少年野球コーチの独り言

10000コメは”新米監督”さんでした。ありがとうございます。n(_ _)n今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

3年生以下合同チームの10日目!



3/14もこの日も練習試合を行いました。

相手チームは練習を見ているとうちらの子とは一つレベルが上の子がそろっておりました。(-_-;

苦戦するだろうと思っていたので子供たちには勢いが出るようなおまじないを・・・・・・


チーム名  計 
相手チーム 10
自チーム 11 20

この試合先発はエースの子が初先発しました。

この子に試合前

「お前がエースやから何があっても代えへんからお前の力を見せて来い!」って声を掛けました。

コントロールは良かったんですが、当初の予測通り、1,2回は良い当りの連発でした。

攻撃も初回はバットを振らずに3連続三振と良いところがありませんでした。(-_-;

なので2回の攻撃の前に

「昨日の試合で1回に何点取った?このチームはそれだけの実力はあるんやぞ!」

「ボール球でも打てると思ったら思い切って打ったやろ!それをこの回見せてやれや!!」

「そしたら直に逆転できるわ!!いったるぞ!!まずは1点づづや!!」

ってな具合に言ったんです。そうは簡単に点数が取れるとは思ってませんでしたが・・・

先頭打者、次打者が頭の上ぐらいのクソボールをセンターへ運びヒットを連発!

そこから怒涛の攻撃でなんと・・11点を取ってしまいました。(・_・;

1人の子はこの試合でホームランを打つなどしておりました。

意気消沈した相手に対して気を緩めることなく得点を重ね、初勝利を手にいたしました。ヽ(´ー`)ノ

レベル的に相手が上でしたが、子供たちって勢いに乗ったら強いよね。(゚-゚*)(。。*)




チーム名  計 
自チーム 12
相手チーム


2試合目は途中まで追いつ追われつの試合展開に私たちも最終回までドキドキでした。(・・;

途中負けている時に1試合目にホームランを打った子が第2号を打つなど気を吐いたのですが、

なかなか引き離してはくれませんでしたね。

ピッチャーの子も1球1球投げるたびにこちらを見るので

1試合目も同じような事があったのですが、

私は笑顔でうなずいていました。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

接戦だったので緊張していたんでしょう。


最終回ここで点数を取れなかったら勝ちはなくなってしまうので子供たちに

「悔いの残るスイングはするなよ!思い切って振って点数を取って来い!」

って声を掛けたところ本当に思い切りの良いスイングをして相手ピッチャーを打ち崩してしまいました。

5回裏相手のチームも食い下がりましたが、何とか逃げ切り2勝目をあげました。ヾ(@^▽^@)ノ



この2試合でボール球をよく振って当ててヒットがいっぱい出ました。

そして盗塁も1試合目16個、2試合目25個と40個以上走りましたね。

とにかく「行け!行け!GO!GO!!!」ってな感じで「積極的に!」

1塁に出たらほぼ3塁までは行っておりましたんでチャンスは多かったです。

相手チームも盗塁は多かったんですが、盗塁は「無視せよ!」でしたし、

ランナー3塁でも「1塁でアウトを取る!」の守備体形!

なので「捕られた点数は取り返す!」これがうちのチームの合言葉になりそうです。(  ̄ー ̄)*




試合終了後みんな疲れていたのでしょうが、「練習がしたい!」ってみんなが言ったので

父兄に承諾を頂き、1時間半くらいバッティング練習をしました。

前日の土曜日も同じだったんですが、このチームは本当に野球を楽しんでいるんだと思います。

レギュラーチームではそんな事聞いた事ありませんでしたからね。


そして得点でホームに入った子には抱き合って喜んだり、

守備で帰ってくればグラブタッチしたり、

空振りしても「ナイススイング!気にするな!次きっと当たるぞ!」

エラーをしても「大丈夫、大丈夫、次アウトにすれば良いやん!」

こんな声を掛けておりました。

本当に良いチームになってきたと思いました。




後1週間ちょいでこのチームは各チームに帰ってしまいますが、がんばってもらいたいと思います。






監督となって気を付けた点

10日目:試合中は何があっても笑顔でうなずき!!

