フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんにちは♪♪
今日の東京は朝から気持ちの良い秋晴れです☆

昨日ベビーベッドを片付けたのでお部屋の中もスッキリしました^^
今朝も早起きだったshoはたくさん遊んでごはんを食べてもう寝ちゃいました(笑)
最近は生活のリズムも出来てきたので、よく食べてよく寝てくれますよ♪

その分、遊ぶのも思いっきり遊ぶので、もうウチの中にミニ怪獣がいるみたいです^^;
愛猫のゴロー君はお部屋の中から出てこなくなっちゃいました〜(笑)ゴメンネ・・・。


昨日は(も?)冷蔵庫の中にある物でごはんを作りました^^
なぜなら。。。昨日が休日と忘れてて、お財布の中には300円くらいしかお金が入ってなかったんです〜^^;
バカでしょ〜。
でも、まぁ、一人暮らし用の小さな冷蔵庫の中にもお野菜は入ってたのでこんな感じになりましたよ〜☆

<材料>2人前
ライスペーパー  *3枚
鶏胸肉      *1/2枚
 ネギ      *2cm
 しょうが    *1スライス
 酒       *大1
  
水菜       *1株
アボカド     *1/4個
トマト      *1/4個
マヨネーズ    *大1
 
スイートチリソース*お好みで

<作り方>
・とり胸肉はネギ・しょうが・酒を入れたお湯に入れ、極弱火で5分茹でたらそのまま火を消して茹で汁
の中で冷ます。
・水菜は5cm幅に、アボカドとトマトはスライスしておく。
・ライスペーパーはたっぷりの水に付け柔らかくなったらキッチンペーパーで水気を拭き取る。
・手前1/3くらいの所に材料を並べ、手前の方からしっかりめに巻く。半分にカットしたら出来上がり♪

:ポイント:
ライスペーパーは戻しすぎると扱いにくくなるので、少し固めで水からあげて使ってみてください。
巻き終わった頃にはちょうど良くなっていると思います^^




1日1回↓↓↓↓↓をクリック↓↓↓して頂けたら嬉しいです♪ご協力おねがいします!!!
     
       
         今日の順位は・・・料理総合60位/4211人中
                  家庭料理10位/549人中    です。






          
たくさんのご協力ありがとうございます!!(・ω・`*)ノ[。+゚тнайк чоц♪♪。+゚] 
ランキングは最近のんびりモードですが^^;
ぼちぼち頑張ります♪
お手数ですが、少しでもお料理を気にいっていただけたらポチっとご協力お願いします!!              
     

イメージ 2

今日のshoの朝ごはんです♪
柔らかミルクチーズトースト
カボチャとほうれん草のスープ
ヨーグルト
です^^
パンは牛乳に浸して柔らかくしてからチーズをのせてフライパンで焼きました^^



いつも訪問ありがとうございます!!
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります!!!


訪問が少し遅れてますが、少しずつ遊びに行きますね!!!
これからもヨロシクお願いします

この記事に

閉じる コメント(48)

顔アイコン

生春巻きの皮、あまっているから久々につくろうかな?
水菜とチキンいいですね!
おうちのあまり物でこれだけできれば、ごちそうですよ♪

2007/11/5(月) 午後 0:37 みーにゃん 返信する

冷蔵庫の中にあるものだけでこれだけのものが作れちゃうんだからすごいですよね〜^ ^
ヘルシーな感じでおいしそう!

2007/11/5(月) 午後 2:16 tet**soar* 返信する

生春巻き大好きです!
水菜とか大根とかたっぷり入れて生ハム入れたら最高〜!
鶏胸肉もさっぱりしててヘルシーでいいですね♪

2007/11/5(月) 午後 2:22 [ かめぷりん ] 返信する

生春巻き、実は1度も作ったことないです。
おもてなしメニューにいいからマスターしたいわ。

2007/11/5(月) 午後 3:25 アリス (アリスフェアリー) 返信する

生春巻きが食べたくてライスペーパー買ってみたものの買っただけで
眠ってます(^_^;)水菜と鶏肉の組み合わせがとってもあいそう。
いつか作るぞ〜!!ぽち☆

2007/11/5(月) 午後 3:28 kma*2*68 返信する

美味しそー!!
私、生春巻き大好きなのですが、たかさんの使われている具がまた
美味しそうです♪
アボカド、トマト、マヨネーズ、チキン…。
私の大好きなものばかり^^ 今度試してみたいです!
ポチ☆

