フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんにちは。。。
今日は熊本からの更新です。
慣れないPCなので時間がかかりそうです^^;

皆さんにshoへの優しいコメントを頂いて本当に嬉しかったです★
ありがとうございました♪
おかげさまで里帰りも無事に出来ました!!!
shoのお熱も今朝には下がり、元気いっぱいに広いお家をハイハイしています(笑)
そして。。水浴びもしました^^
イメージ 2


こちらは愛犬のダグちゃんです。。
shoに飛びついて怒られてました(笑)
昨日はshoもびっくりして泣いてましたが、今日はもう大丈夫みたいです^^
イメージ 3


昨日の夜は母にリクエストしてつみれ汁にしてもらいました♪
これに馬刺し♪♪ちょっと食べすぎちゃいました(^^;)
帰るまでに3舛漏亳腓靴討いた方がよさそうです・・・。

<材料>4人前
いわし  *3尾
しょうが *1片
味噌   *小1
片栗粉  *大1
酒    *大1
卵    *1個
塩    *1つまみ
醤油   *小1

大根   *1/4本
ゴボウ  *1本
ねぎ   *1/3本

薄口醤油 *大3 

<作り方>
・いわしは3枚におろして骨をぬき適当な大きさに切る。大根はいちょう切り、ゴボウは斜めに薄切りにし、ねぎは小口切りにしておく。
・フードプロセッサーにいわしとつみれのその他の材料を全ていれ、細かくしすぎない程度に、まわす。
・なべに水・大根・ゴボウを入れ沸騰したら薄口醤油と塩で味をととのえ、つみれをスプーンで丸めながら入れる。つみれに火が通ったらねぎを散らしてできあがり♪

:ポイント:
だしを入れなくても、いわしから美味しいだしがでます。
具をたっぷり入れて栄養満点に☆

1日1回↓↓↓↓↓をクリックして頂けたら嬉しいです♪ご協力おねがいします!!!
     

       
         今日の順位は・・・料理総合42位/4211人中
                  家庭料理8位/549人中    です。





          
たくさんのご協力ありがとうございます!!
本当に応援してくれる皆様のおかげです  (・ω・`*)ノ[。+゚тнайк чоц♪♪。+゚] 
これからも。。ポチポチとご協力お願いします!!!                     
     



いつも訪問ありがとうございます!!
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります!!

この記事に

閉じる コメント(41)

きゃーshoくん、めっちゃかわいい^^
ゆっくり実家で休んでください♪

つみれ汁〜〜〜って作ったことないわ〜
お魚大好き!お野菜大好きうちのお子様たちにぴったり♪
お母様の味って言うのがいいね〜ぽち♪

2007/9/1(土) 午後 8:37 ぷらする 返信する

里帰りしても更新!すごい^^;
つみれ汁美味しそう〜♪私もたまーに食べます☆
馬刺しは出てこないけど〜(笑)

SHOーちゃんの水浴び。。。もしやキッチン???
横にお皿が見えるような^^;
ゆっくりしてきてね〜☆

2007/9/1(土) 午後 9:50 + chippi + 返信する

つみれって苦手だったんですが、最近はだんだん好きになってきてます。
つみれ汁、いいですね〜。

2007/9/1(土) 午後 10:51 milk 返信する

つみれ汁、美味しそうです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
私も大好きなんですけど、自分では、魚をさばけないんで、作れないんです( pωq)シクシク
水浴び、とっても気持ち良さそうですね♬

2007/9/1(土) 午後 11:10 もも 返信する

つみれ汁おいしそうですね〜
わんちゃん可愛いですね〜〜
それにキッチンでの水浴び♪可愛い〜ポチン☆

2007/9/2(日) 午前 11:11 まさこ 返信する

帰省中なんですね。まめに更新されてえらいですね〜
つみれ汁はまだ1回しか作ったことがありません。魚料理が苦手な私ですが、たかさんのレシピを見ていると作るぞ〜という気分になれるのが不思議です。。。

