聖徳学園理科ブログ

聖徳学園理科の授業実践を紹介していくブログ

物理

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ペットボトルロケット

 中学3年生の運動とエネルギーの教材として、ペットボトルロケットづくりに取り組みました。
 1.5Lのペットボトルで作ると飛びすぎてしまうため、500mLのペットボトルを使います。
 みんな思い思いのデザインでロケットを作っていました。

イメージ 1

砂鉄とり

 2学年で電流と磁界の範囲に入りました。磁界の観察は砂鉄でなくても、マグチップをつかって観察できるのですが、授業の中でちょっとした小道具として砂鉄を使います。
 
 2学年は5月に校外学習で鎌倉を見学します。鎌倉のガイドブックなどには新田義貞が鎌倉攻めをした際の伝説などが紹介されていますが、稲村ヶ埼は砂鉄がとれる場所としても知られています。
 古くは製鉄も行なわれていたといわれているそうで、そういった話を授業にはさむ意味で、砂鉄の用意をしました。
 
 今日は理科部の生徒に手伝ってもらい、ずいぶん前に稲村ヶ埼の浜辺から少しばかりいただいておいた砂を使って砂鉄を取ってみました。ちょっと実験に使うには十分な量の砂鉄が取れます。
 まとまった量の砂鉄を自由にいじくる経験はなかなかないようで、理科部の生徒も楽しんで作業をしてくれていました。
 
イメージ 1
 
 写真は理科室で一番強力そうなアルニコ磁石で砂鉄をすいつけた様子です。磁力線にそって砂鉄のとげができているようすがよくわかります。
 

力のはたらき2

イメージ 1

 中学1年生に、力を定量的に表すことを考えてもらいました。高校生には、カーテンレールにB玉を滑走させ、計算を交えながら速度を計測するのですが、さすがに1年生には『野球のピッチャー大会』で、野球部生徒と対決させる実験で終わりました。

力のはたらき

イメージ 1

 中学1年生に、力のはたらきに関する体験をさせました。慣性の法則では、お茶の水『淡路亭』で安く購入したビリヤードの玉とキュウ,ヨーカ堂の『懐かし玩具コーナー』にあったダルマ落とし,学食からお借りした割れない皿を使ったテーブルクロス引きなど、生徒に実演してもらいました。

音の性質 その3

イメージ 1

イメージ 2

 中学校1年生に、音の伝わり方を体験してもらいました。
  1.校庭の端から端まで、糸電話は通じるのか?
     →充分通じた
  2.校庭の端から端まで、音が伝わる時間差は?
     →確かにある
 後からですが、音は空気中と糸中ではどちらが速く伝わるのか、上記2つの実験で並行して確かめればよかったと、反省しています。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事