アニメ文化も日本の恥

ブログタイトルを変えました。日本の恥は“アニメ文化”だけではないので‥‥。

全体表示

[ リスト ]

「教育とは権力者側に都合の良い事を洗脳することで有り、決して真実を教えるとは限らない。」……これは,どこの国の教育にも言えることですよね。
しかし,軍国主義時代の日本にも,特高にひどい目に遭わされるのを覚悟で,それに従わない教育をした教師はいました。

こういうことは学校教育だけに見られることでははありません。

マスコミもマスコミにとって都合の良い方向に社会を向かわせようと,人々を洗脳しています。イメージ 1
そして,このマスコミ界でも,闘いを挑んだ前田武彦という芸能人(タレント・放送作家)がいました。
「国民を総白痴化しようとしているTV局がある。」(※)
と,おそらくフ○や読○のことを言ったのだと思いますが,その後はどこのTV番組にもほとんど顔を出せなくなりました。前田武彦さんには,(共産党)万歳事件というのもあったそうで,これでフ○の番組から降ろされたのが発端みたいですけど……。
今TVで活躍している人たちは,マスコミ批判をしたりマスコミにとって都合のわるいことを言ったりすると前田武彦さんのように10年もTV業界から干されることになるということを聞かされているのでしょう。
うっかり口を滑らした後,目が泳いでいるのを見ることがたびたびあります。
 
 
まだ読○TVに徳○和夫さんがいたころ,総選挙はまだ中選挙区制で行われていたのですが,選挙の結果予想をする番組で,
「共産党の金子さん,人はいいんだけどなあと,○○区の人たち言ってますが…」
と言った後,スタッフから何か言われたようで,目が泳いでいました。
 
 まだソビエト連邦という国があったころ,日本とソ連の市民との討論をT○Sで放送したことがありました。
そのとき,ソ連側の元新聞記者だったでしょうか。
「私は,日本でも情報の取捨選択が行われていることを知っています。プレスセンターというところでそれをやっています。」
という発言がありました。
名前は忘れましたが,T○Sのベース顔でぎょろ目の司会者が大慌てで話題をそらそうとしていたのを覚えています。
 
最近では,くりぃ○○ちゅーの○田さんが,マスコミ(or番組?)を批判する内容の話(視聴者の声)を聞いて,
「スタッフ,聞いてるかぁ!」
と怒鳴った後,目が泳いでいましたね。たしか,読○だったと思います。
 
最近…と言っても,まだ島田紳助がTVに出ていたころですが,政党名を答えるクイズだったのでしょうか。いわゆるおバカタレントと言われる方々が,
「自民党!自民党っ!」
などと叫んだあと,ラサー○○井さんがとても緊張した声と表情で,
「共産党。」
と答えていました。その様子を見て,“共産党”という政党名を言うだけでもこんなに緊張するのかと驚いたほどです。(フ○だったからかな?)
 
 
 
切れ者で知られる田○○一朗氏が司会進行を務める深夜の討論番組があります。
福島原発の事故直後にも放送されたのですが,
この中で,ある女性の経済学者が,
「今になってみると,原発の安全性について共産党の議員が,ほんとに大丈夫なのかと何度も何度も質問していたのが思い出されるのですが……」
と発言すると,それを遮るように自民党の片山さつき議員が,
「それは想定されていない地震や津波で事故が起きるのではないかと言っていただけで……」
と口を挟みました。
いつもの田○○一郎氏ならば,経済学者の発言を取り上げて討論を進行していくと思ったのですが,片山議員がつくろうとした流れで討論が進められていました。あきれて途中で寝てしまったので,あとのことが分からないのですが……。
 
だいぶ前になりますが,田○○一朗氏の司会進行で党首討論が行われたことがありました。
その時の共産党の党首は不破哲三氏だったのですが,田○氏は,
「不破さんを人間としても政治家としても尊敬している。」
と深夜の討論番組の中で言っていたことがありました。党首討論でも不破氏の発言が軽く扱われたということはなかったと思います。
また,大量の派遣切りが行われたのは記憶に新しいところですが,このとき派遣社員を救うために共産党の大きな働きがあったことを,TV○京やTV○日が取り上げました。この直後の世論調査では,いつも2%台だった共産党の支持率が5%にまで上がりました。
こうしたことがあって,田○氏に局側から圧力(局には財界から圧力?)がかけられたということは想像できることです。賢明な田○氏のことですから,直接圧力などかけられなくても,討論の参加者を見て(原発政策を推進してきた自民党の議員がいて,コスト最優先の推進に反対してきた共産党がいない),自分の立場を守るためにどうしたらよいか自分で考えて行動しているのかもしれません。前田武彦氏と同じ目に遭わされないように…。(それとも,トシ
 
