フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんにちは。。。
今日は急に涼しくなりましたね〜♪♪
朝が涼しいだけで、shoがよく寝てくれました^^

今日は3連休の真ん中ですね。。
みなさんは何をしてお過ごしですか??
今日はお出かけにもちょうどいいお天気ですね〜☆

とは言っても、今日は旦那サマもお仕事でなんの予定もないので(笑)
明日の朝ごはん用にクロワッサンでも焼こうかな〜って思ってます♪(明日はお休みなので〜♪)


昨日は超新鮮なさんまが78円!!!
コレは買いですよね〜!!!
そのまま焼いて食べたいんですけど。。。
ウチの小さなキッチンにはグリルがないので(涙)3枚におろしてグラタンにしてみました。

<材料>2人前
さんま  *1尾
ナス   *1本
トマト  *1/2個
ニンニク *1/2片 
ピザチーズ*お好みで
パン粉  *ふたつまみ
パセリ  *少々
オリーブ油*適宜
小麦粉  *少々

<作り方>
・さんまは3枚におろし、にんにくはみじん切りに、ナス・トマトは1cm幅にスライスする。
・フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ熱し、ナス・トマトに焼き色を付けるように焼く。少し塩を振っておく。フライパンを一度キレイにしたら塩・胡椒をして小麦粉をつけたさんまを皮のほうだけカリっと焼く。
・皿にナス・トマトを並べその上にサンマを並べたらチーズ・パン粉をかけて180度のオーブンで焼き色が付くまで焼く。パセリをかけて出来上がり♪

:ポイント:
・サンマもナスも一番美味しい季節なので、ソースを作らなくても美味しくいただけます♪
・先に焼いておくので全部で10分もあればささっと作れちゃいますよ^^

 
   
1日1回↓↓↓↓↓をクリックして頂けたら嬉しいです♪ご協力おねがいします!!!
     

       
         今日の順位は・・・料理総合62位/4211人中
                  家庭料理11位/549人中    です。






          
たくさんのご協力ありがとうございます!!(・ω・`*)ノ[。+゚тнайк чоц♪♪。+゚] 
また以前のランキングまで復活してきました♪♪
お手数ですが、少しでもお料理を気にいっていただけたらポチっとご協力お願いします!!              
     

イメージ 2
今日のshoの朝ごはんです。
白身魚とかぼちゃのクリームパスタ
ふわふわお豆腐団子のとろみ餡
ヨーグルト
でした。。
お豆腐とひき肉を混ぜただけのお団子はshoの一番のお気に入りのようです♪
初めてのパスタも上手に食べてましたよ^^


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b4/b7/popkun_55/folder/1458312/img_1458312_39346248_13?2006-07-24.gif


いつも訪問ありがとうございます!!
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります!!


これからもヨロシクお願いします☆
          

この記事に

閉じる コメント(105)

tomokoさん*そうですね〜。。。
気になるようであれば抜いたほうがいいですけど、小骨は特に気にならなかったですよ^^

2007/9/25(火) 午後 7:44 たか 返信する

りかっちさん*ぜひぜひ試してみてくださいね〜♪♪

2007/9/25(火) 午後 7:45 たか 返信する

ゆうゆさん*ありがとうございます!!
簡単なので、試してみてくださいね☆

2007/9/25(火) 午後 7:46 たか 返信する

ogaeriさん*ポチありがとうございます♪♪
そうですね〜。。ホントに簡単なんですよ〜^^
アハハ。shoのごはんのほうが手がかかってますからね〜。。。

2007/9/25(火) 午後 7:48 たか 返信する

きらりさん*ぜひ試してみてくださいね〜♪♪
サンマのお安いときに☆^^
あ〜〜。。。私も失敗したことありますよ〜^^;
チーズの油脂が重たくなっちゃうんですかね〜。。。
お焼きみたいな仕上がりになっちゃいました(笑)

2007/9/25(火) 午後 7:50 たか 返信する

トロンチさん*ありがとうございます♪♪
簡単なので作ってみてくださいね☆
私のほうこそトロンチさんみたいにかわいいお洋服を作ってあげられるようになりたいです^^

2007/9/25(火) 午後 8:05 たか 返信する

ぷらするさん*アハハ^^そうですね〜。。
みなさんに喜んでもらえたみたいで嬉しいです☆

2007/9/25(火) 午後 8:06 たか 返信する

tfkjm908さん*ありがとうございます♪♪

2007/9/25(火) 午後 8:07 たか 返信する

じゅんのさん*そうなんですよ〜♪♪
まだまだホワイトソースには早いかなっておもってあっさり目にしてみました^^
気に入っていただけると思います^^

2007/9/25(火) 午後 8:08 たか 返信する

まめたさん*本当ですかぁ〜♪♪
気に入っていただけてすごく嬉しいです☆

2007/9/25(火) 午後 8:09 たか 返信する

顔アイコン

秋刀魚は、皮の方だけをカラッと焼くのですね。
こういう基本的なことを知らずに、無茶なことをやっていました。
勉強になります!

2007/9/25(火) 午後 10:33 8 1/2 返信する

顔アイコン

秋刀魚1尾\78で2人分とれるグラタン!
節約にも◎だし、味も◎◎で言うことなしですね!
これなら私も作れそうなので、チャレンジしてみたいと思います。
まずは秋刀魚をgetしないと!
村ポチッ♬

2007/9/26(水) 午前 11:02 こゆき 返信する

8 1/2さん*皮のほうだけを焼くと火が入りすぎるのを防げる上に生臭さがなくなるので、お勧めしますよ^^

2007/9/26(水) 午前 11:23 たか 返信する

こゆきさん*ポチありがとうございます♪♪
そうなんですよ〜!!!
コレならひとり100円もかからないんです^^
主婦には嬉しいお料理でなんです(笑)

2007/9/26(水) 午前 11:24 たか 返信する

へぇ〜、こんな食べ方もあるのね〜。たかちゃんってアイデアの玉手箱や〜(彦麻呂風)私は刺身か塩焼きしかしないから、興味あるよ〜これ。岩手はサンマがたくさん撮れる所だから、今日もサンマは78円だったよ〜。特大サイズで今朝穫れたて♪羨ましいでしょ〜!!腕がないので、素材でカバーしてます♪ポチン。

2007/9/26(水) 午後 1:25 ☆びーばー☆ 返信する

顔アイコン

ホントだぁ〜簡単!こういうもの出されたら。。超感激★
私なら走りだしてしまうかも。。ぽちっ!決定ねぇ

2007/9/26(水) 午後 8:06 レモングラス 返信する

びーばーさん*あっっ!!!彦麻呂発見!!!
岩手のサンマ食べたいです〜♪♪
羨ましいな〜^^

2007/9/26(水) 午後 11:23 たか 返信する

レモングラスさん*ポチありがとうございます♪♪
走り出しちゃってください(笑)

2007/9/26(水) 午後 11:24 たか 返信する

顔アイコン

あ〜〜〜ん!これはいいわ〜〜♪美味しいそう〜〜いえ絶対美味しいハズ〜〜!食べたいわ〜〜(●^o^●)サンマお買い得ないかな〜〜

2007/9/26(水) 午後 11:54 maronear 返信する

チズさん*ぜひぜひお安いサンマを見つけたら試してみてくださいね〜♪♪

2007/9/28(金) 午後 2:15 たか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事