アニメ文化も日本の恥

ブログタイトルを変えました。日本の恥は“アニメ文化”だけではないので‥‥。

全体表示

[ リスト ]

最近,
「自分がアニメーターになりたくてなって,
 低賃金が嫌ならやめればすむことなのに不平不満ですか?‥‥‥‥」
という内容の “内緒コメ”がありました。
 
なぜ内緒にしたのか分かりませんが,
とにかく内緒だったので 名前は出さないでおきますが,
反論されるのが嫌だったのでしょうか。
 
反論が怖いのだったら,
否定的なコメントなど書かなければよいのにとも思いますが‥‥‥。
 
 
お断りしておきますが,
アニメーターは Papa自身ではなくて,Papaの娘です。
 
そして,娘は近々アニメーターをやめることになりましたが
これで問題が解決するのではないということは
記事の中に書いておいたとおりです。
追加記事(3月8日)東京のアパートを引き払って家に戻ってくると言うから,
てっきりアニメーターをやめるのかと思ったら,家で仕事を続けるのだそうです。
そこまでこの仕事がやりたいのなら仕方がありませんが,
“アニメ文化は日本の恥”という思いに変わりはありません。
 
Papaがアニメーターだと思い込んだくらいですから,
「アニメ文化は日本の恥」という記事を書いた意図を読み取るなんて
無理だったのでしょうか。
 
それとも ろくに読まずに嫌がらせ目的でコメントを寄せてきたのでしょうか。
 
 
これからも “内緒”での嫌がらせコメントはすぐに削除させていただきます。
 
とくに 否定的なコメントは,
 “内緒”にしないで,正々堂々と公開するように願いたいものです。
 
 
ついでに 反論させていただきます。
 
低賃金に不平不満を言って何が悪いのでしょう。
たとえ 自分が就きたくて就いた職業でも,
賃金が低ければ不平不満を言うのが当たり前だと思いますが‥‥。
低賃金でも我慢して働くのが美徳だとでも思っているんでしょうか。
嫌だったらやめればいい? 
それで問題が解決するのではないと言っているんです。
 
あまりの低賃金に,
大半のアニメーターが1年そこそこでやめてしまうという状況では,
団結してたたかうということも なかなかできるものではありません。
 
まあ,今回コメントしてきた方は,
おそらく労働者ではなく,
労働者が団結してたたかうということも 否定する立場の方だったのだと思います。
 

閉じる コメント(44)

始めまして!

ブログを始めた動機は人それぞれのお考えがあってのことです。
お付き合いしているうちに、そのブロガーさんの個性が
少しずつ判って共感します。
個人的にお話したい時に限って内緒コメントをしたり頂いたりでお互いに上手くいってます。

ブログの世界も現実の人間関係と同じですから
分かりあって楽しいブログ生活が望ましいことですね。

2013/7/10(水) 午後 5:11 [ 万華鏡 ]

顔アイコン

万華鏡さんのおっしゃること,ごもっともだと思います。
シンポジウム書庫の記事には,その性格上反対意見が寄せられることもあるのではないでしょうか。Papa de Bakabonさんは,反対意見も認めてそのうえで論をたたかわせようとしているのですから,内緒の嫌がらせコメはいただけませんよね。

2013/7/14(日) 午前 10:59 [ ゲバラ コイン ]

顔アイコン

アニメ文化は日本の恥 とされている割には
アバター画像は、マンガなのかアニメ画像なのか?
のを使われていますよね。ま〜これで良いのだ!
とか、レバニラ炒め ですかね?
ちなみに、私は 子供時の頃から今でも、そして多分
今後でも、アニメ大好き!でも、全部が全部好き!では
ありません、アナ雪3D字幕版の映画、イマイチ!での
自己感想、どらえもん ポケモン 妖怪ウォッチ
ドラゴンボールのアニメ映画は嫌いです。
でも、萌け系アニメは基本的には大好き!なのでね。
ちなみに、私は昔から、原発賛成派です。

