|
京都宇治市にある黄檗山萬福寺は、黄檗宗の大本山である。
今は市街地に埋もれているが曾て周辺は宇治茶の茶畑に囲まれていた。
菊舎の詠んだ名句に
「山門を出れば日本ぞ茶摘みうた」
と云うのがある。
山門内は純中国式の禅寺である。
総門を入り、三門をくぐると正面に天王殿が、
萬福寺天王殿奥に布袋が鎮座
そこには大きな布袋様が大きな腹を突き出して金色に輝き鎮座している。
ここでは弥勒菩薩としてまつられている。
萬福寺の布袋(弥勒菩薩)
中国では布袋を、釈迦如来の入滅から五十六億七千万年の後に、
兜率天からこの娑婆世界に現れて衆生を済度すると云われる
弥勒菩薩の化身だと尊崇されているのである。
わが家の布袋 (伏見人形)
中国では何処の寺院でも天王殿には布袋様が弥勒菩薩として鎮座している。
布袋様は、中国明州(浙江省)寧波に実在した和尚で、
体躯は短小肥満、腹は大きく垂れ下がり何時も半裸でにこにこ笑っている。
中国福建省にある布袋の大石像、高さが十メートルもある。
石柱は元の仏殿の柱、今再興が始められている。
瑞石弥勒造像とある福建省の文化財に指定されている。
大きな袋には経本や食べ物その他いろいろ入れていると云う。
この萬福寺の布袋に負けず劣らずの布袋が、真福山寶林寺にも鎮座している。
寶林寺の布袋様
この布袋は元、館林の萬徳山広済寺に奉安されていたものだが、
潮音禅師の隠棲で広済寺の取り払いが行われ、
他の仏像と共に寶林寺に移されたものである。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




毎月8日布袋祭行なわれます。
2011/4/25(月) 午後 5:38 [ 中路正樹 ]
見てくれて有難う。万福寺の布袋祭、行きたいと思っていますが。病身なので長旅は大変です。5月21日の全日煎の大会には、万福寺に行く予定です。
2011/4/25(月) 午後 6:33 [ 七艸庵 ]
ご遠方の方ですかすみません
塔頭の法蔵院には鉄眼禅師の版画6万枚保管されています。
見学できます、鉄眼銅像があります。
拝観料は300円
2011/4/27(水) 午後 3:28 [ 中路正樹 ]
ご教示有り難う、塔頭は法蔵院でなく寶蔵院ですね。6万枚もあると云うのは版画たでになく、鉄眼版の一切経の版木の事ですか。もしそれなら見ています。此れからも宜しくお願いします。
2011/4/27(水) 午後 10:12 [ 七艸庵 ]
宝蔵院でしたね。すみません。
2011/5/2(月) 午後 2:27 [ 中路正樹 ]