子供たちが不安がっているときにベンチの監督が難しい顔をしていると

余計に落ち込んでしまいますんでとにかく笑顔を心がけ、安心できるように努めておりました。

自分も高校の時に監督の顔を見て難しい顔をしていると不安になった記憶があります。

小学生ならもっと不安になることでしょう!

なので「心配ないよ!」って言う意味で笑顔を続けたいと思います。






閉じる コメント(10)

笑顔で褒めて子どものやる気を引き出す!
分かっていてもなかなか出来ないですよねー。
それを実際にやっちゃうなんて凄い!

名監督のなれますよー。

2010/3/19(金) 午前 5:54 あなご

顔アイコン

あなごさん>3年生以下だから笑顔なのかもしれません。
レギュラーチームだったら般若に変わるかも!ヾ(@^▽^@)ノ

これが全試合できれば名監督ですか!がんばるぞ〜!

2010/3/19(金) 午前 11:28 HARDCORE

顔アイコン

初勝利おめでとうございます。

子供たちの変化(不安げな顔⇒笑顔)が良くわかりました。

2010/3/19(金) 午前 11:44 [ Mr.Like I トコ ]

勝利、おめでとうございます♪

チームの雰囲気は、まず指導陳から作ってあげないと小学生には難しいですよねぇ・・・。

『行け、行け、GO、GO!』
は正解ですよっ!

ミスしても励ましてあげる指導者は少なくなってきてるし、素晴らしいチームを作り上げたんじゃないでしょうか?

ボール球を打ったヒットでも、その積極性が大事な時もありますからねっ♪

それは、おいおいの課題でしょうね?


残りの時間、楽しく厳しく接して子供達の成長を間近に感じて喜びを分かち合ってくださいねっ♪

2010/3/19(金) 午後 0:26 新米監督

顔アイコン

試合中に、監督が、笑顔でうなずいて、
勇気づけてくれると、
子供達の緊張は、かなり、ほぐれるでしょうね。
ドラマのルーキーズの監督は、
ベンチで笑顔で、勇気づけてましたが、
まんざらでもないですね!
僕も、笑顔で子どもたちを見守りますね!

2010/3/19(金) 午後 3:27 [ - ]

顔アイコン

祝・初勝利
おめでとうございます。

笑顔のベンチ、理想的ですね。

うちの5年生たち、「負の連鎖」が始まると
ベンチばかり気にしています。
自分たちが「主役」であることを
忘れちゃうんでしょうね(汗)。

指導者の責任ですが・・・・

2010/3/19(金) 午後 5:30 [ たかともパパ ]

顔アイコン

Mr.LikeIトコさん>ありがとう御座います。
こちらが笑顔だと安心して投げられるみたいなので続けてます。
子供ってそんなもんなんですね。やっとわかりましたよ。

2010/3/19(金) 午後 6:52 HARDCORE

顔アイコン

新米監督さん>ありがとう御座います。m(_ _"m)
私もかなり大きな声を出させてもらいました。
まずは指導者からですね。1人のコーチなんかは声が出なくなりましたからね。

子供たちからフォローの言葉が出ていた事はものすごくうれしかったです。
そんな感じであればその内、ボール球も振らなくなるんでしょうね。
残りわずかですが、一緒に楽しみたいと思います。

2010/3/19(金) 午後 6:55 HARDCORE

顔アイコン

tsumimishiさん>ルーキーズってそんなんでしたっけ?
もう一度見直してみよっと!
心がけ次第でチームは変われると思います。重苦しい雰囲気は遠慮したいですもんね。
お互いがんばりましょう!

2010/3/19(金) 午後 6:57 HARDCORE

顔アイコン

たかともパパさん>ありがとう御座います。<(_ _)>
当日はかなり良い雰囲気で試合が出来たと思います。
うちのレギュラーチームでも「負の連鎖」はなかなか止められませんね。
やはり指導者の私たちがいけないんでしょうね。
これからは私も笑顔でベンチにいるように心掛けたい思います。
お互いがんばりましょう!

2010/3/19(金) 午後 6:59 HARDCORE


.

ブログバナー

HARDCORE
HARDCORE
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

指導者

父兄

標準グループ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事