全体表示

[ リスト ]

テレビ、新聞、週刊誌等で「団塊世代」への注文や押し付けがすこぶる多い。団塊の世代は老け込まず、もっと働いて社会に貢献せよ(年金とるだけで逃がさんぞ、まだまだ税金払え)、地域にボランティアで貢献せよ(人数多いんだから、ごろごろしないでただで掃除したり、交通整理せよ)、はたまた過疎の地方に移住してそこで終生を過ごせ(過疎地帯でわずかども税金払って、街中で若者の邪魔するな)とか、いろいろな人が、勝手なことを言っている。ホットイテくれと言いたい。なぜ人数が多いからといって、とやかく老後の生き方を指示されねばならないのか。いままでオギャーと生まれてきてから、人が多いため、仮設校舎に閉じ込められ(冬寒く、夏暑いトタン校舎。もちろんエアコンない)給食はかつかつで取り合い(鍋の底までこすいで味噌汁等を取り合う状況)。高校受験はどこも定員オーバー、激烈な競争、もちろん大学受験はもっと過酷。会社に入ったら入ったで、1つのポストに群がる同世代で手練手管でごまする奴だけ生き残り、さあやっと50過ぎて、先輩のようにゆっくりしょうと思っていたら、リストラの嵐。「いままでご苦労様、これから思うままにごゆっくりして下さい」と言えませんか。まだああせい、こうせい。お前ら多いんだからその生き方で日本の将来が決まるって脅かすなよ。そうでなくても団塊世代はふてぶてしく生きているように見えるかも知れないが、人の多い悲劇でいつも他人の評価を内心でビクビクして緊張している人種なんだ。それもこれも日本政府の無施策で第2次世界大戦に突っ込み、敗戦後男が大挙帰った結果だ。国の失敗を何も知らない人に振るな。ところで東條英機は靖国の神か。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事