全体表示

[ リスト ]

今年の冬の寒さと風の強さに対する抵抗力がなくなり、ずーと自宅待機の状態が続いています。

そんな中、お世話になっているYahoo!ブログの終了のお知らせ!!!

このままフェードアウトするのか、他のブログに移行するのか・・・まだ思案中です。

当ブログを通じて自宅から撮影した月の画像を使った冊子を作って友人知人などに配布してきましたが、
いずれも月面は正立像での表示でした。

が、よーく考えてみると月のクレータなどの地形が見れるのは望遠鏡を使った時なんですね。

天体望遠鏡では基本的に倒立像なので頭の中で正立像に変換するのは至難の業、ほとんど
使い物にはならないのでは!

ということで、いままで撮ってきた画像を整理して、倒立像での月の地形の手引書を作ることにしました。

現段階では

 1.組立て望遠鏡35倍を使ったときの手引書

 2.80〜100mmの小型望遠鏡を使ったときの地形の手引書

を計画しています。

あまり難しいものではなく、なるべく初心者を対象にした入門書的なものにするつもりです。

その第一弾は以下のとおりです。

イメージ 1

組み立て望遠鏡ではどの程度月の地形が見えるのかを実物を使って撮影した写真でイメージしていただこうと思って作ってみました。

pdfファイルも用意しているので、ご希望があれば下記のメールアドレスに連絡ください。

     小休止:show9476@yahoo.co.jp



閉じる コメント(1)

顔アイコン

2019/4/3(水) 午後 7:34 ひとりしずか


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事