フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんばんは♪
最近お昼も夜もshoが起きてる時間が長くなってきたので本当に目が離せなくなってきました^^;
ハイハイをはじめたらと思うと恐ろしいです。。。
今も私のひざの間でデンデン太鼓をテンテンならしてます(笑)
な〜んでもクチに入れちゃうから大変ですね〜。。。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a0/3a/freezing_zero/folder/1077332/img_1077332_13108511_0?20060205034451.gif

マンゴーと生ハムとミントがあまっていたのでサラダにしてみました。。
フレンチでは「シュクレ・サレ」って言うんですが、甘いフルーツと塩味の生ハムをあわせたりする組み合わせです。有名なところで言えば生ハムメロンとか、酢豚のパイナップルですね。
旦那サンはこれが大好きなんです♪レストランのメニューもそういう料理が多いんですよ☆

<材料>2人前
マンゴー  *1/4個
生ハム   *3枚
ミント   *5枚
オリーブ油 *小1

<作り方>
・材料をそれぞれ千切りにする。
・オリーブ油で和え、生ハムの塩分が足りなければ塩で味を調える。

:ポイント:
特に無いくらい簡単です(笑)
ワインと一緒にどうぞ♪
気に入って頂けたら↓↓をポチっとお願いします★1日1クリックしてもらえたら嬉しいです♪

       にほんブログ村 料理ブログ
           にほんブログ村 料理ブログのランキングです☆




           ★☆クリックするだけでOKです☆★




                
          今日の順位は・・・料理総合48位/4211人中
                   家庭料理9位/549人中    です。。。
                
                                             
                            レシピブログにも参加しています。
                         http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5531

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a0/3a/freezing_zero/folder/1077332/img_1077332_13108929_0?20051209054431.gif

イメージ 2
今日のshoのごはんは
カツオだしのお粥
人参と玉ねぎのペースト
キャベツのミルク煮
野菜スープ
マンゴー
でした♪完食です☆

コメント・リクエスト、質問が毎日の励みになります♪
ありがとうございます☆

この記事に

閉じる コメント(35)

顔アイコン

syoちゃん、よく食べてるね!

2007/7/18(水) 午前 3:51 [ tfk*m90* ] 返信する

ほんといつもいつもおしゃれですね。あたし作るのってお惣菜ばっかりだ〜。

2007/7/18(水) 午前 9:40 [ akira ] 返信する

じゅんのさん*特別な味付けもしてないんですよ♪1分メニューです☆

2007/7/18(水) 午前 10:42 たか 返信する

tfkjm908さん*チビっこなのでたくさん食べて大きくなぁ〜れです(笑)

2007/7/18(水) 午前 10:43 たか 返信する

ちゃっぴーさん*私もお惣菜と手抜き料理ばかりですよ〜♪

2007/7/18(水) 午前 10:44 たか 返信する

ねこまんまさん*お粥は緩めのほうがよく食べるので^^;明日も食べてくれたらいいですけど^^;

2007/7/18(水) 午後 9:26 たか 返信する

みかりんさん*一番のお気に入りはマンゴーでした^^;すでにグルメなのかしら???

2007/7/18(水) 午後 9:27 たか 返信する

うわぁ〜これは季節感を味わえる一品ですね(^_-)-☆「ポチッ」♪

2007/7/18(水) 午後 9:27 [ - ] 返信する

ももさん*一番のお気に入りなの(笑)生ハムメロンが好きならきっと気に入ってもらえると思うよ♪

2007/7/18(水) 午後 9:29 たか 返信する

きゃめままさん*そうですね〜。旦那はこういうのが一番好きみたいです^^

2007/7/18(水) 午後 9:30 たか 返信する

pekommamaさん*ぜひ作ってみてください☆

2007/7/18(水) 午後 9:30 たか 返信する

みぃさん*そうですね!以外な組み合わせで喜んでもらえそうですよね♪

2007/7/18(水) 午後 9:31 たか 返信する

chippiさん*実は、働いてたお店で鴨のハムとマンゴーの組み合わせがあってそれが大好きだったので^^パクリです(笑)

2007/7/18(水) 午後 9:33 たか 返信する

mamecockさん*ポチありがとうございます♪簡単だけどオシャレでいいですよね♪shoが口うるさい子になっちゃったらどうしよう。。。

2007/7/18(水) 午後 9:35 たか 返信する

たまさん*知事の専属コックになろうかな♪そのために今修行中でゴザイマスル。。。

2007/7/18(水) 午後 9:38 たか 返信する

CHIZUさん*生ハムもマンゴーも少ししかなかったので^^;
嵩増しです(笑)

2007/7/18(水) 午後 9:39 たか 返信する

TUMIさん*ミントも入ってるのでさっぱり系ですね〜^^ポチありがとうございます!!

2007/7/18(水) 午後 9:41 たか 返信する

顔アイコン

私はマンゴーも生ハムも好きだから、食べてみたいです。お中元のマンゴー残しておけばよかった、、。シュクレ・サレっていうんですね。勉強になりました。

2007/7/18(水) 午後 10:03 みーにゃん 返信する

みーにゃんさん*フランス語で砂糖・塩っていう意味なんですけど、こういう組み合わせって美味しいですよね〜。

2007/7/20(金) 午後 9:56 たか 返信する

顔アイコン

はじめまして。
今日、生ハムとマンゴーの冷製ピザを
作ってみました。 このサラダも、今度作ってみようと思います!!

2007/12/2(日) 午後 9:28 [ flo**r15231* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事