海原慎吾(Kaibara Shingo)のBLOG

夢は待っているものではなくて、自分からつかみにいくものだと思います。

★介護の現場で想う事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

野口五郎

夜勤中に利用者の90歳近いおばあちゃんが突然大声で「ノグチゴロー!」って。(笑)
朝食の後、そのおばあちゃんに昨日の夜「ノグチゴロー!って聞えたけど・・・」と言ったら、恥ずかしそうににこにこしながら「昔、好きだったの。」「唄もよく聴いた。」と教えてくれました。
ついつい高齢者には童謡や演歌と思いがちですが、考えてみれば私が12歳のときに、80歳から90歳の方々は30歳代後半から40歳代後半。・・・フォークも昭和の歌謡曲も充分に聴かれていたわけです。
認識を改めなくてはと、痛感させられた出来事でした。おばあちゃん、ありがとう。
イメージ 1

日常の五心

日常の五心
一、「すみません」という反省の心。
一、「はい」という素直な心。
一、「おかげさま」という謙虚の心。
一、「私がします」という奉仕の心。
一、「ありがとう」という感謝の心。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あたりまえのことほど難しい。
言ってあたりまえ、言えてあたりまえ、言うのがあたりまえ・・・
でも、言えない。
あたりまえのことを、あたりまえにできるようにすることが
ずっと、目標ですね。
 
イメージ 1
 

湘南平

前回行かなかった事業所のお年寄り7名をお連れして湘南平に行ってきました。
天候に恵まれ、皆様本当に喜んでおられました。
展望台に上ると平塚市内、茅ヶ崎方面が綺麗に見渡せました。
施設内での「笑顔」と違う笑顔を、またたくさん観ることができました。
帰設したあとの午後の時間も、今日は皆様なんだかよく笑われていました。
ほんの90分、車で外に出かけただけですが、普段がほとんど室内にばかりいらっしゃる方々なので、その精神的な効果って本当に大きいなぁ・・・と、改めて痛感させられました。ありがとう。
イメージ 1
イメージ 2

スタンス

確かに双方やってみると、サッカーの育成年代の指導と高齢者のケアの仕事というのは共通点が少なくありません。ただ、決定的に違うところが1つあります。
私はこれを「スタンス」と呼ぶようにしていますが、高齢者のケアを考える際、一番重要なのに、ついつい皆が現場で忘れがちになってしまうことです。
自立支援・尊厳の尊重・その人らしさ・・・ということも、どのスタンスに立っているケアか、ということで現場での優先順位がだいぶかわってくるものです。
 
■スタンス(「このケアは・・・」)
①回復を目指すケアか?
②悪化を防ぎ現状を保つためのケアか?
③最期まで寄り添うためのケアか?
 
 

音楽療法

音楽療法士さんが施設を訪問してくれました。
これもまた・・・心が体を動かす、ということだと思いました。
普段見ることのできないお年寄りの表情、笑顔、そして動き。
懐かしい唄、リズム、そして体操。
「心」に響いて出来ること。...
まだまだ出来るじゃない。・・・
そんな奇跡を見せていただきました。ありがとう。
 
イメージ 1

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
海原慎吾
海原慎吾
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事