brom

web rom 略して「brom」ですが何か…。

brom

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

年末大掃除…。

「歩く」アバターの試作版ができたので。

相変わらず「ギコちない」動きなんですが…(笑)
http://brom.cocolog-nifty.com/images/brom_aba_walk01.swf

繰返し歩き続けるために80コマ作成したのですが、ファイルサイズが大きくなるので
半分の40コマを間引いたのもギコちない原因の1つです。


ところで、年末といえば大掃除。
住まいの掃除も然ることながら、「ブログ」の大掃除もしようと思ってます(笑)

ブログ開設から一年経とうとしていますが、過去の記事を振り返ると「Wiki文法でJavaを使用する」とか
「動画・音声を公開する」とか、途中からは「FLASH」でやりたい放題…。

Yahoo!BLOG内では扱えないファイルの保管場所として現在6ヶ所のWEBスペースを利用しています。
それらを上手く使い分ければよかったのですが…とにかく色々なファイルが散らばってしまい収拾がつきません(笑)

新年に向けて各サーバーに散らばっているファイルを一箇所に固めようと…。
それには記事内のリンク先を一つ一つ書換える気の遠くなるような作業との戦いでもありますが(笑&自業自得)

それと、趣味のHP内で1年以上前から「ガレージセール」として、あるモノを出品していましたが
つい最近それが完売しました。売れるとは思っていなかったので、ちょっとビックリでした(笑)
そのHPも「完売のお知らせ」を含めて久々に更新(掃除)しようと思ってます。

いつ終わる事やら…orz

徳島の犬、無事救助

今朝テレビ点けたら、土砂崩れ防止用のコンクリート斜面にポツンと一匹の犬が。
地上から30m付近の所で身動き出来ない模様(何故そんなところに?!)
イメージ 1

更に詳しく内容を聴くと、もう6日も前から孤立状態らしく何も食べていないとの事で
いろんな意味で危機が迫っているようでした。

生中継でレポーターが喋っている背後では、その犬が狭い足場から身を乗り出して
今にも落ちてしまいそうで…(思わずテレビに向かって「危ない!!」って叫んじゃいました)

で、「何で6日間も放置?」なのかと思っていたら、実は数日前にもレスキュー隊員が
救助を試みて下さったのですが、肝心の犬が人を怖がってしまい失敗でした。
(その時の様子を見ると、ハラハラするやらイライラするやら…)

本日、再度救出が行われるらしいまでは観ていたのですが…。
凄く気になっていたので、その後の経過や続報はないかと
先ほど某日テレのNEWSページへ行ってみました。
ニュースソースは→http://www.ntv.co.jp/news/71715.html
※数日で削除されるかもしれません。

すると、

徳島市 がけの斜面に迷い込んだ犬を救出

って事で(安心)ついでに救出の瞬間の映像も観てきました。
助かりはしましたが、結構きわどい救出劇で「万全の体制」って訳ではなかったですね。

ともかく無事救出されてよかったです。
しかし、この犬は「野良犬」で飼主がおらず、現在保健所で
保護されているらしいです。(そこがちょっと不安…)

まぁ、全国放送で取り上げられ「引き取りたい」という問合せも既に
いくつかあるようなので大丈夫だとは思いますけど(笑)

「色」にこだわる

モニターへのこだわり

パソコンのモニター(ディスプレイ)を買い替えてそろそろ1年…。
それまで使っていたCRT(ブラウン管方式のヤツです)からノートPCを除いては
初めての液晶モニターを使っております。

私が最初に買った某メーカー製のPCに付属していたのはCRTタイプのディスプレイで
液晶はまだまだ高価というイメージでしたが、家電リサイクル法が施行された辺りから
急速に普及したような記憶があります。(関係性があるのかは不明ですけどw)

