フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんばんは♪
今日も熊本からの更新です^^
熊本はやっぱり東京より暑いですね〜。。。
でも、空気がキレイで空も広いなのでやっぱり大好きです♪♪
shoもやっぱりこういうところで育てたいなぁ〜。。。なんて思っていたりして^^

そしてそして。。。
20000HIT達成です!!!

ブログをはじめて今日で4ヶ月。。。
本当に嬉しく思っています^^
東京に帰ったらプレゼント企画も考えているのでそのときは皆さんぜひぜひエントリーしてくださいね♪
これからも宜しくおねがいします!!



今日は学生時代のお友達が遊びに来てくれました♪♪
合うのは3・4年ぶりですが、お互い変らず楽しい時間が過ごせました。。
今日のお菓子はチーズケーキ☆
それはまた明日にでも紹介しますね。。。
今日はお土産にメロンパンと食パンを焼きました♪♪
やっぱり実家のオーブンは大きくてきれいに焼けますね〜^^
イメージ 2



これは母が作った今夜の晩御飯です。
圧力なべで骨まで柔らかくなっていて4尾も食べちゃいました(笑)
母のレシピを紹介します。。。

<材料>
いわし  *16尾
うめぼし *3個
しょうが *3片
ねぎ   *1/2本
たかのつめ*1本

酒    *1/2カップ
砂糖   *大2
醤油   *1/3カップ
水    *1/3カップ
みりん  *少々
 
<作り方>
・いわしは頭と内臓を取り除きざるに並べたら沸騰したお湯をかけてきれいに洗う。
・圧力なべにキレイに並べ、調味料と種を取り除いた梅干、しょうが、ねぎ。たかのつめを加えふたをして沸騰させる。弱火で15分加圧したら火を止めそのまま冷やす。
・冷めたらふたを開け煮汁を煮詰めて出来上がり。。

:ポイント:
圧力なべでやわらかく煮るので、頭を一緒に煮ても美味しいそうです♪



1日1回↓↓↓↓↓をクリックして頂けたら嬉しいです♪ご協力おねがいします!!!
     

       
         今日の順位は・・・料理総合59位/4211人中
                  家庭料理10位/549人中    です。





          
たくさんのご協力ありがとうございます!!
本当に応援してくれる皆様のおかげです  (・ω・`*)ノ[。+゚тнайк чоц♪♪。+゚] 
これからも。。ポチポチとご協力お願いします!!!                     
     



いつも訪問ありがとうございます!!
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります!!
りコメ・訪問が遅れててすみません。。。
この1週間はリコメよりも訪問を優先させてもらいます!!

この記事に

閉じる コメント(35)

20000hitおめでとうございます☆
いわし食べた〜い。なんでか、なかなか売ってないんです・・・
はぁ〜大好物のメロンパンだぁ〜食べにいきたいよ〜
ポチポチっ

2007/9/5(水) 午後 9:29 まめた 返信する

顔アイコン

梅干煮にたかの爪をいれるのですね?!たれの具合が美味しさを感じさせます。
メロンパンも美味しそう!やっぱりオーブンで全然違うんでしょうね。

2007/9/5(水) 午後 11:04 みーにゃん 返信する

20000?!すごい!おめでとうございます♪

メロンパン売り物みたいに綺麗だぁ( *´艸`)クスッ♪

2007/9/6(木) 午前 1:25 [ - ] 返信する

イワシ、ご飯が進んじゃいそうで美味しそう〜♪食パンもメロンパンも、こんがりふんわり焼きあがったね♫♬♫♬
たかちゃんついに20000hitだね☆☆゚+.才×〒"├゚+.☆(○・ω・人・ω・●) これからも素敵なブログ作りでたくさんの人に幸せ届けてくださぁい(*^▽^*)キャホキャホ♫♬♫♬ もちろんポチ♫♬♫♬

2007/9/6(木) 午前 7:37 [ - ] 返信する

20000HIT♪おめでとうございます!凄い勢いですねー。素晴らしいです!
イワシの梅干し煮ってあるのですね!骨まで美味しくいただきます(^_-)-☆

2007/9/6(木) 午前 8:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

20000HIT達成おめでとうございます!すごいですね〜!!
これからもよろしくお願いします☆
私はイワシよりもパンに注目してしまいました。
とっても美味しそう〜♪