2015/1/21(水) 午後 8:01 [ kn172514 ]

顔アイコン

動きのあるものがアニメです。

個々のアニメ作品を見れば良いものもあまりよいとは言えないものもあるでしょう。アニメ文化の中のとくにどの部分を“恥”と言っているのかは記事をお読みになれば分かると思います。

「私は原発賛成派です」とおっしゃるのは,『原発はアメリカが作らせたもの」とか「CIAの工作員だった正力松太郎が日本の原発導入に大きな役割を果たした」のを承知でのうえでのことだと思いますが,Papaはアメリカのためにプルトニウムを生産するか,さもなければ格好の攻撃目標になる原発は無くさなければいけないと考えています。そうならないとしても圧倒的に危険度の高いものであることが立証されているわけですから。

2015/1/22(木) 午後 10:07 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

京都議定書で、温室効果ガスの削減目標化を
明記?等をしても、達成度での現実度!
原発稼働停止!火力発電所の発電量の増加!
消費での重油量の増加、その分は CO2が
増加、排出権取引?省資源での日本には
やはり、原発は必要不可欠です。

2015/1/22(木) 午後 10:40 [ kn172514 ]

顔アイコン

火力発電だっていずれは無くさなければなりませんが,まず原発を無くすのが先です。再生可能エネルギーの利用を推進するのが最もよい方法です。廃炉の技術も確立していないのに導入を進めてきたことは誤りであったと,“フクシマ”が証明しました。廃炉は進まないけれど汚染水はどんどん増えていきますね。
大気中の二酸化炭素をを減らす工夫も必要ですが,火力発電を減らすだけでなくほかの方法を講じることも考えなくてはなりませんね。

2015/1/22(木) 午後 11:10 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

太陽光発電など自然エネルギー関係での発電で
100%での供給とか家庭内等での自発給電
は無理です。

2015/1/23(金) 午前 5:51 [ kn172514 ]

顔アイコン

100%供給できるまで原発を増やしますか?
原発ではもっと無理でしょう。

蓄電の技術開発,グリーンフェライトでの高圧発電技術の研究開発などを進めていくべきですね。
当面火力発電が必要であれば,森林を増やすことも必要でしょうし,大気中の二酸化炭素を何かと結合させたり,分解したりすることもできるはずです。
原発が必要だなどという考えは,いま安い電気を使いたい人たちが叫んでいるだけのことで,将来の廃炉費用のことなど全く考えていませんね。

2015/1/23(金) 午前 11:40 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

それに,
原発でプルトニウムを作ってアメリカに供給されるようなことになれば,格好の攻撃目標になります。
こんなものを残しておいて日本が反米の道に進めば,こんどはアメリカからの攻撃目標にもなります。
事故の危険だけではないんですね。核爆弾をセットされているようなものです。

2015/1/23(金) 午前 11:52 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

民主主義発祥の地、フランスでは、国内での
発電の約70〜80%は、原子力発電です。
ま〜原発での発電率を低くして、他の代替での
発電で?と進めてはいますがね。そう簡単には?
というのが現状です。確かに、日本国内での
各原発での核燃料量からして、原爆30個数?
分以上の核兵器製造には、必要な程での量は
ありますがね。しかも!H2型ロケットの
技術は、昔から世界的にも有名です。

2015/1/23(金) 午後 5:23 [ kn172514 ]

顔アイコン

ま〜実際に!現実で、マスコミも国民も、ボンクラ連中共での
輩が多々です。北朝鮮でのテポドン発射時には、TV朝日での
人気&長寿番組での、TVタックルでのTV番組内では、
朝日系列!での会社のクセに、午後9時でのゴールデンタイムに
日本には、原発が多々 追加でH2型ロケットの技術もある
核ミサイル技術への応用が早期に可能!自衛目的?核の傘の下
での長年の防衛政策!非核三原則の見直しの時期に来ている?
などとしておいて、そのTV番組が終わって5分以内には、
同じTV局同士でも、報道ステーションでの報道で、
目には目を!核兵器には核兵器を!恐ろしい事です。
などと言動をして報道!実にアホ!ですよね。

