全体表示

[ リスト ]

M氏の慰霊行脚

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

知人で歩きお遍路のベテランM氏がいる。
還暦を過ぎてからすでに五回ほど四国88カ所巡りを成就しているけれど、東北が被災後は、仲間と連携して食品メーカーから何千食ものレトルトパックを無償提供してもらい、それをトラックに乗せて福島の名取などへのピストン輸送に忙しい。そんな彼がこれまた白装束に身を固めて8月20日から、合計16泊で約520キロの道のりを歩く受難者慰霊の旅に出た。そのルートは青森県八戸を出発して福島県南相馬市まで。そのときの写真を先日見せてもらいながら、行き先々で紡ぎ出された多くの物語を語ってくれた。被災地の海岸端を身一つで歩く旅人は彼の他にはさすがにいないらしくひどく目立つ。それゆえ家を流された人々がよく声をかけてくれたり、親切に握り飯や漬物を差し入れてくれたりもしたという。ともかく自販機が全滅状態で飲み物の確保は難しく、夜は街灯も灯らないので日暮れまえに寝場所を確保しないといけない。大概、安全な平地は少なく、途中で震度5の地震にもあい、そのときは近所の人からそんな場所で寝ていたら津波にさらわれると注意されて、高台に移動した。それ以外はほとんど橋の近くや畑の脇やお寺の片隅、津波で線路が破壊されて無人のままの駅の待合室に独り用のテントを張って寝るのだが、私なぞは被災地で野営など想像しただけでも、とても恐ろしくて出来ない。私自身が前に夜の闇に沈む気仙沼の被災地域へクルマで迷い込み、ぞっとした体験があるからだ。当然ながら行方不明者の魂があちこちをさまよっていないわけはない。
 昼間の彼は道すがらに壊れた家や、花を供えた場所を見つけては、そこにお線香を灯し、お経を上げた。その姿をたまたま目にして涙を流す方もいれば、一緒に食事をしましょうと誘ってくれた人もいた。とはいっても食堂などある筈も無い。コンクリの基礎土台だけ残った場所に腰掛け、ここが我が家だったんですよと、老夫婦は弁当を広げて彼にも「さあどうぞあがってください」と、どこかままごとみたいになりながらも勧めたそうだ。みな、被災や親族を失った悲しみを内に秘めつつ、日常を少しずつ手探りするみたいに、確かめながら小さな営みを重ね続けているのだ。

 M氏にとってあの北上川河口に近い、大川小学校はどうしても慰霊に訪ねたい場所だった。しかし、そこの手前に架けられた橋は半分が流されて小学校のある対岸に渡れない。仕方なく、ヒチハイクを何度も試みながら、30kmちかくも迂回して近づいた。その道すがら、一台の乗用車が歩く彼と速度を合わせて、ゆっくり並走しながら「どちらへ行かれなさる?」と声をかけてきた。M氏は慰霊の旨を告げると、運転手の男は、「お線香やローソクは持っているのかね」と聞いてきた。すべて用意していると答えると、男はようやくクルマを止めて、M氏を助手席に座らせてアクセルを踏んだ。
 あの児童一人と教員一人だけを残して全員が命を落とした大川小学校には、心ない冷やかし見物人がひと頃、大勢押し掛けた。ネット上にもそうした画像が散見できるが、子を亡くした親御さんからすれば、居たたまれない気持になる。それもあっておそらく、M氏は地元民から慰霊の真偽を確かめられたのだろう。被災現場に向かう車中で、運転手の男は、自分の子供がその学校の児童だったことを初めて明かすと、どっと滂沱の涙を流したという。はるか600㎞以上も離れた飛騨から、慰霊のために徒歩でやってきた男の、生真面目さに感激し、またその気持を有難く感じたにちがいない。http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/6b/ce/shourinji88/folder/388875/img_388875_26300436_0

