GAME&WATCH ゲームウォッチ カンストへの道

GAME&WATCH(ゲームウォッチ)のコレクションとプレーのつれづれをつづるブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


パクパクマン、モンスターパニックと同じポケットデジコムシリーズのオイルギャングです。
これらはいずれ劣らぬ名作です。

画面を見てお分かりの通り、モチーフは「フリスキートム」と思われます。

あちらは水道管&お風呂、こちらは石油パイプライン&タンカーと場面はより壮大に。

オイルタンクからタンカーに5マス中3マス以上石油を積み込めれば面クリア。
2マス以下だとミスになります。

ギャングが現れてパイプラインから石油を盗んでいきますから、そこに移動して撃退します。

移動範囲が広いのであっちに行ったりこっちに行ったりと一苦労です。


しかしカンストを達成するための、このゲーム一番の難関はボスとの対決!

ボスは画面右に現れ、ハンマーを振り回しています。
5秒以内に撃退しないとタンカーの石油が一マス減ってしまう上に、主人公は痺れて動けなくなってしまいます。

また、撃退しようとしてハンマーに当たってしまうと上記+爆弾を設置され、後半の面では一発で万事窮す。

1999点を越えるとHHHが表示されます。

■プレー記

ボスを倒すには、懐に飛び込んだ上、ATTACKボタン(=右ボタン)を押す必要があります。
つまりボスがハンマーを上げている間に2回ボタンを押さないといけません。

1000点を越したあたりからハンマーのスピードはMAXとなり超難関に!

さてどうする?

一度タイミングを掴むと点が伸びることもあるのですが、それも1700点辺りが限界でした。



ここで奇策を一つ:

イメージ 2


ハンマーを振り下ろしたところが見えないように紙で覆いをしました。

これだと、上げたハンマーが点滅している様に見えますので、タイミングが合わせ易くなり、かつ集中力も高まります。


思惑は見事当たり、めでたくカンスト達成!
カンスト時には、1000点〜2000点の間百発百中でボスを倒すことができました。
まあ、たまたまかもしれませんけど (^^;

動画をどうぞ:



ボスを撃退すると逃げていくシーンが現れるところが芸細です。

ちなみに通常だとこんな感じ:


久々に手ごたえあるゲームのカンストで、とても満足!


移動中に突然現れたボスにハンマーで叩かれてミスになったり理不尽な想いをすることもありますが、緊迫感溢れるゲームです。
手にすることがありましたらボスに挑んでみてください。

こちらのHDOさんのカンスト記事も参考になりますよ。


●補足: 得点について
 オイルを盗み中のギャングを一人撃退すると 1点
 爆弾を消すと 5点
 ボスをやっつけると 10〜90点
 クリア、ミス時にタンカーに溜まっているオイル1層につき 10点

このように、ボスをやっつけることによる得点の比重が非常に大きので、撃退方法をマスターするのが攻略の近道です(得点はランダムですが)。

この記事に

閉じる コメント(20)

これは知りませんでした。
ゲーム内容はフリスキートムっぽい感じですね。

2008/9/27(土) 午後 6:20 ohano_lounge 返信する

顔アイコン

うれしい〜♪!
待っていた動画です。
これ、ほしかったんだよな〜


大感謝★

あとは、増田屋のキッチンと、
ヒステリックママの動画をいつか・・・

2008/9/27(土) 午後 8:52 Sinn 返信する

顔アイコン

私も今回初めて遊びました。
フリスキートムとの違いとして、基本的に一本道なので移動が大変です。
はしごはついたり消えたりしますので。
あとボスが存在感ありすぎです。
> kato-maさん

2008/9/27(土) 午後 9:22 showagamer 返信する

顔アイコン

楽しんで頂けたようで良かったです(^^)
ヒステリックママは子供の頃遊んだことあります。クレージークライマーっぽい登りゲーなんですよね。

いつか手に入れる機会がありましたら動画アップしたいと思います。
> Sinnさん

2008/9/27(土) 午後 9:30 showagamer 返信する

私は、コレと同じポケットデジコムシリーズのシューティング(http://blogs.yahoo.co.jp/dark_gamer/36022001.html)のゲームを持ってます。
コレも面白そうです(^^)

