実績・トロフィーで人生暇つぶし

結局暇がつぶせれば何でもいいのかも

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今日の激強いエリーについてのまとめ。

問題となるであろう事例

● 相手キャラが自動:相打ち持ちだったとき

,燭箸┐仭蠎蠅「鉄槌の騎士ヴィータ」で、こちらが「困った子ネロ」だったとしましょう。
CX等によるパンプされる要素はありえますが、とにかくパワーが同じであった場合。

バトルステップにおいて、同点なので同時にリバースします。
このとき、相手の自動:相打ちとエリーによるレスト戻しが同時発動します。

このとき、解決順序は【ターンプレイヤー側】つまりアタックしたこちら側から
処理しなくてはいけません※総合ルールQ65による

つまり、レストに戻した後ヴィータの自動効果が発動して再度リバースにされます。
ただし、そのリバースになった際に再度エリーの自動能力が発動し、さらにレストに戻り、
もう一度エリーへの+2500パンプが発動します。

この流れにより、「ほかの自分のキャラがリバースしたとき〜」の効果が2回発動するため、
よくある+1000パンプ系の支援がいたら、エリーのパワーが底なしに上昇しますね…

ただし、これは相手にも言えることで、「相手をリバースさせたとき〜」の効果が
2回発動することになります。例えば「パジャマの凛」効果がが発動した「錬鉄の英霊アーチャー」等
が相手だった場合、条件を満たしていたら.灰好1枚回収を2回やられることになります。

∩蠎蠅料蠡任船ャラに対して、こちらが一方勝ちだった場合

非常に有利な状況になります。
相手をリバースさせたとき、相手の相打ち自動効果のみが発動しています。
ここで相手が自動:相打ちを発動させてしまうと、エリーの効果がその後発動して
レストに戻される上に、エリーの+2500も併せて発動します。

よって、´△箸發冒0手方は相打ちを発動させない(※相打ちは発動任意の場合が多いです)
一方負けという選択をするしかない…という状況になります。

●リバースしたこちらの《探偵》キャラが、「リバースしたとき〜」の自動能力持ちのとき

例えばこちらが「生徒会長 かなで」のような思い出行きキャラだった場合、発動タイミングは
同じなので、任意の順序で解決してもよいことになります。ちなみにいまのところ《探偵》において
同種の能力持ちはいませんが…

この場合、かなでの効果を先に使用すると、レストに戻す対象がこの時点で消えていることに
なりますが、リバースした際にエリー自動効果は発動しています。よって、できる限り解決する
という条件の下で、レストに戻す対象がいなくてもエリーへの+2500部分は発動します。

エリーの自動効果を先に解決した場合、リバースからレストに戻りますが、「リバースしたときに」
の自動効果自体は発動しています。よって、レスト状態からでも思い出に行ったりして付随能力を
利用することは可能です。

伝達用

【大前提】

ひとつのタグにつき、『同時に1チームしか参加できない』国を変えたり最初からやり直したいと
思った場合、『敗退して最初からやり直す必要がある』

トーナメント中の対戦暦は画面中に表示されるので、対戦暦のあるチームを使うのは
極力避けたほうがいい、おそらく同一階層にいてもマッチングされなくなる

※例 本選1回戦でフランスを破った後、2回戦でもう一度フランスと当たるということは
実際にはありえないため、最低でも本選進める場合そのチームはバラけさせたほうが無難?

【進め方】

できるだけわかりやすく、効率的に進めるために

「6タグベスト4」を一区切りとして考えたほうがよさそう

1.ABCD4チームを対戦させ、ABを上位2チームで勝ちあがらせる
※ベスト16がAB2チーム確保、CDは敗退状態

2.敗退CDとEFの4チームでCDを上位2チームで勝ちあがらせる
※ベスト16がCD2チーム確保。EFは敗退状態

3.A-Cで対戦しA勝ち上がり(ベスト8)
4.B-Dで対戦しD勝ち上がり(ベスト8)
5.A-Dで対戦しA勝ち上がり(ベスト4)

ここまで、A〜F6タグででベスト4を1つつくり、5タグがフリー

6.B〜Gの6タグで同様にベスト4
7.A-GでA勝ち上げ(決勝進出)

