将棋の茶店「芹沢鴨?」

将棋は大切な日本文化の一つ。将棋界が羽生(はぶ)さんを得たことは、天恵です。

棋士の分析

すべて表示

藤井聡太四段の強さとその背景。その17。...

羽生三冠が聡太君の強さを評して「 あの歳で、あの完成度は、ちょっと信じられない 」と語った。 この中で「 信じられない 」と云う表現に、私は驚いた。 私が知る限り、羽生さんは、過去一度も用いたことが無いからだ、(多分・・・^^! 汗) と、前回、書いた。 なぜなら、「 信じられない 」と云う表現は、その道のプロが使うべきでは勿(な)い。 文筆家が「筆舌に尽くしがたい」と書くのと同じ。 将棋に全身全霊を捧げて来た自分に、将棋の世界で、将棋の中で、起こることは、全て理解できるはず。 勝因、敗因が有るように、必ず、全て理由や原因がある。 だから、全てのことは分析可能であり、対策可能だ、と、羽生さんは考えているに違いない。 今回のこの聡太評は、特筆大書すべきことである。 *-----* ...すべて表示 すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

いや〜、手に汗握るとは、このことですね。 もう、間違いなく、今期の名局賞!! えっ!? 「 聡太君を忘れたのか! 」ですって?! ホントだ ...すべて表示すべて表示

2ケ月前の古い話で恐縮です。 この頃は、全く記事を書く余裕がなかったもので。 それにしても、将棋ソフトに負けるなんて・・・悔しいですねえ。 私 ...すべて表示すべて表示

この第3局の解説役は、張栩(チョウ ウ)九段。 実を言うと、私は、井山六冠が現れるまで、張九段に対して、忸怩たる思いを抱いていた。 ( 私は囲碁棋士ではあ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事