フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございます♪♪
今日も寒いですね〜^^;
朝お布団から出るのが辛くなってきました。。。

昨日はたくさんの皆さんがクリスマスの企画にTBしてくれて。。
なんと74個の素敵なクリスマスを紹介していただきました!!!
みなさんそれぞれに本当に素敵なクリスマスをすごしていて、見ているだけでハッピーな気持ちになりました!!!
ご協力してくださった皆様。。。本当にありがとうございました!!!


ということで。。クリスマスの飾りも片してしまったのでなんだかちょっと寂しいお部屋になっちゃいましたけど。。散らかってます!!ププッ ( ̄m ̄*)
今朝はshoがいつもに増して元気いっぱいで。。
もう空き巣でも入ったようなお部屋になってますよ〜。。やっと寝てくれたのでお掃除頑張らないと!!
そして、ちょっとショックなことが〜!!
まだ買って1ヶ月しかたってない本棚の蓋が怪獣shoゴンに破壊されました(゚□゚)ガーン(。□。)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
パパが帰ったら報告しないとなぁ〜。。ハァ━(-д-;)━ァ...

イメージ 2


これは先日作ったお料理です^^
近所のスーパーでスペアリブが安売りしてたので圧力鍋でちゃちゃっと煮込みにしてみました^^
一緒に煮た牛蒡がすごく美味しかったです♪♪

<材料>4人前
スペアリブ   *8本
牛蒡      *2本
マーマレード  *50g
醤油      *大3
酒       *大3

<作り方>
・フライパンでスペアリブの表面に焼き色を付ける。牛蒡はよく洗い皮のまま4cm幅にカットする。
・圧力鍋にスペアリブ・牛蒡・マーマレード・醤油・酒・を入れ水をひたひたになるまで加えたら蓋をして強めの中火で加熱する。
・蒸気がでてきたら弱火にして、13分程加圧して火をとめ、そのまま冷ましたら出来あがり♪♪

:ポイント:
・マーマレードの甘みがちょうど良くシンプルな材料でも美味しくできあがります!
・圧力鍋じゃなくてもゆっくり煮込んでも美味しいですよ〜^^
・牛蒡は皮のところに味があり、風味があるのでたわしで洗う程度で皮ごと調理します♪



1日1回↓↓↓↓↓をクリック↓↓↓して頂けたら嬉しいです♪ご協力おねがいします!!!
     
       
         今日の順位は・・・料理総合122位/4211人中
                  家庭料理19位/549人中    です。






     

イメージ 3

昨日のshoのお昼ごはんです。
柔らかい雑穀ごはん
カジキとお野菜とお豆腐の味噌煮
ヨーグルト
でした^^
やっぱりカジキは苦手なようで。。
つぶしてあげたら食べてくれました^^;




いつも訪問ありがとうございます!!
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります!!!
なかなか訪問にいけないくてごめんなさい。。。
ゆっくり遊びにいきますね〜^^





イメージ 4
素敵な素材屋さんです^^
site name : chai*
web master : yuuki
http://www.geocities.jp/sozaiyachai

この記事に

閉じる コメント(69)

satoさん*ありがとうございます!!ホントに牛蒡はいい味だしてましたよ〜^^
ついでに入れたのに、これからは定番になりそうです☆

2007/12/26(水) 午後 11:54 たか 返信する

ぽてさん*煮物にするとあの苦味もなくなって食べやすいんですよ〜♪♪
ぜひぜひ試してみてくださいね☆

2007/12/26(水) 午後 11:55 たか 返信する

かめぷりんさん*ムフフ。。。この実は半額だったんです〜♪♪
なのですごくお安くできちゃったんですよ〜^^

2007/12/26(水) 午後 11:56 たか 返信する

レモングラスさん*美味しいですよね〜♪♪
軟骨までぽりぽり頂いちゃいました☆

2007/12/26(水) 午後 11:57 たか 返信する

ゆっちさん*本当にそのとおりですね〜^^;
ドンって音がして。。
shoは笑ってました(笑)
まぁ、無くても困らないものなので。。ってことで納得することにしました(笑)

2007/12/26(水) 午後 11:58 たか 返信する

reikoさん*普通のお鍋でも十分に美味しくできるので試してみてくださいね〜♪♪
まだ。。パパ帰ってきてません^^;

2007/12/27(木) 午前 0:00 たか 返信する

クリスマスも終わったし、あとはお正月休みまで・・・
今度はお年玉用意せなあかん・・つらい。
たかさんとこは、どんなお正月料理なんかな?