USAの核の傘の下から外れても、自国で核兵器
開発をしても、同盟国同士での間での核兵器
共同訓練?等の多々でも、マズイ!のでね。

2015/1/23(金) 午後 5:29 [ kn172514 ]

顔アイコン

それよりも!ロシアの方が重要度です。ベルリンの壁
崩壊以後での経済混乱時には、ロシア人での核技術者
が多々、海外へと移住&仕事関係で移転!追加で
核燃料等も、多々・・・流出!この前も、ドイツ国内で
秘密警察関係が、核物質の転売、密売を摘発!して
ニュースになっていましたよね。マネーロンダリング?
みたくに、核物質の転売、イラン、パレスチナ インド
等への転売&流失での方が、国際平和関係でも
危険で重要です。

2015/1/23(金) 午後 5:33 [ kn172514 ]

顔アイコン

ちなみに、私個人的には、太陽光発電等での他の
発電方式を辞めて、全部!原発化にしろ!とは
していません。原発も継続、太陽光発電等も
平行して開発&向上、普及等での併用化が望ましい
と思っています。

2015/1/23(金) 午後 5:34 [ kn172514 ]

顔アイコン

他の国に核があるから日本にもなくてはならないなんてことはありません。原発があるということは核を持たない国から攻撃されても核攻撃を受けたのと同じになるということを言っているのです。テロの標的にもなり得ます。平和外交に徹すれはいいんです。
事故の危険と攻撃目標になるという危険,二重の危険をもち,廃炉のことまで考えたら決して安くない,事故が起きたら莫大な費用が必要となる原発は全く必要ありません。

2015/1/23(金) 午後 8:43 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

外交では、無理!等も多々ですよね。実際に在日米軍と
自衛隊があっても、尖閣諸島問題関係!ま〜やはり
何事に関してでも、良し悪しは多々です。

2015/1/23(金) 午後 8:49 [ kn172514 ]

顔アイコン

核があってもテロに怯えている国がありますしね。

逆に,永世中立を宣言して軍隊を廃止した国もあります。そういう国こそテロに怯えたりすることがないのでしょうね。

2015/1/24(土) 午後 5:39 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

初めまして。
大分前ですが私の職場にもアニメーターをやっていた子が何名かおりました。
低賃金の上に重いノルマ。過酷な職場環境に驚きました。
互いに励まし合ってどうにか続けたのですがあまりのキツさに3年ほどで音を上げ退職したそうです。結局腱鞘炎やら慢性腰痛の後遺症を抱えたそうです。
時代はバブルの頃でした。

2015/3/5(木) 午後 10:42 なゆた

顔アイコン

Papaの娘は2年で止めるはずで家に戻ってきたのですが,家で仕事を続け,昨年の夏また東京に出て行きました。30才になるまでには止めるよう伝えてありますがどうなることやら‥‥。

2015/3/6(金) 午後 3:33 [ Papa de Bakabon ]

顔アイコン

おはようございます。ご訪問ありがとうございました。
私の中学生の頃の話ですが、なりたい職業を決める条件として、
1、世の中の役に立つ
2、自分の生活が成り立つ
3、自分の得意なことが生かせる
とありました。生活が成り立たない職業になってはいけないのではないですか?

2015/10/21(水) 午前 8:37 [ ともたん ]

顔アイコン

生活の成り立たない職業のあること自体がいけないことだと思います。
このような職業に就く人が減らないように,マスコミは“日本の世界に誇るアニメ文化”を宣伝していましたね。1,2年でやめていく若者が大半でしたが,あとからあとから代わりが供給されるようになっていました。
しかし,さすがに今はアニメーターを目指す人も減ってきているのではないでしょうか(これはPapaの願望です)。

2015/10/21(水) 午後 4:37 [ Papa de Bakabon ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事