2007/9/2(日) 午後 0:12 [ meronnpan74 ] 返信する

あれ〜〜〜いつの間に熊本へ〜??
母の味って最高だよね♪♪
実家では上げ膳据え膳??(´艸`)
shoちゃん元気そうで良かった♡
もうコップで飲めるんだね〜☆

2007/9/2(日) 午後 1:09 じゅんの 返信する

可愛い写真がいっぱい♡ 熱下がってよかったですね!
つみれ汁飲みたーい(食べたーい)(*^^)

2007/9/2(日) 午後 5:49 y a m i 返信する

ご無沙汰しておりました〜たかさん(^_-)-☆
「母の味」いい言葉ですね! 美味しそうな「つみれ汁」です「パクッ」
また…よろしくお願いいたします(^_-)-☆

2007/9/2(日) 午後 5:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

よくなって、よかったですね。
母の味って、いつ食べてもほっとしますよね。
私も実家に帰ると必ず太って帰ってきます。。でも、ゆっくりもできるので、ついつい帰ってますが。

2007/9/2(日) 午後 7:34 tin*78*4axw 返信する

顔アイコン

「馬刺し」と聞いたら、もうそれ以外耳に入らない・・・
熊本で馬刺し、絶対に外せない一品ですね!

2007/9/2(日) 午後 8:07 [ KAZU ] 返信する

水浴びしてshoちゃん、気持ち良さそうですね♪
愛犬もかわいい〜(*^^)v
わたしも今、帰省中なので母の味をいっぱい食べてます♪
たかさん、熊本の方だったのですね!!
熊本はまだ暑いですか??熊本の大学に通う妹が、連日の猛暑で真黒に日焼けしたいました(@_@。

2007/9/2(日) 午後 10:35 [ yuk*_tu**e21 ] 返信する

顔アイコン

素敵なお母さんだね!
しっかり甘えてきて下さいね!

2007/9/3(月) 午前 0:41 [ tfk*m90* ] 返信する

ほいほい村ぽち。ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
里帰り中なんですね〜♬ゆっくりしてますかぁ?
つみれ汁にごはん!「THE・和!」ですな♡
ももにん大好きな逸品です。傑作も( ・∀・)つ凸ポチットナ

2007/9/3(月) 午前 9:16 :*.;".*・ももにん・*.";.*: 返信する

アバター

母の味「いわしのつみれ汁」いいですね〜♪
なんだかあったかさが伝わってきます。
shoちゃんの水浴びシーンも見せてもらっちゃって!(≧∇≦)キャー♪

2007/9/3(月) 午前 11:34 MIRUHA 返信する

いわしのつみれ汁おいしそぉ♪たかさんのお母様もとってもお料理お上手なんですね〜!!ずん馬刺しって頂いたことないんです。。おいしいんだろぉなぁぁ。。。食べてみたいです!!!
shoクン水浴び気持ちよさそう♪

2007/9/3(月) 午前 11:36 ずん 返信する

きゃー!shoくんキッチン風呂?
めっちゃかわゆい〜(。→∀←。)
実家で食べるご飯は美味しいですよね♪
のんびり休んでくださいね(*´∀`*)

2007/9/3(月) 午後 1:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

実家が熊本ですか〜?私の住んでる所のおとなりだよ。
つみれって、面倒なイメージで作ったことないです。
馬刺しも食べたことないかな。今度旅行で熊本に行くのでぜひ、食べてみたいな。

2007/9/3(月) 午後 2:53 poko 返信する

顔アイコン

いいね・いいねぇーーー!いわしのつみれなんて。。母の味に乾杯!体も温まりとってもーとってもーーー美味しそう!お上手なのね★ 削除

2007/9/4(火) 午後 3:32 [ 職場のレモン ] 返信する

shoちゃんお熱さがって良かったね(*^▽^*)
つみれ汁美味しそう♪おふくろの味って感じが伝わってくる〜☆
実家はダックスなんだね♪うちの実家と一緒^^
実家の家庭料理、たくさん食べれてよかったね☆

2007/9/6(木) 午前 7:33 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事