今ではCRTも「選んで買う」ほどメーカー・種類も殆ど無く、プロユース向け状態。
液晶と比べて圧倒的に体積が違うので、とにかく「場所を取る」・「消費電力が高め」
万が一破損してしまった時の「廃棄料」などデメリットがあります。
(液晶が普及したからこそ感じられるものであり、それ以前は気にしていませんでしたが)

しかしこれだけ普及した液晶もCRTの表示速度と発色数には及びません。
私が現在使用している液晶モニターも安物で最大発色数がそれまでの1670万色から
擬似1600万色表示に変わり、なによりディスプレイの上半分と下半分では色の濃さ
が違うなど液晶特有の「視野角による色ムラ」にガッカりしました。
もちろんケチらずに良いモノを購入しておけば泣かずに済んだ話です(笑)

購入当初はまだCRTの発色イメージが鮮明に残っていたので、デジカメで撮った
画像を見ながら「何か違うな…」と違和感を抱きつつ、年賀状の図案を作成。
(今年は)戌年だったので↓の画像をデジカメで撮影。
イメージ 1

これを元に戌年にちなんだ図案をフォトショで作成しました。
イメージ 2

オリジナルとは随分色あいが違います。
もちろん意図してこういう感じにしましたが、最終的にこの色あいに落着いたのは
モニターを見ながらというより、プリンターで出力後の色あいと比較しながら
調整したので凄く時間が掛りました(笑)

更に時間が掛った原因は視野角による色ムラで、基準とするべき色が解らなくなってしまいました。
ディスプレイを見る位置で濃く見えたり薄く見えたりするので、色を調整してはあらゆる角度から
見回し尚且つプリントアウトとの比較も行う。凄く面倒でした(笑)

本来パソコン上での全ての画像は数値化されたデータですので常に同じに見えるはずですが
モニターの品質によって色の表現がまちまちになってしまいます。
映像・出版・グラフィック業界のような分野では正確な最終結果を要求されるので
「キャリブレーション」と呼ばれる機能を有したディスプレイを使用するようです。

センサーを直接ディスプレイに当て、実際に表示されている色を読取り、内部の数値データと
比較してより正確に色を表現できるのですが、こうした機能は完全にプロ向けで
数年前のCG雑誌を見るとCRTタイプのものが100万円以上と高価な機器でした。

パソコンの普及と共にプロ顔負けの作品を製作出来る環境が割と安価に揃う昨今、
遂に(やっと?)一般人にも手の届くキャリブレーション付きのモニターが販売されました。
モニターの製造メーカーでは定評のある「ナナオ」から発売「ColorEdge」
イメージ 3

「ColorEdge」はこちら→http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/ce/index.html
どんなに最新のパソコンを駆使しても肝心の表示がイマイチでは「宝の持ち腐れ」かもしれませんね(笑)
パソコンは買い換えてもモニターは使い回しって事も多いので(私)、壊れなければ一番長く使うもの。
そう思うと「パソコン本体よりこだわりたい」ような逸品でした。

年末ジャンボ当たったら絶対買います(笑&当たらなくても買っとけ)


http://www.pressblog.jp/watch/page_watch.aspx?watchid=FFFFFFFFFFEFFC999DF9B9C88

ヅラのせました(笑)

まだ実際に3Dデータとしては作成できていませんが、とりあえずイメージだけ(笑)
※↓はFLASHです。マウスカーソルを載せてクリックするとムービーが開始されます。
http://dsg-flag.hp.infoseek.co.jp/blog_image/wom_trance.swf

あくまでイメージなので変なヘアースタイルです(笑)
最初の顔からちょこちょこ弄って結構変わっています。

ムービー後半はフォトショップでメイクの真似事をやってしまったので
凹凸の明暗に影響がでてしまいました。
結果、ややふっくらした感じに…orz

3DCGでは毛や布などを表現するのがちょっと難しいので
「髪」などは肩に掛る程度の長さや束ねたヘアースタイルが多いですね(納得…)
理想と現実は腕次第って事でしょうか。

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
sho*kyu**_02
sho*kyu**_02
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事