フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんにちは。。
今日からまた暑さが復活してしまいましたね^^;
今日はまだ曇りなのでなんとか冷房なしで大丈夫ですが・・。

今夜は近所の公園で盆踊りです☆
暑さとshoのゴキゲンを見て、いけたらちょっと覗きにいってこようかな♪♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a0/3a/freezing_zero/folder/1077332/img_1077332_13108511_0?20060205034451.gif

今日もヘルシーメニューです♪♪
豆腐だけのハンバーグってちょっと苦手なので。。。
お肉もしっかり入れちゃいましたヾ(´▽`*;)ゝ"

<材料>4人前
豚ひき肉  *100g
鶏ひき肉  *100g
絹ごし豆腐 *1/2丁 
人参    *3cm
玉ねぎ   *1/4個
しょうが  *1/2片
 味噌   *小1
 醤油   *大1
 塩・胡椒 *少々
サラダ油  *適宜

醤油    *大3
黒酢    *大3
砂糖    *大1
片栗粉   *適宜

大根    *5cm
長ねぎ   *2cm
  
<作り方>
・豆腐はキッチンペーパーではさみまな板を上にのせて水切りをする。人参はみじん切り、玉ねぎ・生姜はすりおろしにする。ハンバーグのすべての材料をしっかり混ぜ合わせる。
・フライパンにサラダ油を熱しタネを丸めて中火で焼く。ひっくり返したら蓋をして火を弱めて中までしっかり火を通す。
・ハンバーグは皿に移し、余分な油を捨てたらそこに醤油・酢・砂糖を入れ沸騰したら水溶き片栗粉を入れとろみをつける。ソースをたっぷりかけたら大根おろしとねぎをあわせたものを乗せて出来上がり♪

:ポイント:
・生地が柔らかいのでフライ返しと左手を使って返すと失敗しないです。
・焼き終わったフライパンを使ってソースを作ってうまみUPです☆
・付け合せはふつうの粉ふきいもです。


1日1回↓↓↓↓↓をクリックして頂けると嬉しいです★

         今日の順位は・・・料理総合41位/4211人中
                  家庭料理8位/549人中    です。





                
今日もたくさんのご協力ありがとうございます!!
本当に応援してくれる皆様のおかげです  (・ω・`*)ノ[。+゚тнайк чоц♪♪。+゚] 
これからも。。ポチポチとご協力お願いします!!!                     
      

イメージ 2
shoの今日の朝ごはんです。。
そうめんと鯛のお粥
豆腐ハンバーグ
プレーンヨーグルト
でした。
豆腐ハンバーグは大人のものに更に豆腐を加えてフワフワに仕上げました^^
今日は朝早起きだったのでお腹がすいていたようでよく食べてくれました☆



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bd/38/punpkinrorojp/folder/1458557/img_1458557_47582946_12?20070321153150.gif



今日も訪問ありがとうございます!!
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります。
ヨロシクお願いします♪

最近ちょっと忙しくて訪問が少し遅れています+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ
ゆっくりでも出来るだけ遊びに行きますので待っててくださいね☆ 

この記事に

閉じる コメント(59)

ももちゃん*私がお作りしましょうかぁ??(笑)

2007/8/25(土) 午後 0:06 たか 返信する

はなたん*ポチありがとうございます☆
そうですよね。。最近ヘルシーメニューばっかりだからお豆腐が増えちゃってますね^^;
すみませんっっ。
黒酢私も飲もうと思ったんですけど。。香りが結構きつくて飲めなかったんです(笑)
これからもちょこちょこお料理に出てくると思いますよ〜^^

2007/8/25(土) 午後 0:08 たか 返信する

たまさん*ココはおなら禁止ゾーンですよ〜o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
盆踊りは始まる前に帰っちゃいました(笑)

2007/8/25(土) 午後 0:10 たか 返信する

ミキコさん*見ましたよ〜♪♪
味噌チーズソースですよね☆
私はミキコさんのハンバーグのほうが食べたいです(笑)
ひじきいいですね〜♪今度は入れてみます☆

2007/8/25(土) 午後 0:12 たか 返信する

SHUUさん*そうなんですよ〜♪
もちろん味はうす〜いんですけどね^^
初豚肉だったんですけど、よく食べてました♪

2007/8/25(土) 午後 0:14 たか 返信する

mipoさん*そうですね☆普通のハンバーグも大好きなんですけど、たまにはこういう変わりバーグもいいですよね☆

2007/8/25(土) 午後 0:16 たか 返信する

もりもんさん*流行のお酢です(笑)
飲もうと思ったんですけど、香りがきつくて。。。
お料理に使ってます^^;

2007/8/25(土) 午後 0:17 たか 返信する

かおりちゃん*ぜひぜひ〜!!
超簡単だからぜひぜひ試してみてね☆

2007/8/25(土) 午後 0:19 たか 返信する

私も豆腐だけのハンバーグって苦手です・・。
うちの旦那の大好物!
近いうちに作ってやろう〜

2007/8/25(土) 午後 1:55 まめた 返信する

まめたさん*そうですよね^^
やっぱり少しお肉が入ってる方が食べやすいですもんね☆
ぜひ作ってみてくださいね♪

2007/8/25(土) 午後 8:23 たか 返信する

私も豆腐だけって、寂しい気がするんですよね(●´∀`;汗)ゞ
やっぱりお肉が入ってると美味しいですよね♬

2007/8/25(土) 午後 10:11 もも 返信する

MOMOさん*そうですよね。。お肉もたっぷり入れてスタミナ満点です♪♪

2007/8/26(日) 午後 2:00 たか 返信する

この黒酢ソースは万能ソースになりそうだね〜♪♪

2007/8/26(日) 午後 6:32 じゅんの 返信する

じゅんのさん*そうですよ〜♪♪
お魚にもお肉にも合うソースになりました〜^^

2007/8/26(日) 午後 7:54 たか 返信する

顔アイコン

豆腐ハンバーグには、大根おろしが合いますね。
黒酢のソース、いつか作ってみます。

2007/8/26(日) 午後 8:05 8 1/2 返信する

顔アイコン

私、ハンバーグ大好きなんだけど、豆腐とハンバーグと聞くと豆腐だから〜〜って安心して食べれるしフワッとしてるからいいですよね〜
でもやっぱりたかさんみいに、お肉多目のが美味しくていいいな〜〜♪ こふきイモも美味しいそう〜(*^_^*)

2007/8/26(日) 午後 10:45 maronear 返信する

顔アイコン

黒酢のソース、とても美味しそうです!
挑戦してみたいです(^_^ゞ

2007/8/27(月) 午前 11:32 ★ゆきえさん★ 返信する

8 1/2さん*コレもホントに簡単レシピです^^
ぜひ試してみてくださいね♪

2007/8/27(月) 午後 4:33 たか 返信する

チズさん*そうですよね★
そしてついつい食べ過ぎちゃうんですけど^^;
粉ふき芋も簡単で美味しいのでよく付け合せに使うんですよ〜♪

2007/8/27(月) 午後 4:34 たか 返信する

ゆきえさん*ありがとうございます!!
ぜひぜひ試してみてくださいね☆

2007/8/27(月) 午後 4:35 たか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事