ここまでで7タグを用いて決勝進出が1チーム作れたことになる。

8.決勝進出のAを残した状態で1〜7の手順。

9.A優勝

計算上、この方法だと合計8タグで予選8×6試合+決勝トーナメント15試合で63試合要する

※俺個別で強チームつかって決勝上げのチームを作ることは可能ですので、短縮はできるかと

それでは雛形のデッキレシピ

キャラ

<PT>4枚

月光の下で…"怪盗天使"「ホワイトエンジェル」 4枚

<ノンコスト>17枚

お嬢様「神無月 葵」 3枚
元気娘「水無月 遥」 3枚

ドジっ娘「戸持 娘」     3枚
熱血新聞部員「新聞 やよい」 2枚

悪の組織の一員「サロメ」    2枚
サロメの部下「アレキサンダー」 2枚

一年椿組担任「西条 女史」 2枚

<コスト・乱入>9枚

煌く水面"怪盗天使"「ブルーエンジェル」 3枚
天ノ遣を継ぐもの"怪盗天使"「レッドエンジェル」 3枚
生徒会長「如月 唯人」 3枚

<セット>7枚

ポケてん   4枚
聖杯のカケラ 3枚 

<イベント>13枚

学校での一幕 3枚
エンジェルボム 3枚
天ノ遣いの力 2枚
いつでも仲良し 2枚
シャッターチャンス! 2枚
ファントムインパルス 1枚

<エクストラ>

天真爛漫な"怪盗天使"「レッドエンジェル」 2枚
おしとやかな"怪盗天使"「ブルーエンジェル」 2枚
日常の中の事件「戸持 娘」&「新聞 やよい」 3枚
怪盗天使ツインエンジェル「レッドエンジェル」&「ブルーエンジェル」 2枚
ブラックオークション「サロメ」&「アレキサンダー」 1枚

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序盤は…「耐えます」!w
耐久力の高いキャラがいないので、相手ターンに渡すと序盤からボコボコやられます。
ポケてん付ければ実質3/3補正なのでそこそこ守れますが、バトルダメージ無効のドジ娘や
チャンプブロックでもしながら、葵のリカバリーや一幕などを使って耐えます。

最高系は初手先行でレッドやブルー出すことですが、それでも割られますし本番は
3人揃ってから。貫通等でそこら辺のキーを落とされるとヤバイので天ノ遣いの力を入れてます。

焼かれてもヤバイのでサロメを出したり、ドジに聖杯付けたりして、とにかく序盤に大幅に
崩されまくることだけは避けましょう。

上位天使が引けないときはコスなし遥でセット割って焼いてみたり、とりあえず葵+遥で
レッド&ブルーをEXで出してドローを加速しても良い。体制が整ったらEXレッドブルーは
圧殺してでも上位レッド+ブルーが出せる状況にします。

中盤、3人揃ったらここからが本番、ドジ+聖杯→ドジ新聞EXでリカバリーかけながら
ポケてん装備のレッドエンジェルでとにかく殴ります。先制貫通で13点のフレンドとかアホです。
変態仮面生徒会長出しとけば最高の体制。乱入条件が安く、女史でイベント回収してから乱入とか
アレキサンダーダメージ食らわしてから乱入とかできるし優秀です。

ブルーはとにかく裏にならないように維持。レッドが寝ててもガードできるので、10/10レベルの
ガーダーがいればそこまで酷いダメージは食いません。レストガードの効果が消えて畳み掛け
られることが一番怖い。

終盤、相手がレベル3〜4になったら畳み掛けるチャンスを狙いましょう。
このデッキ最強のポイントは突破力です。

手札なしからでも発動できるエクストラ おしとやかな"怪盗天使"「ブルーエンジェル」の
登場→即レベルアップで一気にフレンドを2枚寝かせたり、ファントムインパルスやいつでも仲良しで
相手のガードをすべて寝かせることすら可能です。ブルーのドロソがこの辺で生きてきます。
相手がレベル3の状態でも、サロメ&アレキサンダーのEXが登場してたりするとオートレベルアップ
はさんでも一気に終わらせることが可能です。

相手がフルスタンドやレストガードを持っていると少々厄介ですが、それらを事前に焼いたり
ファントムインパルスしたりしてどうにかしましょう。

感想としては、不安定ながらも何とか戦えるくらいの強さは持っているシリーズに思えます。
パチスロのほうでも3が決定したそうですし、そらおとくらいの強さには最低なれるはず…

実機の方にも貢いだのに、こっちでも搾取されるとは思いませんでした。

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