ここから本文です
よしもと芸人シューレスジョーの「はだしのジョー」
よしもと芸人 シューレスジョー オフィシャルブログ
こんばんは。


最近『average Joe』っていう英語の言い回しを覚えましてね。


直訳すると『平均的なジョー』かな。『ジョー』っていうのがよくある名前の代表例ってことで、『average Joe』で『一般人』という意味になるんだそうな。


これがですね、ホントになんとも改名したくなるくらい自分にしっくりくる言葉なんです!『アベレージジョー』。なんか打率残せそうに聞こえるし(^^)。あと『自然体』みたいなニュアンスも香るし。



そもそも『シューレスジョー』もね、昔のメジャーリーガーさんの名前からなんだけども、『シューレス』の『裸足の』って意味と、『ジョー』の『某(ナニガシ)』感から、『何者だかよくわからん感』があると思ってつけただけでそんなに深い意味はないんです。(何度も言ってますが。)


一人コントでいろいろやるつもりだったし、変にイメージつきやすい名前よりも、何にでもなれる某感が欲しくて。本名よりも更に誰かわからん謎感。


ただ、この字面を見ても分かる通り、芸名の由来とか聞かれた時にめっちゃ面倒くさい(^^;)。『深い意味ないんすよぉ。』で誤魔化すとちょっとがっかりされたりする。


しかもやっぱりどんなネタするかイメージが湧きにくいから、初見の人へのワクワク感がない。まあ元々『何者だかわからん感』でつけたんだから狙い通りではあるんすけど、知ってもらってナンボの職業としてはマジ0点すよね(^^;)。


芸人って結局あらゆる面で『分かりやすい』方が『受け入れられやすい』ですからね。『今日も尻穴かゆし』っていう芸名だったら絶対くだらないネタする芸人って分かるでしょ?


もしデビューする時にこの『アベレージジョー』っていう言葉知ってたら絶対芸名にしてましたわ。謎感は残しつつ、由来聞かれたら『一般人って意味です!』と簡潔に言える。


そしたら先輩からは『アベちゃん』って呼ばれてましたかね(^^)。後輩からは『アベ兄』。


でもそうなるとやっぱりしっくり来ないすね。先輩にも後輩にもあべさんいっぱいいるし。やっぱり『今日も尻穴かゆし』ですかね。決して自然体ではないすけどね(^^)。


まあシューレスジョーも『アベレージジョー』のニュアンスなんだと思っといて下さい。とりあえず『おもろの感覚』まで一般人にならないように気をつけたいと思いますー(^^)。



そんなことよりイチロー選手、絶対信じてます!シーズンはこれからです、むっちゃくちゃに活躍しちゃって下さいー!


イメージ 1

今日もこないだの草野球からー。マウンドで心配されるジョー(^^)。


イメージ 2

本塁突入も余裕でアウトになる大村さんと、なんかダンサブルな金ちゃんと、それを微動だにせず見つめるサラダさんと、もう笑っちゃってる審判さんー(^^)。



というわけで。


雑談から入ったら長くなって書きたいこと書けなくなっちゃったから今日はこの辺で。


皆さん、素敵な夢をー。



コメントありがとですー。


行方市またいつかー。



『ピクとジョー8周年記念SP』
4月14(日)、21時開演、渋谷∞ドームI
出演:ピクニック、シューレスジョー
前売り:1500円
回を重ねて8周年!企画は『リアル打ち上げ覗き見アトラクション 〜2次会はカラオケね〜』です!普段の打ち上げの感じお見せします!

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事