|
右翼のtaka (rei*m11*)さんは,憲法改悪の目的が中国や韓国,北朝鮮の脅威に備えるためだと言い張っています。
しかし,どうでしょう。
メディアは中国や北朝鮮の動向を利用して煽っていますが,実際には中国も北朝鮮も日本に攻めてきてはいません。中国が尖閣は自国の領土だという意思表示をして見せたり,北朝鮮がミサイル開発の進み具合を見せつけたりしているだけです。北朝鮮は韓国の領土に向けては砲撃しても,日本に向けて戦闘行為を仕掛けることはできません。それはなぜでしょう。日本が戦争を放棄しているからです。戦争放棄した国を攻撃することにどれほどのリスクがあるのかぐらいは承知しているはずですから(これが分からないのは右翼だけです)。日米安保条約で守られているわけではありません。韓国はアメリカと軍事同盟を結んでいても砲撃されたのですから。
それでも 簡単に煽られる人たちがいるから,日本政府やメディアは中国や北朝鮮の動きを利用しているのです。簡単に煽られる人たちがいるから,アメリカにとっても アメリカ追従から抜け出す意志のない日本政府にとっても,中国や北朝鮮は利用価値があるのです。だから,北朝鮮はアメリカから攻撃を受けずにここまで生き延びることができているのです。北朝鮮はアメリカから攻撃されないためにはどうしたらよいのか承知の上でミサイル開発を続けているのかもしれません。
アメリカが他国を攻撃するのは(アメリカに限ったことではありませんが),国益を考えてのことです。攻撃することが国益に叶うことであれば攻撃するし,攻撃しないことがそうであれば攻撃しません。
油田開発権をロシアや中国に与えてアメリカを排除していたフセイン政権当時のイラクはアメリカの国益に反する存在だったので,あんな目にあったのです。
では,中国や北朝鮮を攻撃しないことがどうしてアメリカの国益につながるのでしょうか? 中国や北朝鮮の挑発に煽られて日本が軍備を増強しようとすれば,日本に対して今まで以上に武器を輸出することができるようになります。日本国憲法が戦争に参加できるような憲法になれば,アメリカの戦争に日本人の命を使えるようになり,アメリカ国内の倦戦ムードを和らげることにもなると考えているのでしょう。
簡単に煽られる方々は,「アメリカが押しつけた憲法をどうしてアメリカが変えさせようとするのか?」と,必ず言います。日本国憲法がつくられた当時,それはアメリカにとって必要なものでありました。そして,日本国民にとっても必要な憲法でした。70年近く経った今,日本国民にとって憲法を守ることの重要性は変わりませんが,アメリカにとっては9条が邪魔になってきました。
アメリカの戦争に参加して今以上に媚びを売りたい安倍政権は,改憲をすぐにでもやりたいところですが,それは無理なので,96条を変えて改憲の発議をやりやすくしようと考えました。しかし,それも世論や野党の反発にあって実現しませんでした。そこで出してきたのが憲法違反とも言える特定秘密保護法案でした。自民党の補完勢力はここで真っ向から反対すると改憲できないままになってしまうので,中身を本質的に変えることができないことを承知のうえで修正要求を出し,成立に協力しました。あとは,戦争に向かって進もうとする政権にとって都合のわるい情報が漏れないようにして,世論を政権に都合のよい方向に誘導して,改憲までこぎ着けようという算段です。なぜこんなに急いだのか。消費増税が始まって安倍政権の支持率がさらに下がる前に成立させておきたかったのでしょうね。
右翼のtaka (rei*m11*)さんは,
「軍事力、核武装論以外で対話、(戦争に)ならないようにする方法はなんですか。
始めからこの方法を聞いているんですよ。 『国際法で日本の領土と言ってやればいい。』 しかし解決しません。 武力衝突回避の平和的解決策を聞いてます。」 と言っていますが,領土問題がそんなに簡単に解決すると思っているのでしょうか。
戦争で解決しようというのなら簡単です。
「戦争でたった一人の命でも失うようなことになるくらいなら,
無人島の1つや2つくれてやってもよいと考えている。」
と言えば,
「島の一つや二つくれてやれ! という結論か」