2008/9/28(日) 午前 0:04 [ ダークゲーマー ] 返信する

お、これは確か引き出しに・・・あったあった^^。
説明書ナシで買ったのでやり方がわかんなかったです。。

2008/9/28(日) 午前 9:10 マグ 返信する

顔アイコン

カンストおめでとう!目隠し攻略はセンスありますねえ。
次はモンスターパニックの入手を。こちらのカンストは熱いですよw

2008/9/29(月) 午後 1:21 [ ] 返信する

顔アイコン

このゲーム、私は苦手でHHHは自力で拝んだことないんですよ。
友人に上手いのが居て、アッサリカンストするんですが、
話を聞くとスピードが上がった方が1面1面でのボスとの対決が
1回で済むから楽なんだそうで。 削除

2008/9/29(月) 午後 8:26 [ RATH ] 返信する

顔アイコン

スペースクラッシャーは未プレーですがスクランブル型のゲームでしょうか。遊んでみたいです!
> DarkGamerさん

2008/9/29(月) 午後 9:40 showagamer 返信する

顔アイコン

意外とルール複雑ですね。
多少はしょったところもありますが、上記記事を参考に遊んでみてください。
> マグさん

2008/9/29(月) 午後 9:42 showagamer 返信する

顔アイコン

上下するハンマーを見ていると、タイミングとりづらかったもので。
モンスターパニックもぼちぼち頑張ります。
> HDOさん

2008/9/29(月) 午後 9:51 showagamer 返信する

顔アイコン

確かに後半の面ではボスと1度の対決で面クリできますね。

1000点越してからはボスのハンマータイミングは同じですので、その友人の方はきっと体で覚えているんでしょうね。
> RATHさん

2008/9/29(月) 午後 10:10 showagamer 返信する

顔アイコン

なつかしいですよね。エポック社のポケットデジコムシリーズはどれもおもしろかったです。しかし水道管をオイル管にかえるとは,なんたる発想w

2008/10/3(金) 午前 1:17 ini plot 返信する

顔アイコン

ポケットデジコムは名作ぞろいですね。
フリスキートムをモチーフにした電子ゲームって結構ありますが、各社アレンジの仕方がさまざまで面白いです。
> ini plotさん

2008/10/4(土) 午前 10:06 showagamer 返信する

顔アイコン

オイルギャングは当時から大好きなゲームでした。
ここの動画にもありますが、主人公を「FRI」のところで待っていれば雑魚が勝手にそこに出続けることがあって、休憩できますよね。
ゲームの音というか音色もたまらなく好きです。

2008/10/17(金) 午前 1:51 [ P吉 ] 返信する

顔アイコン

ボスとの対決がかなりスリリングですね。

雑魚敵が勝手にやられてくれる方法はHDOさんのページを参考にしました。
雑魚敵の点がもう少し高いと嬉しいですが(^^;
> oil_gangさん

2008/10/18(土) 午前 0:22 showagamer 返信する

顔アイコン

持ってます持ってます!『モンスターパニック』と『パクパクマン』も欲しい(泣)最初やったときは意味が分からず買って損した感があったが分かると面白い!とっつき辛いゲームって慣れるとハマるんだよね?音楽性もカッコイイし満点! 削除

2010/10/13(水) 午後 8:06 [ ナルシストK ] 返信する

顔アイコン

あっちこっちに移動してかなり忙しいゲームですが良く出来てて面白いと思います。
ボスとの対決は緊迫感あります。デジコム3種の中では一番何度高いと思います。
> ナルシストKさん

2010/10/14(木) 午後 9:58 showagamer 返信する

顔アイコン

最近モンスターパニックを手に入れましたが今だ2000点オーバー出来ず(泣)ストレス解消にオイルギャングやってます(笑)コツが分かれば簡単ですからね、ガイコツ男みたいにヒット&アェイとかいらないし(笑)目指すはパクパクマンの入手のみ 削除

2011/3/20(日) 午後 11:19 [ ナルシストK ] 返信する

顔アイコン

ガイコツ戦もコツを掴めば(ヒット&アェイのタイミングが分かれば)わりと簡単に倒せるようになりますので試してみてください。
パクパクマンも手に入るとよいですね。
> ナルシストKさん

2011/3/21(月) 午後 9:06 showagamer 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事