フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんにちは^^
今日はあさ6時まえからshoが起きちゃって。。。
さすがに眠いです〜。。。
でも、とっても良いお天気なので、お出かけしようかな〜って思ってます☆
でも。。。寒いですけどね〜^^;


北国のほうは週末もず〜っと雪がふってるみたいですけど。。
お出かけのときは事故などに気をつけてくださいね☆


イメージ 2



なんだか。。
あんまり頭が働かないので。。今日はもうお料理の紹介にしちゃいます^^;


<材料>2人前
えび  *6尾
アスパラ*4本
新じゃが*2個
しょうが*少々

中華だしペースト*小1/2
酒   *大1
片栗粉 *小1
ゴマ油 *小1/2

<作り方>
・えびは殻を剥き、背ワタをとって、酒・塩・胡椒で下味をつけておく。
・アスパラはかたい部分の皮を剥き。斜めにスライスして1分ほど塩ゆでにする。新じゃがは皮のままよく洗ってラップで包みレンチで火を通す。4等分にする。
・酒・だしペースト・片栗粉は合わせておく。
・フライパンにサラダ油とみじん切りにしたショウガを入れ香りが出るまでいためたらえびを加え両面にしっかりと焼き色を付けたらアスパラ・ジャガイモを加えさっと炒める。
・タレを流しいれ、全体に絡めたら仕上げにゴマ油を加え香りがでたら出来上がり♪

:ポイント:
・パプリカや竹のこを入れても美味しいです^^
・あわせダレに片栗粉を混ぜるのであっというまに仕上がりますよ☆


1日1回↓↓↓↓↓をクリック↓↓↓して頂けたら嬉しいです♪ご協力おねがいします!!!
     
       
         今日の順位は・・・料理総合74位/5770人中
                  家庭料理14位/918人中    です。






イメージ 3
昨日のshoの夜ご飯です♪
海苔の佃煮ごはん
トマト煮
大根のお味噌汁
でした。。
和?洋?って感じのまとまりのないメニューでしたけど^^;
今日もたくさん食べてくれました☆




いつも訪問ありがとうございます!!
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります!!!
なかなか訪問にいけないくてごめんなさい。。。それなのにみなさん遊びにきてくれてありがとうございます。。。
ゆっくりですが、遊びにいきますね〜^^ 
 

素敵な素材屋さんです☆
http://www9.plala.or.jp/kazunao/

イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(57)

しょうがを入れるんですね。
キレイな盛り付けでとっても美味しそうです〜。ぽち♪

2008/2/17(日) 午前 1:41 おひるね 返信する

エビとアスパラねぇ〜〜〜美味しそうだわ♥
綺麗に盛られて 食べるの惜しい〜〜〜〜^m^

2008/2/17(日) 午前 8:56 みっちゃん 返信する

えびとアスパラ美味しそう〜!!どっちも好きなんですよ^^中華だしペーストって売ってるんですね。初めて知りました^^;いつも、勉強になります〜(^−^)

2008/2/17(日) 午前 10:09 あやママ♪ 返信する

cyacyaさん*そうですね〜。
これはメークの新じゃがだったと思います^^
やっと出始めましたね☆

2008/2/17(日) 午後 0:21 たか 返信する

きらりさん*そうですね〜。。。
新じゃがはカリっと焼けるので中華味でも美味しいんですよ☆
ぜひ作ってみてくださいね〜♪

2008/2/17(日) 午後 0:25 たか 返信する

おひるねさん*ポチありがとうございます^^
ニンニクでも美味しいと思いますよ☆

2008/2/17(日) 午後 0:27 たか 返信する

809さん*あはは^^ありがとうございます♪あっというまに食べちゃいましたけど〜^^;

2008/2/17(日) 午後 0:29 たか 返信する

あやママさん*そうですね〜^^
有名なものだと「ウェイパー」っていうのが美味しいと思いますよ☆

2008/2/17(日) 午後 0:31 たか 返信する

レストランで出てくる一品♪って感じですね〜(o´▽`o)
うちなんて、大量にドカっと・・・それ一品!!みたいな料理ばかりです_| ̄|Σ∵:'、-=≡○ シュボー
この違いは一体。。。

2008/2/17(日) 午後 6:07 ogaeri 返信する

オガエリさん*あはは^^ウチも同じですよ〜(笑)

2008/2/17(日) 午後 7:30 たか 返信する

えびだー。最近えび食べてないなー、って思ってたとこなんです。
新じゃがも美味しいし、塩炒めってとこがいいですね。
いつもと違う、食卓になりそうです… といいつつお弁当になっちゃったりして(・・? クリック&ポチ凸

2008/2/17(日) 午後 10:48 すずらん 返信する

すずらんさん*そうなんですね〜^^
これもすごく簡単ですよ♪♪
ちょっと濃い目にしてお弁当にもいいですよね☆

2008/2/17(日) 午後 11:10 たか 返信する

ほんとお洒落な前菜って感じですね〜!
白ワインと一緒にいただきたいですぅ✿

2008/2/18(月) 午後 3:54 min*te*82 返信する

顔アイコン

素材の味を優先した、シンプルイズベストな一品ですね!
中華ペストのうまみと塩味だけでおいしくいただけますね〜

2008/2/18(月) 午後 9:00 otonanomamagoto 返信する

顔アイコン

新じゃがが出回る時期になったんですね〜^^
エビは夫が好きなので作ったら喜びそうだな^^
美味しそう♡
ポチ×3♪

2008/2/19(火) 午後 0:35 こゆき 返信する

Daisyさん*そうですね〜^^
ちょっとオシャレに白ワインでもいいかも☆

2008/2/19(火) 午後 4:04 たか 返信する

Keiさん*これ、本当にシンプルな味付けなんですよね〜^^
でも、結構いい味でしたよ♪

2008/2/19(火) 午後 4:04 たか 返信する

こゆきさん*季節を感じますよね♪♪
ぜひ作ってみてくださいね^^
ポチありがとうございます!

2008/2/19(火) 午後 4:06 たか 返信する

顔アイコン

コレ、好きです^^
塩炒めは私もよく作ります♪新じゃが入れるのもいいですね♪
今度やってみよう〜っと

2008/2/19(火) 午後 5:00 ペコリ 返信する

ペコリさん*ぜひぜひ作ってみてくださいね☆

2008/2/20(水) 午後 11:55 たか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事