|
プロ試験予選で椿と対戦したヒカル。 昼休み直前に打って手番が椿となった。 一緒に昼食をしようと強引に引っ張って行かれる。 気の進まない蕎麦を前に、椿の薀蓄を聞かされる。 通りで、俺に手番を譲ったんだなぁ? 結局、ヒカルは、椿に痛い黒星を喫してしまう。 局後に院生仲間の奈瀬に 「 なんであんな奴に負けたの?! 」 と訊ねられ、昼休憩の話をすると と発破をかけられる。 この場面の話は、昼食休憩のことで、封じ手のことではありません。 しかし、意味は同じです。 さて、皆さん。 皆さんが、もし、ヒカルの立場だったら、どんな気持ちだったでしょうか? *----------*----------* 【注解】 『ヒカルの碁』(ヒカルのご) ほったゆみ(原作)と小畑健(漫画)による囲碁を題材にした日本の少年漫画。 日本棋院所属の女流棋士・梅沢由香里が監修を務めた。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて、 平成11年2・3合併号から平成15年33号にかけて連載された。 放送局:テレビ東京および系列各局 放送期間:平成13年10月10日〜平成15年3月26日 話数:全75話+スペシャル+特別編 【今回の場面】 第31局(第31話)「プロ試験開始」 平成12年度プロ試験予選。1日1局5日間、3勝した者から抜けて、1ケ月後の本戦に参加できる。 【今回登場人物】 進藤ヒカル(しんどう ひかる) 主人公。性格はやんちゃで無鉄砲、思ったことをすぐ言ってしまうトラブルメーカー。 小学6年生。 藤原佐為(ふじわらのさい) ヒカルの祖父の蔵にある本因坊秀策所縁の碁盤に眠っていた平安時代の天才棋士の霊。 椿俊郎(つばき としろう) 外来受験者。バイク好きのヒゲ男。声がデカイ。プロ試験以後は、建設現場で働く。 奈瀬明日美(なせ あすみ) ヒカルの2つ上の院生仲間。世話焼きだが攻撃的で剛胆で人一倍負けん気の強い美人女子高生。 ヒカルの研修仲間内では紅一点。昭和59年5月10日生、B型。 福井雄太(ふくい ゆうた) 愛称「フク」。ヒカルの2つ下の院生仲間。ヒカルの研修仲間内では院生1組で最年少である。 朗らかな性格で院生のムードメーカ的な役割を果たしている。早碁が得意。 飯島良(いいじま りょう) ヒカルの3つ上の院生仲間。棋力が伸びず進路について助言してくれる師匠がいないため、 プロを目指すか普通の人生を歩むかで悩んでいた。現実主義者。 キレ易い性格で、ヒカルを碁会所で鍛えた和谷を一方的に攻め立てた。 *----------*----------* 【シリーズ「封じ手の駆引き」】 |
全体表示
[ リスト ]






A級リーグ最終局、プレーオフの話題ではなくて、「ヒカルの碁」で
きましたか。
「ヒカルの碁」の画像をよく見つけてきましたね。
さすが、碁も打てる銀桂さんですね。
私なら、自分の手番で昼食休憩に入りたい方かなあ〜。
まあ、どちらでも対応できなければならないですね。
名人戦の挑戦者、4人のプレーオフは何回目でしょうか?
挑戦者は、渡辺と行方のどちらでしょうかね?
私は行方推しですね。
渡辺2冠になったら、恐ろしいですね。
棋王戦で、3−0になりそうな勢いですからね。
推移を見守りましょう!
2015/3/9(月) 午前 4:04
こんばんは、トリトンさん
2連発のコメント有難うございます。
トリトンさんが、8回戦辺りから推していた行方八段挑戦の予想が、
いよいよ現実味を帯びて来ましたねえ。
一応、私は関西なので、久保九段を推します。
でも、どちらが挑戦者になっても、羽生名人は、戦い易いと思います。
今年も、四冠防衛で、タイトル通算獲得94期。
100期まで、2年後でしょうか。
そのときには、大山十五世の1433勝も超えているかなあ。
ちょっと足りないか。
どうであれ、通算勝率7割超えは、史上最強です。
2015/3/11(水) 午後 10:11 [ 銀桂一行 ]