杜のうどん屋さん

甲斐駒ケ岳のふもとで、こだわりの手打ちうどんと無農薬野菜をふんだんに使用した手作り料理でもてなしています。

全体表示

[ リスト ]

骨休みのはずが…


イメージ 1
先日小型の斧を買ってもらいました。

切れ味がとてもいいです。










イメージ 2

薪小屋の裏に山のように積んであった伐採木の枝先や
秋に剪定したリョウブの枝など
を切り株の上で斧を使って
細かくしました。

今年の冬の焚きつけ用です。

カットした後、太さによって分け
ました。
(カレーパンの支度をしてから
やり始め、午前と午後で片づけました。)



先週から外仕事が多く、首の周りがガチガチに凝っていたので、今日は雨だし骨休めをしようと
温泉行を計画していました。

9時頃近所のお得意さんから電話があり、ランチをお出しすることに。

「温泉よりお客さん優先だ!」のひとことで、ランチの支度にとりかかった次第です。

イメージ 3

       昨日買ってきた餃子の皮で、またデザートを作りました。
       皮を2枚重ねてプリンカップに敷き、180℃のオーブンで13分焼きます。

       中味はクリームチーズ(60g)をチンして、砂糖18g、牛乳50g、卵黄1個
       を混ぜたもの

       焼いた餃子のカップに入れ、180℃で10分焼きます。

       美味しいと喜ばれました。このデザートは気に入ったので、
       また作ると思います。 

       そんな訳で今から録画しておいた映画を見ます。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ギョーザの皮のデザートは手軽で美味しそうです。ピザもできると聞いたことがあります。商売繁盛で良いですね。

2017/3/21(火) 午後 4:22 asa**yos* 返信する

こんにちは。
餃子の皮が余ったときもこんな風に使えばいいのですね。
色々な“目からうろこ”、教えていただいてありがとうございます。

2017/3/21(火) 午後 4:35 ばあばん 返信する

温泉、残念でしたね。
骨休みも大切ですよね。

2017/3/21(火) 午後 7:51 tos*kan*i* 返信する

えー

かわいそう😂

2017/3/21(火) 午後 8:19 [ 青い空 ] 返信する

お疲れ様でした。

温泉残念ですが、お客様の美味しかったとの一言が、嬉しいですよね。
餃子の皮のデザート👍食感も良さそうです😌💓

2017/3/21(火) 午後 10:20 kobuta 返信する

アバター

お疲れ様でした。。

いろいろデザートを工夫されていますねーー。
皆様喜ばれますね。。
女将さんはお昼寝などはしないのですか。
私はすぐに眠くなってしまって^^^。
これから先が心配になります。。

2017/3/22(水) 午前 9:18 nam**t7 返信する

骨休みの温泉行きが、お客さんの予約で変更になりましたか。
お店があれば仕方のないことですよね。
デザート、工夫をして作られていますね。
やはり女将さんは器用で努力家なのですね。

2017/3/22(水) 午後 0:59 屋島狸 返信する

こんにちは。

よく切れそうな斧ですこと!
我が家には斧はありません。
その代わりこういう作業はすべてナタでやってしまいます。

冬が終わったばかりなのにもう次の冬の準備なんですね。
私なんか泥縄式の生活で・・・

2017/3/22(水) 午後 1:03 春袷 返信する

顔アイコン

asa**yos*さん
別荘の方がせっかく電話をくださったので、温泉はあきらめました。

2017/3/22(水) 午後 7:39 [ うどん屋女将のひとりごと ] 返信する

顔アイコン

ばあばんさん
パイ生地なんていうと面倒ですが、餃子の皮を使えば時短で美味しいからおすすめです。
春巻きの皮でもデザートができるようです。

2017/3/22(水) 午後 7:41 [ うどん屋女将のひとりごと ] 返信する

顔アイコン

tos*kan*i*さん
出かける支度をしていたので心が揺らぎましたが、せっかくいらしていただけるので
あきらめて仕事に取り掛かりましたよ。温泉は行こうと思えばいつでも行けますからね。

2017/3/22(水) 午後 7:43 [ うどん屋女将のひとりごと ] 返信する

顔アイコン

青い空さん
ご近所の別荘の方で、いつもごひいきにしてくださっているのでお客さんを優先しましたよ。

2017/3/22(水) 午後 7:44 [ うどん屋女将のひとりごと ] 返信する

顔アイコン

kobutaさん
このデザートは初めてお出ししましたが、ご主人様も美味しそうに召し上がっていました。すぐに作れるので急な時にも役立つレシピです。

2017/3/22(水) 午後 7:47 [ うどん屋女将のひとりごと ] 返信する

顔アイコン

nam**t7さん
お昼寝はしないのですよ。オットが昼寝をしている時間が、私のテレビタイムなのです。
でも、30分ぐらいの昼寝をした方が認知症になりにくいそうですね。
たまにテレビを見ながらこっくりします。

2017/3/22(水) 午後 7:49 [ うどん屋女将のひとりごと ] 返信する

顔アイコン

屋島狸さん
たまたま新聞の家庭欄で読み、これは簡単そうと試してみたら、時短で美味しかったです。焼きたてがパリパリして美味しいので、二人なら4個も作れば十分ですね。

2017/3/22(水) 午後 7:52 [ うどん屋女将のひとりごと ] 返信する

顔アイコン

春袷さん
斧でなくなたでした。今まであった鉈は切れ味がだんだん悪くなっていたので、取り替えて良かったです。直径3cmぐらいの太さもスパスパ切れて爽快でした。

2017/3/22(水) 午後 7:57 [ うどん屋女将のひとりごと ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
よく切れそうな「手よき」ですね。
私らはまー 地方にもよって呼び方は異なりますが、斧(おの)のことを「よき」とよびます。
これは小さいから「手よき」、などといいますね。
丸太の皮を斫る(はつる)ときは 「はつりよき」といって、もっと大きく柄の長いものを使ったりします。
お父さんも多分使っていたでしょうね。
山では枝打ちなんかにも使ったりするくらいのコンパクトなマサカリですね。
薪割りも斧でわると結構面白いですが、固い木は疲れますね。
小枝はよく切れる斧だと、簡単で面白いでしょう。
小枝もすべて利用できて、捨てるところがありませんね。(笑)

2017/3/22(水) 午後 8:33 [ だいくのみなもと ] 返信する

だいくのみなもとさん
ありがとうございます❗手よきって聞いたことあります。
以前の鉈に比べて段違いに良く切れます。やっているうちにだんだん命中が良くなって、太めの枝を3回くらいでカットできると嬉しくなりますね。
命中が悪いと何度も振り下ろさなくてはならないので腕も疲れます。
長男が遊びに来ると、ストレス発散で薪割りをしてくれますが、真ん中に命中して上手に割ります。男の子は力もあるし、上手ですね❗

2017/3/22(水) 午後 8:58 [ うどん屋女将のひとりごと ] 返信する

斧…近くで見た事無いです

どうしても13日の金曜日のジェイソンをイメージしてしまいます

色んな工具使いこなしてますね

2017/3/23(木) 午前 10:32 [ グッチー ] 返信する

顔アイコン

ジェイソンですか?恐い映画でしたね。私もドキドキしながら見た覚えがあります。

2017/4/2(日) 午後 8:01 [ うどん屋女将のひとりごと ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事