 そうして被災地を巡ると、自分の不幸よりも、もっと悲惨な不幸を背負ってしまった人々の心情を思い遣り、「私の不幸など、まだ大したことはありませんよ」と謙遜とも遠慮ともつかない
言葉で自らを励ます面々によく出会うという。つまり、遺体が見つかり、それを葬れただけでも
有難いことなのだと、人々はそれを言葉に出していう。あの一万数千名にのぼる死者と、6千名ちかい行方不明者の記憶が、現地ではこうした形で交錯しながら、労り合いが続いているのだ。

 その後、M氏は旅の後半から何ともいえない疲労感を味わうことになる。野宿の連続で満足に風呂も入れないから疲労も溜るにちがいない。わずか5㎏のテント一式と最少限の食糧と水だけを背負っているはずなのに、その重みが異様に重く感じられた。そのときの話をしながら、ふと彼は何かに気づいたような顔をした。おそらく成仏しきれない多くの魂が、慰霊する彼にすがりついているにちがいないと。しかし、それをとりたてて大げさに気にするでも、恐れおののくでもなく「それならなるべく早く、四国巡礼の旅にでて、その魂を天に返さないといけないな」と
爽やかな日焼け顔が笑った。被災者の体験談に耳を傾けて丁寧な聞き役になるもよし、個人的に見舞金を届けるもよし、いまだ救われないさまよえる魂を鎮めるもよし。まさに3・11という国難に多くの人々が痛みを分かち合い、南北4000kmにもおよぶ日本列島のなかに柔らかな同胞意識を育みつつ、それぞれのやり方で総力をあげて向合い始めていることだけは間違いない。
 そこに政府も官僚も制度も企業理念も壊れかかった日本の、ただひとつの明るい希望を見いだすのは、おいどんだけではござりますまい。合掌。http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/6b/ce/shourinji88/folder/388875/img_388875_26300436_2

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
ttp://ip.au-vs-softbank.com/ovqscf-/ 削除

2011/10/25(火) 午前 2:46 [ すいません>< ] 返信する

顔アイコン

8PXjCl20
そういう時こそ
リア充しようぜ☆
tp://yo4yKl04.real.2d-wif.com/yo4yKl04/ 削除

2011/10/30(日) 午後 7:06 [ 最近のTVってつまんなくない? ] 返信する

顔アイコン

34t73GWK
どーせ今年も出会いなく、年齢=童貞記録を更新するかと思ってたら…
ま、さ、か、の、確変きましたああああwww
tp://TP76Dx6B.monju.me/TP76Dx6B/ 削除

2011/11/3(木) 午後 10:24 [ うおおおおおおおwww ] 返信する

顔アイコン

N76Ovr13
そういう時こそ
リア充しようぜ☆
ttp://bsJ555c3.real.2d-wif.com/bsJ555c3/ 削除

2011/11/27(日) 午前 8:06 [ 最近のTVってつまんなくない? ] 返信する

顔アイコン

Wp282B41
イケない関係って、興奮しませんか…?
ムラムラしてきちゃうの…ttp://US6724L8.1.mmm8.org/US6724L8/ 削除

2011/12/4(日) 午前 10:24 [ イケない関係 ] 返信する

顔アイコン

bt74o8rY
聞いてくれよ!
ついに・・・ついに・・・
ココで童貞卒業しちまったああああああぁぁぁwww
ttp://w9U0QTSx.www.kke9.com/w9U0QTSx/ 削除

2011/12/15(木) 午後 2:55 [ mjd ] 返信する

顔アイコン

D1yII43i
さてさて、今年のあなたの運勢、早速占ってあげましょう!
結果は・・・
大吉!!まちがいなし!!!全てがうまくいっちゃうかも☆
ttp://1y18v9fr.anp.xac6a.net/1y18v9fr/ 削除

2012/1/8(日) 午前 1:23 [ あけおめ☆ ] 返信する

顔アイコン

又、ブログを書いて下さいね。
そうして、迷惑コメントを、決して下さいね。
円慈

2012/12/4(火) 午前 10:24 [ ant*eun*fre**de ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事