そういえば,前述の深夜に放送された討論番組に出ていた女性の経済学者,TVに登場することがめっきり減ったように思います。昨年3月以降,1度しか見ていません。それまでは,T○Sなどで準レギュラーのように出ていた番組もあったのですが,どこかから圧力でも……
 
 
学校教育よりもマスコミのほうがはるかに恐ろしいのかもしれませんね。
マスコミ自体大企業ですが,スポンサーである大企業(財界)に圧力をかけられると従わざるを得ないのでしょうか。そう考えると,マスコミが恐ろしいというより,マスコミを操っているスポンサーが恐ろしいといったほうがよいのかもしれません。

※ 「一億総白痴化」という言葉は,評論家大宅壮一氏によるものですが,
  私は,前田武彦氏がTV出演中に言っていたのをはっきり覚えています。 

閉じる コメント(55)

顔アイコン

mai*o*63*さん,ありがとうございました。

TV局にとっては,宗教団体でもなんでもお金を出してくれれば大事なスポンサーですからね。
本当に怖いです。

2012/9/6(木) 午後 4:54 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

3・11以後マスコミのお勤めが何なのか、学習しました。今現在マスコミは小沢を無視している。つまり権力は小沢を嫌がっていると読み解けます。TPPですね。

2012/9/9(日) 午後 7:40 [ ムカグラ ]

顔アイコン

ムカグラさん,ありがとうございます。

大企業,マスコミが嫌がる主張は表に出さない。「消費増税に反対する人たちは,どうすれば将来の社会保障を実現できるのか案を示さなければいけません」などと,消費増税以外の案が全く出ていないかのように見せかける報道まであります。

2012/9/9(日) 午後 9:32 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

マスコミで働く人の中にも良心と戦って来た多くの人を身近に知っています。同年入社の人たちと給料で年間100万円を越える差別を受けながらも何十年もがんばった人たちです。
・・・会社の方針に反対するからと給料などでマイナス評価・・・。
原発関連で言えば、それを美化する番組が放送されようとしたとき会社と交渉し、放送中止は出来なかったが、後日「反論番組」を放送させたこともありました。
その人たちを支えてくれたのが、視聴者・市民であったのです。
みんな、泣き寝入りせず、局や社に注文をつけましょう。
それが、彼らのより大きな支えとなるのです。

2012/10/5(金) 午後 2:44 [ 山鳥 ]

顔アイコン

山鳥さん,ありがとうございます。

原発事故後の話ですか?
私は,今回の事故の何年も前から危険性が指摘されてきていたことを民放TVは伝えたのでしょうか。
たしかに,昔は真実に迫ろうとしている報道を見たこともありましたが‥‥。

2012/10/5(金) 午後 5:36 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

確かに今の放送は鳴きたくなるくらいです。
後日「反論番組」を放送させた・・・。が、正にそれでした。科学的に危険性を指摘した内容であったことは当然です。
ローカル局ですが、スポンサーの付かない反原発番組を視聴者の協力を得て放送させたのです。

2012/10/5(金) 午後 6:00 [ 山鳥 ]

顔アイコン

ローカル局でスポンサーもつかなかったというのを“なるほど”と感じてしまうのが悲しいです。
それでも,報道に携わる方々の良心を感じることはできますね。

(午後 5:36 のコメント3行目頭の「私は,」は余計でした。)

2012/10/5(金) 午後 9:19 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

記事の最後のほうに出てきた女性の経済学者ですが,最近TVに復帰することができたようですね。ほぼ1年半干されていたようですが,まずは一安心というところでしょうか。

2012/11/28(水) 午後 1:22 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

『この中で,ある女性の経済学者が,
「今になってみると,原発の安全性について共産党の議員が,ほんとに大丈夫なのかと何度も何度も質問していたのが思い出されるのですが……」』

