実績・トロフィーで人生暇つぶし

結局暇がつぶせれば何でもいいのかも

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

そんでもって第二発目は「ぎゃる☆がん」……

いやね、もうパッと見てわかる超が付くほどの馬鹿ゲーでしょ?
こういうの買わないわけには行かないですよ。

でも、なんとなーく予感はしていたというか、分ってはいたんですよ。

『このゲームは、おそらく多くの人の予想に反して、結構遊べる』と……

-----------------------------------------------------------------------------

自分はこの「ぎゃる☆がん」に関しては、前置きの最後に書いた「予感」が
全てをあらわしていると思います。

レビューなんてするまでもなく、このゲームはちっとも新しい部分はなく、
ちっとも高尚ではなく、ちっとも感動しません。

ギャルゲ+FPSとかで、水鉄砲で女の子撃ってスケスケいや〜んでウヒョーなんてゲームがあったらバカ売れなんじゃねーの?とか、アホみたいな考えは誰もがしたことはあるものの、実際に作るとかになったら全く別次元。

「思っても誰もやらない」類の題材を、実際に作っちゃっただけのゲーム。

ですけどね、そこまで悪ノリってくると、もう阻むものなんて何もないんですよ。
バランスも題材もなにもかもに障害なんてものがなくなって、好き勝手に作れるんだろうな、と。

アルケミストってメーカーの開発陣が優れているなんてこれっぽっちも思いませんけど、
それでも「やりたいことをやらせたゲーム」はほぼ例外なく「つまらなくはならない」んです。

もちろんいろんな規制とかで縛られはしたでしょうが、そこまでフリーダムに作ったら
PCエロゲになっちゃうでしょ題材的に。

youtubeにコレの体験版をプレイした外人の動画があったんですが、胸とか尻とかうなじとかを
ばきゅーんって撃ってエクスタシーショット!とか出て昇天。だけで大笑いですよ。
で、その大笑いが今のゲームには足りないんじゃないかなとも思う次第で。

なんだかあからさまにターゲットを絞ったり、商品化とかメディアミックスとかを狙った
計算されたキャラ作りや計算された笑いや計算された感動の物語とかね。

なんじゃこりゃアホかwwwwなんてゲームに素でバカウケできるなんて、珍しいんです。

なーんも期待しないで、お金をドブに捨てるつもりでやってみるといいと思います。
そんな感じでプレイしたら、そこまで悪くないと思えるという類のゲーム。
あ、「地球防衛軍」に近いフィーリングかも!と書いてて感じました。

このゲームを実際作った馬鹿に敬意を表して、「ぎゃる☆がん」には 「 7.5 」点を与える。

なんとこんなに長い期間更新なかったとは。

まあ、この数ヶ月色々と、本当に色々とありましたからねえ。
twitterで呟くだけである程度表現欲求を発散させられてしまうというか、
そういうのがあったのかもしれません。

というわけで今回はいくつかまとめてレビューしたいと思います。
こんだけ期間が開いたわりには少ない本数ではありますが……

--------------------------------------------------------------------

一つ目は「ARCANA HEART 3」です。

まあ、実績見ると分るように、リリカのトリック実績とかだけ取れてません。
何度もいってますが、俺は本当に格闘ゲーがへたくそなんです……
というわけで、コンプリートは諦めました!(キリッ

キャンセルだのコンボだの、はっきり言って毎回毎回意味わかんねーですよ。
俺の腕では無理!無理だ!

まあ、そんな腕前の自分が格闘ゲーのレビューすること自体が甚だ疑問ではあるのですが、
そういう自分が感じた今回の「ARCANA HEART 3」の評価は…… 「 7.8 」点です。

アークシステムワークスの格闘ゲームは壮絶なコンボゲーの割りに取っ付きがよく、
オンライン対戦においても品質が良いというのが全体的に好評価なのですが、
その辺は全く安心のクオリティだったと思います。

後は題材であるとかシステムが自分になじむかという部分ですが、これはブレイブルーに比べて
自分にはちょっとなじまなかったかなーという印象です。

ストーリーとかキャラは完全に好みの問題だと思うんですが、なんとなく背景も見えにくいし
キャラに愛着が出るようなつくりをコレ単品ではしていないんですよね。
歴代の「アルカナ」ファンだけわかればいーよ、って作り方してるのがブレイブルーに比べて
少し評価を落としていると思います。

ブレイブルーは初代からやっててもワケわからんストーリーじゃね?といわれたらそこまでですが、
それにしてもアルカナは何の説明もないからなあ。

STGと並んでニッチジャンルと化しつつある格闘ゲームカテゴリ。
ストリートファイターがある限り消えないジャンルだ、とは、とてもいえなくなって
きているとも思われるんですけどね。

実プレイとかバランスについて?
うん、対戦勝てないから糞ゲーw

……こんなこといっちゃう自分の意見なんて参考にならんでしょ……

あくまで雰囲気かじってみてどうだったよ?程度の意見と聞き流してください。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事