GAME&WATCH ゲームウォッチ カンストへの道

GAME&WATCH(ゲームウォッチ)のコレクションとプレーのつれづれをつづるブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


もう今年もあとわずかですね。
2008年の締めくくりを飾るに相応しいとっておきの名作をご紹介。

少々記憶から薄れつつありますが、今年はインベーダーゲーム生誕30周年でもありましたしね!


1980年カシオから発売されたゲーム電卓の第1弾、デジタルインベーダーです。

1980年といえば任天堂ゲームウォッチが発売された年であり、電子ゲームブーム前夜の登場と言えます。

ゲームウォッチがはじめから液晶画面にキャラクターを表示していたのに対し、こちらは数字のみ。

しかしそのシンプルで奥深いゲーム性にハマること間違いなし!の逸品です。


■ゲーム内容

一言で言えば

侵略してくる数字インベーダーに照準を合わせて撃ち落せ!合計の下一桁ゼロで出現するUFOを狙って高得点獲得!

です。

「照準ボタン」を1回押すごとに左端の砲台の数字が変わります。
数字インベーダーと同じ数字になったときに「発射」ボタンを押すことでインベーダーを撃退。


このゲームをもっとも熱くさせてくれる存在がUFOです。

パターン(ステージ)ごとに撃ち落した数字インベーダーを足し算して行き、下一桁がゼロ、すなわち合計10, 20, 30...のときに"n"で表示されるUFOが出現します。

■ゲーム構成と得点

2つの「パート」から構成され、それぞれのパートはさらに9つの「パターン」で構成されます。
一つのパターン内には16の数字インベーダー(UFO含む)が登場し、全て撃ち落すとクリアです。

パート1ではインベーダーは右端から現れますが、パート2では右端から一つ左寄りから出現するためより難度が上がります。

パターンをクリアするごとにインベーダーの侵略スピードが速くなります。

数字インベーダーを撃ち落す位置によって以下の様に得点が変わります。

イメージ 2


数字インベーダーが左端まで達すると砲台を1機失い、1パターン内で3機失うとゲームオーバーです。


パート2をクリアするとパート1に戻りゲーム続行されます。


■プレー記

カンストは遥か遠い目標ですが、
最初はパート1のパターン9までをクリアすること、そして次の目標は2万点、
次はパート2のパターン9までクリアすることを目標に頑張りました。

現在はパート3のパターン9まで。
パート3以降はパターン2までの繰り返しとなるため、更なる高得点を狙うのは根気と集中力と運の勝負となるでしょう。
次なる目標は10万点かな〜。


攻略のコツは、足して10, 20になる数字の組み合わせを徹底的に頭に叩き込むこと:

イメージ 3


足して10, 20になるのと組み合わせ数3個までに限定すれば意外と組み合わせは多くないですね。

特に足して20は、8や9などの数字の大きなインベーダーがたくさん出現するときに覚えておくと便利です。


注意点:
パターンごとに全ての数字を合計し、ミスしてもそれはクリアされません。
よって一度合計数値(の下一桁)を見失うとそのパターン内ではUFOを狙うのが難しくなります。

そうなったらしょうがないので諦めてさっさとクリアしてしまうか、偶然出現するのを待つことに。



では動画をどうぞ。

まずは最初のパターンから



侵略スピードが遅いので余裕でUFOを狙えます。


次はパート1のパターン7〜9まで。



パターン8, 9になると侵略スピードが速いためUFOを狙っているヒマはありません。
冷静な判断力と正確な連射力が必要です。

初めてパターン9をクリアしたときはとても興奮しました。


最後にパート2のパターン7〜8までを:



出現位置が1個左になるだけで格段に難度が増します。

撮影時は残念ながらここまで。


ゲームオーバーになったとき、「惜しい!」「あともうひと押し出来てたら。。」
という想いを抱くことが多く、
ついついまたスタートキーを押してしまう魔力があります。


■あとがき

付属品もケースやゲーム説明のカードが付いて充実してます:

イメージ 4



ちなみにカードの裏はこんな感じ:

イメージ 5


カシオさんお茶目だったんですねえ(笑)


普段使い様にできればもう一個欲しいなあなんて思ってたりして。

1993年頃にカシオから再販された様なのですがほとんど見かけませんけど。

ゲームを楽しむだけならエミュレータやケータイアプリなどありそう。


興味を持たれましたら遊んでみてください。
オススメ!

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

うわぁ〜!めっちゃ懐かしい!!
よく学校に持って行って遊んでました(^^;

やっぱ単純なゲームは良いですね♪

2008/12/23(火) 午後 4:05 [ トラさん ] 返信する

顔アイコン

ハマりますよね〜。
見た目完全に電卓なのに面白い!とこが良いですね。
> トラさん

2008/12/23(火) 午後 5:16 showagamer 返信する

顔アイコン

これ、夕方の公園で、ベンチに座ってずっとやった記憶が
あります。
ウォッチタイプのものもあって、
押しにくいボタンで凄くがんばった記憶が!

