ベガルタ仙台
FW 赤嶺(柳沢) マルキーニョス
MF 梁 関口
マックス 角田
DF 朴 鎌田 渡辺(チョ) 菅井
GK 林
主なサブ
MF松下 MF富田(復帰待ち) MF太田 FW中島 FW中原
評価:【C】
主力を残しつつ課題の得点力不足解消へマルキ、柳沢を獲得し赤嶺も完全で加入。
年齢面で心配もマルキのキープ力は2列目の代表選手をさらに活かしてくれそう。
ボランチも一発を秘めた角田が潜んでいる。
モンテディオ山形
FW 長谷川(大久保)
MF 宮沢 船山 秋葉 北村
佐藤健
DF 石川 ウーゴ 石井(西河) 小林(宮本)
GK 清水
主なサブ
MF下村 MF古橋 MF川島 MFマイコン FWオサマ
評価:【E】
基本布陣は変わらず、田代・増田の抜けた穴に大久保・船山がそのまま入る感じになりそう。
しかし前者に比べてやや見劣りするのは確かで今年も得点力不足に泣きそう。
ただ戦い方は熟練されているはずなので不気味な存在。
鹿島アントラーズ
FW 興梠 カルロン(田代)
MF フェリペガブリエル 野沢
中田 小笠原
DF 新井場 伊野波 岩政 西
GK 曽ヶ端
主なサブ
MFアレックス MF本田 MF青木 MF増田 MF遠藤 MF本山 FW大迫
評価:【A】
ベテラン化による昨年の失速を受けて各ポジションに補強。FWはカルロンの加入により高さも加わる。
サブを決めるのにも苦労しそうな豪華メンバーであるがオリヴェイラはメンバーを固定しすぎるため
MFは競争が激しそう。
浦和レッズ
FW エジミウソン
MF マゾーラ マルシオリシャルデス 田中
鈴木 柏木
DF 宇賀神 坪井 永田(スピラノビッチ) 高橋
GK 山岸
主なサブ
DF山田暢 DF平川 DF岡本 MF青山 MF山田直 MF原口 MFエスクデロ FW原
評価:【A】
マルシオの加入だけでも大きいが、さらに不安だった坪井のパートナーも獲得。
前線の4人は驚異的であるが原口、エスクデロも控えている。山田直の怪我がたえないため
ボランチが不安要素ではある。
大宮アルディージャ
FW ラファエル イチョンス
MF 金久保(東) 藤本
上田 金澤
DF 村上(キム) 坪内 深谷 渡辺
GK 北野
主なサブ
DF片岡 MF青木 FW石原
評価:【B】
着々と補強を進めている大宮。個人的にボランチが穴とみていたが今年は磐田から”散らせる”
上田を獲得。2列目にも期待の若手、東を獲得し、色々なポジションが出来るキムヨングンの獲得も
大きい。
柏レイソル
FW 工藤
MF ワグネル レアンドロドミンゲス 大津
大谷 栗澤
DF 橋本 近藤 パク 増嶋
GK 菅野
主なサブ
DF村上 MFアンヨンハ MF兵働 FWホジェル FW北嶋 FW林
評価:【D】
昇格組は正直わかりませんけど攻撃はワグネル・ドミンゲス次第の気がします。
個人的には大津が見たい。
清水から補強した兵働は怪我でしばらく出れず、本来の力を出し切れていない水野、澤も怪我中。
川崎フロンターレ
FW ジュニーニョ 矢島
MF 山瀬 田坂(中村)
稲本 中村(柴崎)
DF 小宮山 菊池 井川 田中裕
GK 相澤
主なサブ
DF伊藤 DF實藤 MF横山 MF楠神 MF登里 FW黒津
評価:【B】
去年でテセ・レナチーニョ・VJという前線の選手が退団したが、今年はACLが無いため
選手層においてはそれ程問題無い。ただFWは矢島とジュニーニョの両方が怪我がちであることから
即戦力が黒津1人であるのは不安。
2列目の田坂は怪我が長引いてるため序盤は中村が2列目に入ることも予想される。
横浜F・マリノス
FW 大黒(渡辺) 小野
MF 中村
兵藤 小椋 谷口
DF 波戸 中澤 栗原 天野(小林)
GK 飯倉
主なサブ
DF青山 DFキムクナン MF長谷川 MF狩野
評価:【C】
中盤は中村を前に流動的だと思う。
前線には大黒を獲得。屈指のパサーが居るのでチャンスは増えそう。
DFラインは中澤・栗原の代表コンビが1年働ければ大崩れはしないと思うがサイドバックが少し
物足りない気がする。
システムや戦い方が決まりきらないのでムラがあり、トトラーには予想しづらいチーム。
ヴァンフォーレ甲府
FW ハーフナーマイク パウリーニョ(阿部)
MF 永里 養父
フジネイ 伊東(保坂)
DF 内山 山本 ダニエル 吉田(市川)
GK 萩
主なサブ
MF犬塚 MF柏 MF石原 FW片桐 FW金
評価:【D】
こちらも昇格組。攻撃面ではハーフナーの高さや去年湘南で結果を残した阿部、福岡でブレイクした
永里などJ1でも問題なさそう。
やはり課題は守備面。前線の控えは充実しているがDF陣はJ1で未知数である上に層も不安。