フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんにちは〜♪♪
今日は暖かくっていいお天気ですね〜^^
最近お出かけが続いていたので今日はおうちでのんびり過ごそうと思ってたんですけど。。
こんな青空を見ちゃったら外に出かけたくなっちゃいますね〜!!


お昼ご飯食べたらお散歩に行ってこようかな〜♪♪


今日はパンも焼きたいし。。。
ミシンもやりたいし。。やりたいことがたくさんありすぎて時間が足りないです〜><
shoが起きてる時間は何もできないですからね〜(笑)

イメージ 2


今日は定番のお料理にちょっとだけアレンジを加えてみました☆
干しエビが冷蔵庫に残っていたので揚げ衣につかってみましたよ。。
色合いも春っぽくていい感じでしょ♪

<材料>2人前
豆腐  *1/2丁
干しエビ*大2程度
片栗粉 *適宜

だし  *100cc
みりん *大1
醤油  *大2

大根おろし *お好みで
柚子胡椒  *お好みで

<作り方>
・豆腐はキッチンペーパーではさみ10分くらいおいて水切りをしたら4等分に切る。
・桜海老に少量の片栗粉と水を絡めておく。
・豆腐の周りに片栗粉をうすくつけたら上と下になる部分に桜海老をつけ180度くらいの油で周りがカリっとなるまで揚げる。
・鍋にみりんを入れひと煮立ちさせたらだし、醤油を加え再びふっとうさせておく。
・豆腐を器に盛り、大根おろし・柚子胡椒をのせたらまわりからだしをかけて出来上がり♪

:ポイント:
・エビはつけにくいので、一つずつ乗せて油に入れていくと外れにくくなります。
・だしは甘めがお好みであればお砂糖を少し加えてください。



1日1回↓↓↓↓↓をクリック↓↓↓して頂けたら嬉しいです♪ご協力おねがいします!!!
     
       
         今日の順位は・・・料理総合102位/5770人中
                  家庭料理17位/918人中    です。







イメージ 3

今日のshoの朝ごはんです。
バゲット
温野菜のサラダ
コーン豆乳ポタージュ
ヨーグルト
でした^^
最近朝が早起きになったのでお腹がすくのか、あっという間に全部食べちゃいましたよ〜☆




イメージ 4





いつも訪問ありがとうございます!!
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります!!!
なかなか訪問にいけないくてごめんなさい。。。それなのにみなさん遊びにきてくれてありがとうございます。。。
ゆっくりですが、遊びにいきますね〜^^ 
 

素敵な素材屋さんです☆
http://www9.plala.or.jp/kazunao/

イメージ 5   

この記事に

閉じる コメント(78)

ぷらするさん*アハハ^^私も。。おばちゃ〜ん(爆)
離乳食もみなさんにたくさん褒めていただいたのでここまで続けてこられました☆
これから幼児食も頑張ります〜♪♪

2008/2/20(水) 午後 11:46 たか 返信する

JESSIEさん*そういっていただけるとすっごく嬉しいです^^
これからも。。そう思って頂けるようにお料理頑張りますね☆

2008/2/20(水) 午後 11:47 たか 返信する

お洒落だねぇ〜!!!揚げ出し豆腐に桜海老とコラボなんて考えもつかないわぁ〜!!!凄いっっ!!!確かに揚げたら桜海老の香りがいいよねぇ〜!お煎餅みたい???(笑)それに柚子コショウかぁ・・・間違いないねぇ(笑)
今度レッツチャレンジしてみるわぁ〜!!!