2007/12/27(木) 午前 0:45 モモ(^O^)/ 返信する

マーマレードを使うなんてさすが!本格的だわぁ〜
程よい甘み・・・更に肉を柔らかくしてくれる・・・さっぱりと食べられるよね(^_-)-☆
我が家もツリーを片付けたら・・・リビングってこんなに広かったっけ?って思った(笑)
今度は正月の準備だね!頑張ろうぜぃ!
ポチ!_(*_ _)ノ彡凹ポチッ!

2007/12/27(木) 午前 1:18 美稀子 返信する

クリスマス、お疲れ様でした。
うちはまだツリーが出たまま。早く片づけないと…。
クリスマスの記事もさーっと見てきました。どれもおしゃれでおいしそう♪そして今日のスペアリブもたまりませんね。この胃もたれ感がなくなったころに…やってみようかな〜(笑)。もぉ〜すずらん、すっかりメタボです凹。

2007/12/27(木) 午前 2:02 すずらん 返信する

マーマレードって使ったとこないなぁ〜
スペアリブ、今だに作った事ないの〜
圧力鍋なくても美味しくできる???
牛蒡がはいってってさらに美味しそう〜
みなさんいっぱい企画にTBしたんだねぇ〜
いろいろ覗いてみたよぉ〜
私も参加すればよかったなぁ〜・・お知らせしてくれたのにゴメンネ〜

2007/12/27(木) 午前 9:02 [ らぶぅ ] 返信する

これこれ!!!おおおお!!!なんか嬉しい!!!これはワタシも作るよ!! 鶏肉でもおいしい♪
ごぼうは入れてなかったなー。これは今度いれてみるね。
・・・・・・・・・・・ふふふふ・・・・・・・なんかさー、たかさんの料理はぜったい自分の作れないものばっかだと思ってたから自分の作ったことあるもんが紹介されてると。。。。にやけてしまうー(笑)

2007/12/27(木) 午前 9:05 はりぃ 返信する

マーマレードと良くあいますよね!
私もスペアリブと良く作ります。
ごぼうを入れた事がないけど・・・合いそうですね!
ごぼう大好きなんで今度入れて作ってみよっと〜
美味しそう〜ポチ★

2007/12/27(木) 午前 9:33 hana 返信する

momokiさん*ウチは普通のご飯になっちゃうと思います^^
旦那さんがおせち苦手って言ってたので(笑)
お年玉♪♪ウチはもらえるのかな〜(なんちゃって^^)

2007/12/27(木) 午後 5:07 たか 返信する

美稀子さん*そうなんですね〜。。。
ウチはツリーもないのに狭いです(笑)
お正月は特に何もつくらない予定なんですけど。。大晦日のお誕生日会を盛大にやろうかな〜って思ってます☆

2007/12/27(木) 午後 5:12 たか 返信する

すずらんさん*そうなんですね〜^^;
たしかにこの季節はなにかと食べ過ぎちゃうことがありますからね〜。。。
落ち着いた頃に試してみてくださいね☆

2007/12/27(木) 午後 5:15 たか 返信する

LOBUさん*いえいえ^^;
来年もできたらいいなぁ〜って思ってるのでそのときはぜひぜひ参加してみてくださいね☆
素敵なクリスマスが見れて楽しかったです♪

2007/12/27(木) 午後 5:16 たか 返信する

はりぃさん*アハハ^^そうなんですね〜。。。
美味しいですよね〜♪♪
私の作るごはんなんて普通の普通の家庭料理が基本ですからね〜(笑)私のほうこそはりぃさんと同じものを作ってて嬉しいです☆

2007/12/27(木) 午後 5:18 たか 返信する

hanaさん*美味しいですよね〜♪♪
牛蒡も結構合いますよ〜!!
ぜひ試してみてくださいね☆

2007/12/27(木) 午後 5:20 たか 返信する

お子さんが小さいうちはあまり家具買わない方がいいのでは?^^;
スペアリブ、とても美味しそう!家で作れる人はなかなかいないでしょうね〜^^

2007/12/29(土) 午後 3:15 tet**soar* 返信する

ジェントルさん*本当にそのとおりですよ〜^^;
まさかココまで??って感じでした。。。

2007/12/29(土) 午後 5:05 たか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事