『共産党や市民団体は「チリ級の津波が来たら福島原発は電源を喪失して,最悪の場合メルトダウンが起こる」から,対策を講じるようにと何度も申し入れに行ったそうですが,それでも何もしなかったのが東電です』

そうだったのですか。知りませんでした。

2012/12/4(火) 午後 9:45 [ あさり ]

顔アイコン

マスメディアは大企業にとって都合のわるいことは報道しませんからね。
こんなことを報道すると東電にとって決定的なダメージになり,国民が復興増税など認めなくなると考えたのでしょう。そうなると,東電だけでなく原発推進を煽ってきた大企業・マスコミも責任をとらなくてはならなくなります。
大企業の内部留保が260兆円もあるのにそのことは言わず,赤字が出ると大きく報道するのもその一例です。

2012/12/4(火) 午後 10:11 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

Papa de Bakabonさん,本日2回目のコメントになります.こちらへはやや周回遅れとなりますが何卒ご了承願います.

さて比較的卑近な話で恐縮ですが,「自転車」に対する近年の日本の大手メディアの報道姿勢にも貴兄のご指摘のような“ウラ”の意図があるのではないかという印象を持っております.

勿論我々サイクリスト(ローディ)も反省努力すべき点は多々ありますが,“弱者(歩行者,障碍者)の味方”を気取った一方的な自転車叩きには我慢がなりません.

彼等大手メディアは「自転車(のスポーツ)」を支持すると,有力スポンサーの業界にとって不利益になる可能性があるからだろうと私は見ております.

2013/3/23(土) 午後 3:16 [ a383493242 ]

顔アイコン

報道で大きく取り上げたら,何らかの意図があると考えた方がよいでしょうね。

2013/3/23(土) 午後 9:55 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

訪問ありがとう。
民法はスポンサーとの関係が生じるでしょうが…
NHKが公平でないのが問題でしょうね。
世界有数の放送チャンネルを持ちながらニュース精度が評価されていない凄さ…ANNやBBCとの違いは何!

2013/8/18(日) 午前 6:31 [ テラノ助 ]

顔アイコン

アメリカでも情報の取捨選択は行われています。
同時多発テロが起きた原因について,ハイスクールの教師が「繁栄しているアメリカへの嫉妬でしょう」などと言っていたくらいですから。

2013/8/18(日) 午前 8:37 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

あなたが言っている事はあなた自身にも当てはまるでしょう。

2013/9/3(火) 午後 10:14 [ rei*m11* ]

顔アイコン

Papaの言っていることのうちのどんなことがPapa自身に当てはまっていると言いたいのでしょうか。
だれかがだれかを批判するとき,自分でも同じようなことをしているというのは確かによくあることだと思いますが,程度のちがいがあります。この程度の違いというものが大きな意味を持つ場合もあれば,違いが大きく見えても同じようなものと判断されることがあります。

2013/9/4(水) 午前 9:17 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

訪問者履歴から訪問させて頂きました。初コメントです。
結局、国民が知るべき重要な事実報道はNGなんですね。
フ●読●などのイエローは、国民を社会問題から遠ざける役割しかないように思います。
でも、勇気ある尊敬する方もおられます。
また、見る目のある方もおられますね。

2013/9/18(水) 午後 10:05 [ さらばんど ]

顔アイコン

あんだんてかんたさんのおっしゃるとおりです。
TVに出演しながら自身の主張を貫くというのは大変なことなんだと改めて思いました。

2013/9/19(木) 午前 9:17 [ Papa de Bakabon ]

こんばんは。また閲覧させて頂いてます。

怖いですね。
そういえば、ロックバンドのone ok rockさんのボーカルは元ジャ○ーズで、不祥事起こして抜けてから這い上がってきた人だったような…

確証はありませんが、全くテレビには出てないので多分圧力かかってますよね。

2014/1/30(木) 午後 9:23 [ N’eo ]

顔アイコン

一人の人間を不幸に陥れる結果になっても利益になると思えばよってたかって餌食にする報道を何度も見てきましたね。
逆に,不利益になると思えば見て見ぬ振りもします。

2014/1/30(木) 午後 10:14 [ Papa de Bakabon ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事