2008/12/23(火) 午後 5:57 Sinn 返信する

おお!ゲーム電卓!これ好きでした〜。
UFOを狙い過ぎて自爆なんてパターンもありました。
ちなみに、薄型でミニの方を持ってました。

2008/12/23(火) 午後 7:49 ohano_lounge 返信する

顔アイコン

腕時計タイプもいいですね。いつでもどこでも楽しめそう。
> Sinnさん

2008/12/23(火) 午後 10:32 showagamer 返信する

顔アイコン

UFOを狙うのもほどほどにしないといけませんね。
カードタイプも機会があったら手に入れたいです。
> kato-maさん

2008/12/23(火) 午後 10:39 showagamer 返信する

顔アイコン

これは、本当に懐かしいですね。コレ欲しくて探しても、相当売れたはずなのですが、おっしゃるとおり見かけませんね。 削除

2008/12/23(火) 午後 10:49 [ 80-cafe ] 返信する

顔アイコン

ゲーム電卓いいなあ。特にボクシングが欲しいっす。

2008/12/24(水) 午前 0:12 [ ] 返信する

顔アイコン

80-cafeさんこんにちは。
私が子供の頃、電子ゲームの貸し借りして遊んでましたがゲーム電卓を持っている友達はだれもいなかったので今回初プレーでハマりました。
皆さん結構遊んでらっしゃるんですねえ。

2008/12/24(水) 午後 11:35 showagamer 返信する

顔アイコン

ゲーム電卓も結構種類があるので注目ですね。
> HDOさん

2008/12/24(水) 午後 11:37 showagamer 返信する

顔アイコン

学生時代に友人が持ってきていました。「これのどこがインベーダーじゃい?」と思っていたのに、いつの間にか夢中に・・・。

2008/12/26(金) 午後 11:56 [ ガルダンガンガル ] 返信する

顔アイコン

こればっかりは実際に遊んでみないとその良さが分かりませんね。あまりオークションで見かけないのは、当時持ってた人が今でも大事にしてるからかもしれませぬ。
> ガルダンガンガルさん

2008/12/27(土) 午前 11:59 showagamer 返信する

顔アイコン

この電卓、現役で電卓として使ってます(笑)
ヤフオクでも大人気商品ですよね。
単純だけど凄く面白いですし。完品手に入らないかなー。 削除

2008/12/28(日) 午後 6:12 [ RATH(は) ] 返信する

顔アイコン

>この電卓、現役で電卓として使ってます(笑)
いいですねえ。今回コレクション用に手に入れたのであまり普段使いする気になれません。
美品じゃなくても良いのでもう一個欲しいです。
> RATH(は)さん

2008/12/28(日) 午後 10:21 showagamer 返信する

顔アイコン

昔やったゲーム電卓が手に入らないかと、ネットで探していてここに来ました。
夢中でやりました。
面が進むにつれ、数字の出る位置が左にずれ、難易度は増しましたが、クリアしましたよ。
懐かしいです。もう一回やってみたいです。 削除

2014/2/25(火) 午前 9:20 [ あんたが大将 ] 返信する

顔アイコン

あんたが大将さんこんにちは。
クリアされたとはすごいですね。やり込みがいのあるゲームだと思います。
Androidアプリでも有る(有った?)そうですよ。
実機だとヤフオクでたま〜に出品されますが競争率は高いです。

2014/2/25(火) 午後 11:10 showagamer 返信する

顔アイコン

こんにちは。
当時遊んだゲーム電卓をいま一度プレイしたいと思ったもののヤフオクで落札する余裕もなく
移植されたアプリを色々試してみたもののどれも実機とは感覚が違っていて落胆していましたが、
最近見つけたこちらのjavascript版が、なかなか再現度が高いと感じました。
ttp://akebi.jp/gamecalc/
PCにもiPhoneにも対応しているようで、最近ちょっと時間があればちょくちょく遊んでます。
おそらくこれを作られた方は実機で相当遊んでおられたのではないかと思います。 削除

2016/9/16(金) 午後 2:07 [ 桜餅 ] 返信する

顔アイコン

桜餅さん:
javascript版、遊んでみました。
かなりの再現度ですね〜
音も近いので本当のゲーム電卓で遊んでいる気分でした。

2016/9/20(火) 午後 9:33 showagamer 返信する

顔アイコン

こんばんは。
先日のサイトさんにMG-770版が増えていました(笑)
ttp://akebi.jp/gamecalc/index2.html
私が遊んでいたのもMG-770だったので懐かしいです。 削除

2016/10/2(日) 午後 11:26 [ 桜餅 ] 返信する

顔アイコン

実機の写真を使っているところが良いですね〜。
> 桜餅さん

2016/10/7(金) 午後 10:55 showagamer 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事