と返してきます。 頭が悪いのか ← 「無人島より人の命のほうが大切なんだから戦争は避けなければいけない。」という読み取りができない。
たちが悪いのか ← 意図的に「たった一人の命でも失うようなことになるくらいなら」を外して返している。
どちらかでしょう。
相手の質問に答えられなくなると,
こういうやり方で,すでに議論したことをまた蒸し返してきますが,これは行き詰まっている証拠なのでもあります。
「日本語訳がなくて意味が分からないけれど,外国には日本で放送禁止になるような国歌がある。」
と言っておきながら,
「意味が分からないのに,どうして放送禁止になるような内容だということが分かったのですか?」
と問われると,研修に行くのでしばらくコメントできないなどと言い訳して(右翼の指南役にでも会ってきたのだろうと考えられます),数日後にフランスや中国の国歌を日本語に訳したものを送ってきました。
歌詞の意味が分かったうえで放送禁止になると考えた理由を問われているのではないのです。
これも,
頭が悪いのか ← 質問の意味が理解できない。
たちが悪いのか ← 意図的に「質問の意味が理解できないふりをしながら何とか誤魔化そうとしている。
どちらかでしょう。
いずれにしても 正解は
「右翼に影響力を持つ
ある人物が言っていたことを
受け売りしただけ」
ということで間違いありません。
これは taka (rei*m11*)さんが
洗脳されていることを物語っている
と思うのですが‥‥。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








コーナーに時間を費やしました。冷えてしまいました。今日は
このあたりでボードから手を離します。
2013/12/14(土) 午後 5:32 [ さちママ ]
今の右翼を三島由紀夫と重ね合わせて見る必要はないと思いますよ。
暴力団の下部組織として北朝鮮との麻薬の売買で資金を得ている団体などもあるようですし‥‥。
2013/12/14(土) 午後 6:18 [ Papa de Bakabon ]
日本が戦後曲がりなりにも平和を享受できたのは、憲法九条のおかげと言うより日米安保条約のおかげではありませんかね。
中国及び南北朝鮮は日本の平和を脅かす存在であるのも否定はできないでしょうがね。
2013/12/14(土) 午後 6:40 [ TJ Adventure ]
確かにそういった側面はあります。しかし,それはアメリカ追従の日本だったからですね。
そういえば,アメリカに無断で日中平和友好条約を締結した田中角栄は,アメリカから流された情報がもとで政界を追われました。
2013/12/14(土) 午後 9:05 [ Papa de Bakabon ]
訪問ありがとう。
中韓が日本に攻撃してこないっう自信は何処から出てこられたんでしょうか?
現に韓国は竹島を占拠しています、対馬も取ろうとしてる様ですし対馬の寺から盗んだ仏像も帰そうとしませんね、
日韓基本条約で1945.8.15以前の事は解決済みなのにイチャモン付けてきていますよね。
支那にしても防空識別圏を拡大し領空の様にフライトプラン出さないと武力を使う可能性が有ると恫喝してきていますよね。
島の一つや二つならやれば良いなんてアホ言わないでください、尖閣の次は沖縄、その次は種子島、そして九州、本州、四国、北海道と成るでしょう。
憲法は改悪でなく改正すべきです、
韓国大統領だって「日本は独を見習え」っうて言っていましたよね、帝国憲法は独を見習って作ったモノですからコリア大統領は日本は帝国時代に戻れと言っているんだと思いますよ。
2013/12/15(日) 午前 6:34 [ テラノ助 ]
国のトップが今のままの歴史認識では中国でも韓国でも反日感情が収まっていくことはないでしょうね。両国とも国内の反日感情に対処する必要性はますます高くなります。
テラノ助さん,taka(rei*m11*)さんと同じような言い方をしますね。ただ,「島の一つや二つくれてやれ」と言っているのではありませんよ。戦争で人の命が一つでも失われるくらいなら無人島の一つや二つくれてやってもよい。」と言っているのです。テラノ助さんは,人の命と無人島とどちらが大切だと思いますか?
