フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございます♪♪
今日もshoサマ。。。早起きでございました〜^^;6時前だったような。。。
最近このペースになってきちゃいましたね(笑)
まぁ、子供にとっては早寝早起きってとっても大事なことですからね〜。。

夜は6時前に寝ちゃってるから睡眠時間はたっぷり足りてると思いますけど(笑)


ママも夜更かししないで早く寝なくっちゃね〜。。お肌に悪いし。。。


イメージ 2



今日はshoのお話。。。
最近のshoは歩くのもとても上手になって、お外でも歩けるようになりました☆
そういえばいつのまにかハイハイすることもなくなったような。。。少し寂しいですね〜^^;

ごはんを少しずつ自分で握って食べるようになりました♪
これは海苔巻きですね〜。。

そして、ワガママも言うようになりました。。
気に入らないことがあると「あ〜!!!」って言って怒ります^^;


まぁ、これも成長でしょうね〜^^

毎朝、「お母さんといっしょ」をみて踊ってます♪♪


イチゴが大好きです。
泣いたらママはとりあえずイチゴを食べさせてます(爆)

ゆっくり焦らずに育てていこうと思います☆


イメージ 3



今日も和食が続きます〜☆
ヘルシーに心がけると自然と和食が多くなりますよね^^
シンプルなお料理です。味噌は他のお野菜にも合うと思いますよ〜♪♪

<材料>2人前
大根   *6cm
ごはん  *小1
だし   *200cc

みそ   *大2
砂糖   *大2
酒    *大1
みりん  *大1


<作り方>
・大根は3cm幅に切り、皮を厚めに剥き、面取りをする。
・ご飯を一緒に水から下湯でする。一度キレイに洗い流し、だしの中で10分ほど弱火で煮込む。そのまま一度冷ます。
・甘味噌の材料をお鍋に入れ煮立たせる。
・食べる前に大根を温めてお味噌をかけたら出来上がり♪

:ポイント:
お味噌は冷蔵庫で保存ができますよ〜☆



1日1回↓↓↓↓↓をクリック↓↓↓して頂けたら嬉しいです♪ご協力おねがいします!!!
     
       
         今日の順位は・・・料理総合64位/5770人中
                  家庭料理14位/918人中    です。










イメージ 4




いつも訪問ありがとうございます!!
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります!!!
なかなか訪問にいけなくてごめんなさい。。。みなさん遊びにきてくれてありがとうございます。。。


今日はパパも一緒にお出かけ〜!!!!
さぁ、お掃除しなくっちゃ^^


素敵な素材屋さんです☆
http://www9.plala.or.jp/kazunao/

イメージ 5   
 

この記事に

閉じる コメント(88)

Saさん*たくさんのお野菜と一緒に炊いてもいろんな味が染みて美味しいんですよね☆
シンプルなのもぜひ試してみてくださいね^^

2008/3/18(火) 午後 8:57 たか 返信する

satomiさん*おだしをいっぱい含んだお野菜って美味しいんですよね〜♪
素敵なママ。。。ではないですけど、ずいぶんとのびのび育ってくれてるような気がします(笑)

2008/3/18(火) 午後 8:59 たか 返信する

小ブタさん*ありがとうございます!!
ココでこうやって褒めていてだけるので毎日頑張れます^^

2008/3/18(火) 午後 9:00 たか 返信する

HISAKOさん*お友達とのケンカのとき(笑)
ぜひ参考にさせてもらいます^^
ごはんが無いときにはとぎ汁で大丈夫ですよ☆

2008/3/18(火) 午後 9:04 たか 返信する

りおんさん*アハハ^^おしゃべり始めちゃったら大変なんですね〜^^;
そういえばフランスでも日本のように大きな大根は見かけなかったきがします☆

2008/3/18(火) 午後 9:08 たか 返信する

ユッキ〜さん*アハハハハハ^^おばあちゃんにはまだまだでしょ〜!!
でも、shoには見守ってくれるお姉さんがいっぱいで幸せです☆

2008/3/18(火) 午後 9:13 たか 返信する

LOBUさん*アハハ^^秋津は大正解だったんですね〜(爆)
私はなが〜く暮らしてたからなんでも聞いてくださいね〜☆

2008/3/18(火) 午後 9:15 たか 返信する

顔アイコン

風呂吹き大根〜めちゃくちゃ美味しそう♪
お味噌とろ〜りがたまりませんね〜!
見たら食べたくなる><
ポチ&TB〜〜

2008/3/18(火) 午後 10:02 [ 杜若 ] 返信する

顔アイコン

大根をご飯と一緒に煮るのがポイントですね。味噌がとろとろしてるから味噌にもご飯が混ざっているのかと思っちゃった(~_~;)
SHOちゃん、どんどんかわいい盛りになってくるね。
そのうち、チャイルドシートにもショッピングカートにも乗らないと駄々をこね始める時期がやってくるぞ〜〜。(^.^)

2008/3/19(水) 午前 4:58 poko 返信する

甘味噌ダレ、参考にさせて戴きます!

sho君のこれからの成長も楽しみですね♪

2008/3/19(水) 午前 11:12 Lani 返信する

あ〜とぎ汁ですか、勘違いしていました^^;

2008/3/19(水) 午前 11:26 cyacya 返信する

フ〜タロさん*ポチ&TBありがとうございます♪♪
お酒のお供に最高ですよね〜☆

2008/3/19(水) 午後 4:57 たか 返信する

mipoさん*お味噌はお鍋で炊いてるので少しトロっとしてますよ〜^^
すでにベビーカー苦手ですからね〜^^;
恐ろしいです><

2008/3/19(水) 午後 4:58 たか 返信する

カイラニさん*ありがとうございます^^ぜひぜひ試してみてくださいね☆

2008/3/19(水) 午後 4:59 たか 返信する

cyacyaさん*いえいえ。。書き方が悪いですよね〜^^;
ご指摘ありがとうございました☆

2008/3/19(水) 午後 5:00 たか 返信する

ついこの間「歩き始めた」ような気がしていましたが、もう「しっかりあんよ」なんですね★
日々の成長、楽しみですね!

2008/3/19(水) 午後 9:42 こゆき 返信する

こゆきさん*しっかりアンヨどころか追いつけないくらいですよ〜^^;
もう成長の早さに驚いてます(笑)

2008/3/19(水) 午後 11:34 たか 返信する

味噌だれでこんにゃく田楽つくりました〜。
あまくておいしい味噌だれですよね。しかも簡単でうれし〜。
TBします!

2008/4/6(日) 午前 2:34 かおりん 返信する

ありがとうございます^^

2008/4/6(日) 午後 10:41 たか 返信する

久しぶりにふろふき大根つくりました! やっぱりおいし〜。
TBです。

2008/12/13(土) 午前 7:30 かおりん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(8)


.


みんなの更新記事