フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんにちは〜♪♪
今日の東京は。。。寒いです^^;
まだまだ暑くなったり寒くなったり。。
みなさん、体調くずさないように気をつけましょうね〜!!!

そして♪♪
お弁当袋作っちゃいました〜^^
shoのごはんも3回になってお弁当を持ってのお出かけも増えてきたので、ず〜っと作りたかったんです☆
始めちゃうと熱中しちゃうので1日で一気に作っちゃいました〜♪♪
いろんな種類を作って、その日の気分で選べるようにしたいなぁ〜^^
イメージ 2

イメージ 3


先日からず〜っと食べたかった栗ごはん!!!
や〜っと作りました^^
剥くのは少し大変ですけど、甘くてホクホクしていてすごく美味しかったです♪
今日は旦那サマが遅めの出勤だったので朝ごはんに一緒に食べました☆


<材料>
栗   *15粒 
米   *2/3合
もち米 *1/3合
昆布  *3cm×3cm
塩   *ひとつまみ
醤油  *2・3滴

<作り方>
・栗はヒタヒタのお水と一緒に鍋に入れ一度沸騰させたらそのまま湯につけたまま一晩置く。皮が柔らかくなるので渋皮まで剥く。剥き終わった栗は水につけてアクを抜く。
・米ともち米を一緒に洗い1時間ほど水に浸す。
・塩・醤油・昆布・栗を加えて炊飯器で普通に炊く。

:ポイント:
新米を使えばもち米は入れなくても大丈夫です。
お醤油をほんの少し入れることで香りよく仕上がりますよ^^

   
1日1回↓↓↓↓↓をクリックして頂けたら嬉しいです♪ご協力おねがいします!!!
     
       
         今日の順位は・・・料理総合59位/4211人中
                  家庭料理10位/549人中    です。






          
たくさんのご協力ありがとうございます!!(・ω・`*)ノ[。+゚тнайк чоц♪♪。+゚] 
最近ランキングは低迷中^^;
マイペースでがんばりますね〜!!!
お手数ですが、少しでもお料理を気にいっていただけたらポチっとご協力お願いします!!              
     

イメージ 4

今日のshoの朝ごはんです♪
具だくさん煮込みうどん
お味噌汁

でした^^
お味噌汁は大人のものを味を薄めにして取り分けたものです♪



いつも訪問ありがとうございます!!
今日はちょっと長い記事になっちゃいましたね〜^^;
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります!!
これからもヨロシクお願いします☆
              

 

この記事に

閉じる コメント(63)

ももちゃん*え〜。。そうなんですかぁ〜^^;
実はウチの旦那もそうなんです(笑)
でも黙って食べてました〜♪♪

2007/10/14(日) 午後 3:28 たか 返信する

み〜にゃんさん*そうなんですよね〜^^;
ついついはまっちゃうんです(笑)

2007/10/14(日) 午後 3:31 たか 返信する

ゆっちさん*いえいえ〜。。私の作るものなんてまだまだ素人なんですよ^^;
栗ごはんすごく簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいね〜☆
ホクホクしてて美味しいですよ〜♪

2007/10/14(日) 午後 3:33 たか 返信する

DEMIOさん*そんなことないんですよ〜^^;
私も何回も作って思ったことを紹介しているだけなんです(笑)

2007/10/14(日) 午後 3:35 たか 返信する

クリスマスローズさん*ポチありがとうございます♪♪
そうですね〜。。。
私もむくの結構大変でした〜(笑)
でも食いしん坊なので。。。
次の袋は超!!簡単なものにしました〜♪

2007/10/14(日) 午後 3:37 たか 返信する

ゆうちゃん*ぜんぜん器用じゃないよ〜^^;
兄弟の中でもいっつも置いてけぼりなタイプだったし(笑)
なんでもやりたがりなだけなんだよ〜^^;

2007/10/14(日) 午後 3:39 たか 返信する

mipoさん*私も全然ナンチャッテなんですよ〜(笑)

2007/10/14(日) 午後 3:40 たか 返信する

LOTUSさん*いらっしゃいませ〜♪♪
たくさんポチありがとうございます^^
また遊びにきてくださいね〜☆

2007/10/14(日) 午後 3:41 たか 返信する

顔アイコン

栗ご飯大好き〜〜実家で栗が拾い放題だったから、実家で赤飯の栗おこわ作ってもらったの〜ほくほくして美味しかったわ〜♪
お弁当入れの手提げ可愛いね〜生地のコンビとかセンスいいよね〜
色々あると楽しいし、いいよね〜〜(*^_^*)

2007/10/14(日) 午後 4:22 maronear 返信する

おけいっちさん*そうなんですね〜^^
市販のものは3合のしか売ってないので二人分では余ってしますんですよね〜^^;

2007/10/14(日) 午後 8:08 たか 返信する

まるまるさん*そうですね〜^^
今はまだお出かけのときにしか使わないんでけど、これから絶対必要ですもんね〜♪

2007/10/14(日) 午後 8:10 たか 返信する

emiさん*紹介するのが恥ずかしいくらいのシンプルなレシピですけど、栗さえ剥いちゃえば簡単なのでぜひ作ってみてくださいね〜☆

2007/10/14(日) 午後 8:12 たか 返信する

お赤飯も大好きだし栗おこわも大好きなので私もお邪魔したかったです〜!!!
手提げは作るのが、簡単なのでイロイロ作ろうと思います^^

2007/10/14(日) 午後 8:14 たか 返信する

今栗があるの〜!
明日は栗ご飯にしようかな〜(*^m^*) ムフッ ポチポチ★

w(゜o゜)w オオー!
お弁当袋作ったの?
たかちゃん色々作ってるね〜♪
私のバッグあげるの恥ずかしくなってきた。。。(^^;

2007/10/15(月) 午前 0:53 *hana* 返信する

私もトラバー(^0^)/

2007/10/15(月) 午前 6:44 kma*2*68 返信する

はなたん*そうなんですね〜♪♪
はなたんの栗ごはん見てみたいです〜☆

まだまだ全然だめなんですけどね〜^^;私もみなさんみたいに作れるようになりたいです〜♪

2007/10/15(月) 午後 2:34 たか 返信する

みそじさん*ありがとうございま〜す♪

2007/10/15(月) 午後 2:34 たか 返信する

栗ご飯はこの時期にはかかせないですよね〜〜〜!
栗ね、ちびが1個だけ持って帰ってきたんだけど、1個じゃねぇ・・・

2007/10/15(月) 午後 3:22 ぽて 返信する

ぽてぽてさん*アハハ〜^^;
一個じゃどうしようもないですよね〜(笑)

2007/10/15(月) 午後 8:56 たか 返信する

顔アイコン

栗ご飯美味しそうですね。
ポチ&クリック
そしてトラバさせてね。

2007/10/22(月) 午前 7:53 もりもん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事