ここから本文です
白雪姫パワーアップ! 見かけだけ・・・

書庫全体表示

記事検索
検索
5月18日は第10回イタリアンジョブ記念大会でした、パチパチパチ〜
関西からは十分日帰りの距離ですが、今年はアルファディ欠席にて
お泊りが無いので前日は長浜の須賀谷温泉に1泊しまして参上仕り也。
 
イメージ 1
お頭さまの訓示にて開会。
 
イメージ 2
我がGTV6と同じ色、83年式のようで神戸の方。
オーナーとはお話しできませんでした。
 
イメージ 3
アルサロマン登場! 持ってけ泥棒状態(失礼!)。
 
イメージ 4
で、こんなん頂きました。131好きですねん、レーシング買いかけた経験あり。
ELSE DESIGN馬場さま、ありがとうございます。お車見そびれちゃいました。
馬場さんは飛行機を書くのが特にお好きとのことで、以前Fw190の絵書いてねと
お願いしておきながら、写真送ってません、すんません。
 
イタジョブはお頭の古いイタ車が好き、という気持ちが一貫して開催されており
支えているスタッフも皆さん楽しみながらやっている感が非常に感じられる
好感の持てるイベントです。
 今年は暑かったけど、木陰で昼寝できてゆったりした時間が過ごせました。
ありがとうございました。

開くトラックバック(1)

GTV6は年末にANSAを入れた後、最終計画であったミッション改造を行いました。
 20年振りのトランスアクスル車でしたが、1-2速のスムーズなシフトが難しくクラッチミートもナンダカ変です。以前のヌーボジュリエッタはそんなこと無かったのに・・・。後で知ったのですが、GTV6後期はギヤ比が使いにくかったのね。
 
 で、オイルもれやら水漏れやらガンガン走らせているとやっぱり出てきたので乗らない冬場に工場入れることにし、ついでに以前F尊師さまよりシンクロが生きているうちに75TSのギヤ比にしたら乗りやすいですよとアドバイスされていたので思い切ってMT改装となりました。
 
詳しいことはF尊師さまのブログを見てください(ココ見てるような人は皆、知ってますな)。LSDも入れたかったのでちゃんと効く仕様にして。
イメージ 1
これまたM/T降ろしたついでにブレーキ強化を。日本ではマイナーですが
TAROXを選択しました。G88というやつで溝が40本も入っております。
フロントはこれのベンチタイプですが、作業時潜在的の問題が見つかってよかった。
改造前、錆びたツインプレートクラッチが切れなくなって難儀していたのが至極普通になりました。阪神高速走っただけですが、M/Tはウルトラスムーズになりコーナーでは蹴り出し感が判りやすくてメッチャ走りやすくなりましたよ。ブレーキも安心して踏めますわ。

開くトラックバック(0)

遠征準備

 毎年5月にはアルファディに信州まで遠征するのですが、諸般の事情により今年はボンバロッサとしては初めて参加しない、という事になってしまいました。
 しかーし、ココ近年は続くイタジョブも続けて参加させていただいており、ボンバにおいては重要なイベントになっております。岐阜ですので日帰りも楽勝ですから年寄りにも優しいですね、今年は泊まりですが(笑)。
 
 遠征準備として外れなかったマフラー・オイル交換およびスロットルリンケージ
調整等々をYメンテでしてもらって、3日に引き取って来て後・・・
 
イメージ 1
ハンドスロットル、知らん間に切れとるがな〜。暖機するのに結構不便だすな。
 
イメージ 2
室内側はたぶん固定器具があったのだろうけど、ワイヤの張り具合はエンジン側で
  するからとりあえず締結のみでOK. 
 
イメージ 3
エンジン側のオリジナル金具は知らんが丁度良いものが。 ベスパ用です。
 
イメージ 4
ワイヤが切れて以前の金具は旅立ってしまった、悲しかった・・・。
という訳でループを作って脱落防止しますた。          
あとは毎年の車内大掃除して、連休仕事は完了ナリ。   

開くトラックバック(0)

仕事場の近くに寄港したので見学に。
イメージ 1
やはり戦闘艦はかっこよろしいな。大行列ですわ。
 
イメージ 2
左舷3連装90式艦対艦誘導弾発射管、右舷のもあって交差するように打つそうな。
 
イメージ 3
右舷3連装68式(Mk.32) 短魚雷発射管、324mmで帝国海軍は61cmか53cmだったので小さくても威力は格段に違うのでしょう。次発装填はない。1発で勝負つくんでしょうね。
 
イメージ 4
Mk41 VLS 90セル、いろんなミサイルが撃てるそうですが、ミリオタのおっちゃんが
なぁ、フタあけてぇなあ、とダダこねて若い乗員を困らせておりました(笑)。
 
イメージ 5
個人的におもろかったのはコレ! 随所に注意書きが打ち付けてあるんですが、
そら、落としたらアカンやろ。
 
イメージ 6
ヘリ格納庫内でこんなものを。安心の印ですな。車ブログにふさわしい。
 
イメージ 7
Sタイヤと一緒やん、こんなもんもゴムつながりね。

開くトラックバック(0)

13インチ再び

20日のイベント用にやはりオタフクは13インチということで、
イメージ 1
タイヤ交換の図。
本当はチャオイタ以来そのままだったサーキット用直管マフラーを
町海苔用に変えるのが主目的だったのだがボルトが1本取れへんがな。
なにかかみ込んだようです。ウマまで架けたのに・・・
 
イメージ 2
当時ものマグちゃん。
 
以前1回だけ履いたのですがその後問題解決できず展示用しかなりませんねん。
コレ使うのは最後やろなあ・・・

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事