!!うーん、元科学者としては納得はできないが、野菜の世界は面白い!ブドウ農家さんの「干しブドウは果物ですか」の質問、答えは「干したブドウは果物ではありません!」同じブドウなのに!!!ますます面白い!
   講義の方は野菜と果物を食べよう!から始まり、朝の果物は素晴らしいですよになり、生活習慣病の予防に野菜はすごく大事ですよと言うことになり。「一汁三菜」という昔ながらの食生活がいかに素晴らしいか!と言う話を聞きながら”一人暮らしじゃできないわなー!”と思っていると「一菜や一汁を具沢山にすればいいのよ」と言うことで解決。
   健康寿命の大事さ、運動と減塩。そしてビタミンやファイトケミカルの話、下処理や調理法による成分の有効的な摂り方まで面白く伺いました。
イメージ 4

   あっという間の2時間でした。お誘いしたら来てくださった周防大島町健康増進課のお二人、お一人は管理栄養士さんです。終了前に美魔女の行田さんもちょび塩の御挨拶。
イメージ 5

   町のちょび塩運動に柳井先生をお呼びして欲しいですね。
   そしてピロコちゃんも何やら御挨拶。
イメージ 6

   みやた農園の宮田さんもお忙しい中駆けつけて下さった上に、美味しいきゅうりまで頂いてしまいました。
   
   講義終了後はあちこちで談義が弾み、気が付けば大分時間が経ってしまいました。と言うことで東さんの案内で、三蒲に最近出来た「海カフェ」さんに行くことに。
イメージ 7

   良い雰囲気ですね!テラスに出れば。
イメージ 8

   飯野山、大島大橋、
イメージ 9

   そして岩国の銭坪山
イメージ 10

   干潮だったので干潟も良いですね。
   そうそう、メニューは?
イメージ 11

   気まぐれなピアノ演奏!?
   この日はしっかり素晴らしい演奏を聴かせて頂きましたよ。
イメージ 12

   肝心の食事!
イメージ 13

   私は肉料理!
イメージ 14

   一汁三菜どころか、一汁八菜!素晴らしいですね。東さんはご飯を巻きずしに変えて、Tさんもおしゃれをして美味しそうに。
イメージ 15

   ドリンク付き。
イメージ 16

   皆さんアイスコーヒーを。正面にお座りになっているのは柳井さつき先生です。
イメージ 17

   ピアノ演奏を聴きながら楽しいお話と美味しい料理、ゆったり、まったりさせて頂きました。
   また1軒新しい良いお店が出来てしまいましたね。

   さあ、今日ははるるんちゃんたちのサタフラでしょうか。


この記事に

開く コメント(5)

   今日は10時から小松のセンターで野菜ソムリエの柳井さつきさんによる「上手な野菜の摂取法」についての講義が有ります。これが無料で受けられるっていうのが良いですね。じっくり野菜について勉強しましょう。
   ところで昨日は思い立って家の網戸を修理することにして、ジュンテンドーで部品を買ってきました。
イメージ 1

   ドライバーも準備し、袋から取り出し。
イメージ 2

   外に出て網戸を取り外して付け替えて修理完了!簡単でしたが何故か汗びっしょりになりました。でも、これで涼しく過ごせるはずです?

   今朝、外を見たら月と金星が綺麗に見えるではありませんか!
イメージ 3

   なんか月の見えない部分もしっかり見えそう!
イメージ 4

   手持ちで撮るのは結構難しかったけど、何とか撮れましたと自己満足でした。

   明日は道の駅でサタフラのデイステージも開幕、夜も良いけど写真が綺麗に撮りにくいのでデイステージが良いですよね。


この記事に

開く コメント(2)

   連日の暑さで異変が起きた!金麦が美味しく感じない!今の自分に合うビール探しか?金麦を美味しく感じるように体調管理か?!
   朝から飯を作る気力が無い!だが朝食は食べたい!朝の見守りを終えると直ぐに車を走らせて柳井大畠に。ジョイフルに入ろうとすると鍵がかかっていて入れない!〝おかしいな、もう開店時間は過ぎているのに!”と思ったら、直ぐに店員さんが走ってきて鍵をかけると「すいません、開けたつもりだったんでしけど」と謝っていた。ここにも暑さに負けた人が!なんか笑ってしまいました。
   さあ、気を取り直して、何を頼もうか?モーニングのメニューを見ると見たことが無かったものが!
イメージ 1

   新しいもの好きな私は直ぐにこれを注文し、ドリンクバーへGo.
イメージ 2

   抹茶ラテとリンゴサイダー。
   料理もすぐに登場。
イメージ 3

   添えられていた一味が嬉しい。豚シャブと味噌汁に大量投入。
   冷房が効いた店内で汗を流しながら美味しく頂きました。
   そして次のドリンクバー。モカラテと白ブドウサイダー。
イメージ 4

   ゆったりマッタリ朝食を楽しむ私。みんな夏バテなのか私が入ってから出ていくまでお客は私一人。お店の方に申し訳ない気持ちでした。

   ついでに買い出しをして家に戻ると、海にたくさんの道が出来ていました。
イメージ 5

   良く道はできますが、こんなに沢山出来ていたのは珍しい。
イメージ 6

   写真を撮ってしまいましたね。それにしてもうっすら見える雲が夏らしくて憎たらしくなりますね。

   明日は小松のセンターであの野菜ソムリエの柳井さつきさんの講義があります。健康増進課の美魔女の行田さんをお誘いしたら「参加します」と嬉しい返事。楽しみですね。

この記事に

開く コメント(4)

   昨日は朝早くから強い風と雨、そして朝の6時頃に短時間ですが停電!たとえ短時間でも色々な電気製品の設定がぱあ!
   復旧してから設定し直し、雨の強さに朝の見守りは無し。生ごみの日なのでごみをまとめて車で出しに行きました。そして序にセブンイレブンに寄って朝飯調達。冷やしとろろそばです。
   薬味のとろろとオクラとなめこ!全部ねばねばです。
イメージ 1

   これを蕎麦にぶっかけてワサビとたれをかけて。
イメージ 2

   良く掻き混ぜて頂きました。これ意外に美味しいですね。また買っちゃいそうです。
   ゴミ出しの後はたまった洗い物と洗濯。珍しくせっせと働きました。
   そしてご褒美にまたまた珍しく甘いものを。周防大島の隠れた名産品、ワラビ餅です。
イメージ 3

   蓋をあけると。
イメージ 4

   ぷるっぷるのワラビ餅です。
イメージ 5

   ご近所の川田餅本舗さん、ワラビ粉と砂糖・黄粉に豆茶、添加物なし!真面目に作って180gで270円!安すぎ!
   これは周防大島の隠れた名産品ですよ。
   川田餅本舗さん、丸もちも、おはぎも他の和菓子もみんな真面目に作っています。お勧めです。
   

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事