2007/9/6(木) 午前 9:51 MIRUHA 返信する

20000HITおめでとう♪早いねー!!
それも毎日頑張ってるからだね♪
これからも楽しみにしてるよー!本出してね♪(笑)
いいないいなぁ・・お袋の味!!
美味しそうだねー♪
メロンパン美味しそうー!!
オーブンの火力とかで全然違うもんねー♪
あたしも大きなガスオーブンが欲しい。。。

2007/9/6(木) 午前 11:06 mera 返信する

顔アイコン

4ヶ月で20000HITとは、凄いですね!
私は、それより前に開設したのに、まだ5000にも至ってません
やっぱり、ブログから伝わる美味しさがたまらないんですねぇ

2007/9/6(木) 午後 1:09 [ KAZU ] 返信する

顔アイコン

ほっとする味だね〜♪ 食べたい!
今、鰯 高いからさ スーパーに行くとどうしても安い秋刀魚を買ってしまうよ。
今日も秋刀魚だ!!笑)

2007/9/6(木) 午後 4:59 きゃめまま 返信する

顔アイコン

20000ヒットおめでとうございます(^^♪
いわしは圧力鍋で煮ると骨まで食べられていいですよね!
パンもすごくおいしそうに焼けてますね。

2007/9/6(木) 午後 8:35 トクサン 返信する

20000Hitおめでとう^^
いわし煮たの、美味しそう〜〜〜私家でいわしって食べたことないかも^^;
結婚してから缶詰のいわしは食べるけど・・(爆)
梅干作ったから、完成したらやってみようかな^^

そうそう、実家のオーブンて大きくって焼きもいいよねぇ^^
このパンもめっちゃ美味しそう!ぽち

2007/9/6(木) 午後 9:39 ぷらする 返信する

梅干煮いいですね〜つくろうかな〜。梅干もらったばっかりだし。

2007/9/7(金) 午後 0:31 [ akira ] 返信する

ゆっくりしてるかな?ポチ。

2007/9/7(金) 午後 5:34 misa 返信する

おめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
これからも、よろしくお願いしますね(*´∀`*)
素敵な記事、楽しみにしてます☆(Ф≧∀≦)☆☆

2007/9/7(金) 午後 8:42 もも 返信する

20000HIT・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚早いね〜4ヶ月でこんなにもの人がたかちゃんのブログを見たなんて〜*:.。☆..。.(´∀`人)これからも美味しい料理をいっぱいUPしてね!メロンパンも食パンもとっても美味しそう!それにお母様が作ったいわしも美味しそうだわ〜ポチポチ三昧だわ!!

2007/9/7(金) 午後 9:15 みかりん♪ 返信する

顔アイコン

嫁です。
お母さんの料理って、美味しいですよね。写真見ても本当に美味しそうで、骨まで、、っていうのも頷けます。
パン、美味しそう♪綺麗に焼けてますね。

2007/9/8(土) 午前 1:27 tin*78*4axw 返信する

20000ヒットおめでとう\(^o^)/。今後もがんばってくださいね。
熊本は、すごく良いところなんでしょうね。

2007/9/9(日) 午前 1:39 モモ(^O^)/ 返信する

20000HITおめおめぇ〜♪
いわし・・・食べんといかんね!!!
あひゃ〜パンもカリカリメロンパンそ〜

2007/9/9(日) 午後 9:53 [ たま ] 返信する

4ヶ月でもう20000HITなんてすごいね!!!
おめでとう〜ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
いわしの梅干し煮って美味しいよね〜ポチ★
いわし苦手だけど、これは食べれる!!!
でも、もう何年も作ったことないわ(;^_^A アセアセ・・・

実家のオーブン大きいんだ〜!
食パンすごく綺麗に焼けてるね!
うちのオーブンは小さいので、焼きむらがすごいの。。。

2007/9/10(月) 午前 11:34 *hana* 返信する

作らせていただきました(o^∇^o)
トラバさせてくださーい♪

2007/9/12(水) 午前 9:37 ogaeri 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事