今の韓国大統領は右よりの人だと思いますが,日本国憲法が改悪されて日本が戦争をする国になったらどうしようと考えているのでしょうね。テラノ助さん,どう思いますか?
2013/12/15(日) 午前 9:19 [ Papa de Bakabon ]
政権に都合の悪い投稿はかたっぱしから削除したり、大気汚染を放置するような国に支配されては、私は、命は要りません。
2013/12/28(土) 午後 0:51 [ sok*ra_* ]
sok*ra_*さんが言っているような煽りに乗せられている人たちは,日本が同じような国になろうとしていることをどう考えているのでしょうね?
2013/12/28(土) 午後 5:16 [ 山椒 ]
同じような国に日本がなるとでも思っているんですか?中国も韓国も政権は国民感情が怖い故、一生懸命世論操作に励んでいますね。日本にもその傾向はマスゴミにもない訳でもではありませんが、人々が皆煽られているという独善的な発想には同意できかせん。人民が皆あほうな国ならまだしも。貴方は日本国民がおしなべて馬鹿だと言っているように聞こえます。日本から出ていって欲しい。
2013/12/28(土) 午後 8:15 [ sok*ra_* ]
「同じような国になろうとしている」というのは,特定秘密保護法の強行採決による成立,原発事故後の情報操作などを見て言っています。「なろうとしている」ではなく,「既になっている」といったほうがよいかもしれませんね。
違うところは,目指している経済体制ですね。中国は今格差が広がっていますが,これは資本主義国との競争に負けないため一時的に経済の自由化を進めてきたせいです(まだしばらく続きます)。将来は順調にいけば格差を縮める方向に進むはずです。しかし,日本は新自由主義へと舵を切っています。これからますます格差を広げる方向に進もうとしています。
少数の富裕層が大多数の貧民を支配するためには情報操作が必要です。アメリカでも日本でも,研究により導き出した政治宣伝のための「7つの法則」を情報操作を行う際の基礎として用いているそうです。
2013/12/28(土) 午後 10:58 [ 山椒 ]
その「7つの法則」とは,
「ネーム・コーリング」,「華麗な言葉による普遍化」,「転換」,「証言利用」,「平凡化」,「いかさま」,「バンドワゴン」です。
それぞれがどういうものなのか,説明すると長くなってしまうので,興味のある方はご自分でお調べください。実に巧妙に行われていると驚嘆するのではないかと思います。
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/manabu_ronrigaku_jyohososagaku.htm
2013/12/28(土) 午後 11:01 [ 山椒 ]
要するに国家というのは、少なからず負の側面も持たざるを得ないという事です。人間も聖人君子がいないように。
2013/12/28(土) 午後 11:11 [ sok*ra_* ]
それは,ただ単に「国家が‥‥」ではなく,「支配者と被支配者がいる国家では‥‥」と言ったほうがよいでしょうね。
資本主義国だけでなく,社会主義国でもこれまでは革命の指導者が支配者になろうとして情報操作をしてきました。社会主義国の国民は,国が目指すべき方向に向かっていないことがはっきりと見えたので,そのことに早く気付いたのですが,資本主義国の国民は国がどこを目指しているのか見えないから(強いて言えば社会主義・共産主義にならないことを目指しているということなのでしょう),なかなか気付けなかったのでしょうね。
2013/12/28(土) 午後 11:31 [ 山椒 ]
竹田宮の発言聞いて右寄りに代わりました。ずっと左だったのに
隣国はもう破たんしているのかもね。
2013/12/29(日) 午後 6:05 [ kisekachi ]
自分が戦うわけでもないのに「戦争で死んだら靖国神社で会えばいい」とか,「韓国とも中国ともつきあう必要がない」とか‥‥,こんな発言のどこに惹かれるのか分かりません。これでは左の人が右に変わるなどということはあり得ません。
もとから右翼なんでしょ。竹田宮に“様”をつけていないところを見ると,反日が馬鹿な右翼を演じているのかな?