2007/11/5(月) 午後 5:23 yossy 返信する

く〜〜〜!!生春巻美味しそう〜〜♪
生春巻、大好物なんです\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/
なので、チリソースは新しい瓶が必ず家にはあります♪
離乳食まで、美味しそうOo。。( ̄¬ ̄*)
ポチ♪

2007/11/5(月) 午後 6:19 [ ako ] 返信する

トラバしちゃいました♪

2007/11/5(月) 午後 6:25 [ ako ] 返信する

水菜も鶏肉もアボカドも大好き!!おいしそう〜(ノ´∀`*)
この3つが冷蔵庫に揃ってる事はまずないけど(笑)、
ホームパーティーとかで出してみたいな♪

2007/11/5(月) 午後 8:31 ひなたぼっこ 返信する

顔アイコン

生春巻き大好きで、よくベトナム料理屋さんに
生春巻きだけのために行ってました。
でもあれって早業で巻き上げないといけないから、結構大変・・。
さすがTAKAさん、綺麗に巻けてます!

2007/11/5(月) 午後 8:47 めいりんママ 返信する

生春巻きだけでも美味しいのに水菜が入ると食感もいいですね☆
めっちゃ美味しそうです^^;
ポチんです♪

2007/11/5(月) 午後 10:21 [ うし先生 ] 返信する

顔アイコン

今ね、今まで最高に太ってるから少し気をつけないと!って思い始めて〜この生春巻きならヘルシーで余計な油使ってないし、カロリー低めで満足感あっていいですよね〜ササミ買ってお野菜たっぷり入れて〜食べたいな〜〜
たかさんのが美味しいそう〜〜作って〜〜〜(●^o^●)

2007/11/5(月) 午後 10:38 maronear 返信する

一人用冷蔵庫なんてあるんですか?野菜が常備してあるところがさすがですね。ヘルシー料理ですね。あっ「マグロ丼」作りました。おいしかったです(*^_^*)

2007/11/5(月) 午後 11:02 [ meronnpan74 ] 返信する

私も生春巻き大好きなんだけど、旦那が嫌いみたいで残すの^^;
つくねは作ったんだけど、結構ユルユルなのでお水入れなかったんだけど、スプーンですくって焼いたんだけどいいのかしら?

2007/11/5(月) 午後 11:29 クリスマスローズ 返信する

生春巻きいいですね〜。でも家で作ってみたことないです〜。

2007/11/6(火) 午後 2:37 [ akira ] 返信する

生春巻き大好きです!!これ見てたらものすごく食べたくなりました〜><
ミズナがしゃきしゃきで美味しそう☆彡
うちも今日買い物行けないんだけど・・・菊菜じゃムリよね(゚m゚*)プッ
違うもので作ってみよ♪

2007/11/6(火) 午後 3:12 yuk*imi*ou*e 返信する

顔アイコン

傑作!
まるで野菜のたくさんのサンドのようですね。
これならば、サラダはいりませんね!

2007/11/6(火) 午後 5:02 8 1/2 返信する

たくさんのコメントありがとうございます!!
生春巻きもお家にあるお野菜やお肉で簡単に作れて、お野菜がたくさん食べられるのでお勧めですよ〜☆
ぜひぜひ試してみてくださいね♪

2007/11/6(火) 午後 8:18 たか 返信する

顔アイコン

こんなにお料理上手なのに、冷蔵庫が一人暮らし用だなんて、信じられないです(~_~;)。
生春巻き、前に試したんだけど、春巻きがベトナム臭くて(~_~;)。臭くない春巻きもあるのかな?

2007/11/7(水) 午前 5:35 poko 返信する

生春巻き、最っっ高〜〜に好きです(≧w≦)
うちの母も、妹も大好きで、3人でたまに飲みに行くと真っ先に頼むのが「生春巻き」!!
ただ、こういうのって女性は大好きなのに、男性ウケがあまり・・・良くないんです(・´3`・)おいしいのにー!!

鶏を茹でたら、そのまま冷ますといいんですね!
いつも勉強になります!!

ポチリ☆

2007/11/7(水) 午後 0:56 ogaeri 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事