2008/2/20(水) 午後 11:58 小恋桃恋ママ 返信する

顔アイコン

揚げ出し豆腐〜大好きです〜〜〜♪
桜海老の風味がきいてるなんて〜すごく
オサレで美味しそう♪
お酒のお供に〜いただきたい〜♪ポチ

2008/2/21(木) 午前 0:00 [ 杜若 ] 返信する

専業主婦でも、多趣味なたかさんの一日はあっという間に過ぎちゃいそうですね〜!
パタパタ動き回っている姿が目に浮かびます(o^∇^o)♪
揚げだし豆腐〜!!大好き(≧▽≦)!!
居酒屋さんに行くと、絶対に頼んじゃいますね〜ぽちり

2008/2/21(木) 午前 10:21 ogaeri 返信する

ママさん*ありがとうございます^^
そうですね〜。。エビを揚げると香ばしくなって結構美味しいですよ〜♪♪ぜひ作ってみてくださいね☆

2008/2/21(木) 午後 1:31 たか 返信する

フータロさん*美味しいですよね〜♪♪
これはビールでもお酒でも合いそうな感じでした☆
ポチあいりがとうございます!

2008/2/21(木) 午後 1:32 たか 返信する

オガエリさん*アハハ^^今日は朝からshoとお昼寝?朝寝?しちゃいましたけどね〜(爆)
お店の揚げだしってウチでつくるのとまた違って美味しいんですよね〜♪

2008/2/21(木) 午後 1:33 たか 返信する

わぁ〜〜揚げだし豆腐とっても美味しそうですね〜〜!
大好きなんですけど自分で作ったことなくて〜
外でいただくくらいです・・^_^;
こんなに上手に揚げられるなんてすごいです(^_-)
エビが香ばしそうですね✿

2008/2/21(木) 午後 4:17 min*te*82 返信する

揚げ出し豆腐に海老がのってる〜!!
揚げ出し豆腐、好きなんですけど、自分では余り作りません(^^;; 豆腐の水切りが苦手で。。。
美味しそうですね〜。食べたくなりました♪

2008/2/21(木) 午後 4:30 ばじる 返信する

Daisyさん*そうなんですね^^
簡単で美味しいですよ♪♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね☆

2008/2/21(木) 午後 7:50 たか 返信する

ばじるさん*キッチンペーパーを使えば水切りも簡単ですよ♪♪
揚げだし美味しいんですよね〜☆

2008/2/21(木) 午後 7:52 たか 返信する

揚げ出し豆腐美味しいですよね〜♪大好きです!
自分でも作るけど、居酒屋さんとか行くと絶対に注文しちゃいます(* ̄∇ ̄*)

2008/2/21(木) 午後 10:50 [ かめぷりん ] 返信する

揚げ出し豆腐ファンひとりです!
しかも海老を!なんて思いつかないょ〜
たかちゃん、多分これプロも盗むやろね!
貢献してますねぇ〜
居酒屋たかちゃんがあったらなぁ〜♪♪♪

2008/2/22(金) 午後 9:19 [ たま ] 返信する

かめぷりんさん*居酒屋さんの揚げだしってまた美味しいんですよね〜♪♪

2008/2/22(金) 午後 9:40 たか 返信する

たまさん*じゃぁ。。。リクエストにお答えして本日開店します!!
ちゃんと東京まで通ってくださいね☆

2008/2/22(金) 午後 9:41 たか 返信する

顔アイコン

美味しそうです〜♪干し海老がのってるなんて、一体どうやって作ってるんだろう???ってマジマジと見ちゃいました。(笑)
揚げだし豆腐って大好きなんですよ。(^ー^* )フフ♪
大根おろしと柚子胡椒...柚子胡椒も最近使いまくりの私です!(笑)ポチ&クリック!

2008/2/22(金) 午後 11:50 ◆Y§G◆ 返信する

ゴさん*ありがとうございます^^
私も最近柚子胡椒使ってますよ〜(笑)
ぜひ作ってみてくださいね☆

2008/2/23(土) 午後 8:05 たか 返信する

顔アイコン

干しえびはうちも掻き揚げやお好み焼きに入れるので常備してます。こうやって衣に入れるのいいアイディアですね〜〜。やってみます。ポチ

2008/2/24(日) 午前 5:27 poko 返信する

作りました!しかーし、またもや見た目が全然違う(>_<)
たかさんのセンスまではいつになっても届きません(つ_<。)
でもおいしかった!トラバです♪

2008/2/25(月) 午前 7:26 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事