2013/12/30(月) 午前 8:05 [ ゲバラ コイン ]
Papa de Bakabonさん,こんばんは.
去る12月26日の安倍首相の靖国神社公式参拝には,当方のブログでも「用でもないことを・・・・・・」と,所感を書いてありますが,今回に限り,不測の事態が懸念されるので,コメントは受け付けないことにしております.
何卒ご了承の程,お願い申し上げます.
2013/12/30(月) 午後 8:07 [ マイロネフ ]
今日は(^^) どうぞ いお年をお迎えください 。来年もよろしくお願いいたします m(__)m
2013/12/31(火) 午後 0:19 [ hwh**emaru ]
>日米安保条約で守られているわけではありません。韓国はアメリカと軍事同盟を結んでいても砲撃されたのですから。>
同感です。さらに言えば砲撃を受けても容易には戦争に至りません。
アメリカがシリアに軍事介入しなかったように、もはや武力で国際紛争を解決するという考え方は古いのだと思います。
ネットウヨの人たちは、中国や韓国の脅威を煽りますが、昔から他国が攻めてくると煽って戦争に駆り立てるのは、国家主義者の常套手段であります。
なにより必要なのは、米国、中国を中心とする国際的な環境を踏まえた現実的な外交感覚ではないでしょうか。
その点で、安倍内閣に危惧を感じざるを得ません。
2014/1/3(金) 午後 0:00 [ 柳田格之進 ]
>日米安保条約で守られているわけではありません。韓国はアメリカと軍事同盟を結んでいても砲撃されたのですから。
韓国はアメリカと軍事同盟を結んでいなければ、とっくに朝鮮戦争で国を失ってますよ
韓国は一時的に国土の9割を北朝鮮に奪われてましたから
>もはや武力で国際紛争を解決するという考え方は古いのだと思います。
シリアの例なら、化学兵器を捨てなきゃ攻撃するぞと、米国が武力により脅してアサド政権を妥協させた事例ですよ
最近では英仏などはリビアに軍事介入してますし、現在フランスは武力により中央アフリカの紛争に介入しています
ロシアはグルジアから攻撃を受けた南オセチアを武力により排除し、事実上紛争を解決しています
中東やアフリカでの武力介入が紛争解決となるかは知りませんが、少なくとも米英仏ロ中などの政府は武力で解決することは古い考え方とは思ってないようですよ
2014/1/18(土) 午後 11:25 [ tho*o ]
戦争まで発展しない砲撃は米国にとっては有り難いことだったのかもしれませんね。米国と一緒に軍事演習をすればそれを口実に攻撃を仕掛ける茶番を演じることもできますが,友好を保つ努力を続けていればそういう口実もできないでしょう。韓国も北朝鮮も米国に踊らされているんですよ。
彼ら(米英仏ロ中など)は,紛争解決を目的として武力を行使するわけではありませんからね。彼らにとって紛争解決は手段です。その先の目的があるのです。
日本がそういう目的の対象になり得る国なのかのかどうかも考えなければ‥‥‥。
イギリスのようにアメリカの戦争に加担することで利益を得ようという方向に進もうとしているのがよいことなのかどうかも‥‥。
そして,それで命を奪われるのはだれなのか,利益を上げてのうのうとしていられるようになるのはだれなのかということも‥‥。
2014/1/19(日) 午前 11:43 [ ゲバラ コイン ]